京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:93
総数:299438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月13日(金) 今日の給食

9月13日(金),今日の給食のメニューは,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日は子どもたちがいつも楽しみにしているチキンカレーが出ました。ごはんも胚芽米ごはんになっており,食感がよくて,カレーによく合いました。子どもたちからは「学校のカレーはいつもおいしいです。」「少し甘みを感じます。」などの声が聞かれました。
 また,ひじきはよくおひたしなどにして食べますが,今日はカレーによく合うように洋風のソテーでした。ミックスビーンズやにんじんが入り,いろどりもカラフルで食欲をそそりました。

画像1
画像2

9月12日(水) スイカを収穫しました!

 みどり学級のみんなで,5月から育ててきたスイカを収穫しました。畑を耕し,苗を植えて,どうしたら大きく育つかを研究して実践してきました。フェンスを這っていったスイカは,かごに入れて育てました。大きく育ったスイカを前に,子どもたちは達成感を味わっていました。

画像1
画像2
画像3

9月11日(水)育成学級 科学センター学習

 9月11日(水)科学センター学習に行ってきました。まず,はじめにプラネタリウム学習をしました。星や星座,月についてのお話を聞き,興味深く学習することができました。
 実験学習では,ペットボトルの中の小さな魚が浮いたり沈んだりする,「もぐりっこ」を作りました。好きな色を塗ったり,絵を描いたりして,オリジナルのもぐりっこを作ることができました。
 展示学習では,ボタンを押していろいろな音を鳴らしたり,磁石の付いた魚を釣ったりして,楽しく学習することができました。科学センター学習で学んだことを,これからの学習に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月11日(水)3年生 算数「時間と長さ」

画像1
 算数科の学習で教室の縦と横の長さを比べました。メジャーを使ったり,床のますの数で比べたり,様々な方法を考えて,自分なりの答えを導きました。

9月11日(水)敬老訪問

 9月11日(水)の6校時に敬老訪問を行いました。4年生と5年生が地域の一人暮らしのお年寄りのお宅に敬老のお祝いのお手紙や品物,運動会のプログラムを届けに行きました。京極地区民生児童委員協議会の方や校長先生から「お年寄りの皆さんを元気付けて来てください。」とお話しいただき,学校を出発しました。
 担当の協議会の方と一軒ずつ回り,元気にあいさつしたり,「元気にお過ごし下さい。」などと温かい声をかけたりしました。お年寄りの方々もすごく嬉しそうな笑顔でお手紙を受け取って下さいました。
 運動会に,子どもたちのがんばる姿を見に来てくださるのを楽しみにしています。お世話になった京極地区民生児童委員協議会の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月10日(火)家庭教育講座

 9月10日(火)PTA主催の家庭教育講座が開催されました。本年度,京極小は創立150周年を迎えます。そこで,京極学区まちづくり委員の宇野通さんを講師にお招きして「初耳学!謎がいっぱい?京極学区の歴史」の講演していただきました。古墳時代の京極学区の地下に眠る竪穴式住居の村のこと,平安時代からの染殿のこと,江戸時代にお寺の焼け跡にできた新開地「出町」のこと,明治時代からの出町と電車のこと,そして,なぜ出町が鯖街道の終着駅なのかなどの地域の不思議な歴史の話をしていただきました。参加された方は「初めて知ることが多く,びっくりしました。」「地域の歴史を知ることができて楽しかったです。」など地域の歴史について楽しく学ぶことができました。お世話になった講師の先生,PTAの皆様ありがとうございました。

画像1
画像2

本日の部活動について

 暑さ指数が30をこえ,昼からも高いことが予想されているため,本日の部活動は中止とします。よろしくお願いします。

9月7日(土)土曜学習

 9月7日(土)土曜学習がありました。京極地区民生児童委員協議会,PTAの皆様にお世話になり「昔遊びと紙芝居の会」を開催しました。たくさんの子どもたちが参加しました。まず,最初の紙芝居は「ねずみのすもう」です。実際に動作を入れて,とても楽しく上演していただきました。参加した子どもたちからは「ねずみの動きが面白かったです。」「お話に引き込まれました。」などみんな楽しく鑑賞しました。
 その後の昔遊びでは,紙飛行機,こま回し,折り紙,お手玉,豆つまみをしました。子どもたちは,「こまがうまく回せるようになりました。」「家でも紙飛行機を作ってみます。」など時間を忘れて,懐かしい昔遊びを楽しみました。準備から当日の運営までお世話になった京極地区民生児童委員協議会,PTAの皆様本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

9月4日(水) 自由参観 2


画像1
画像2
画像3

9月4日(水) 自由参観 1

 9月4日(水)今日は1日,自由参観がありました。朝から保護者の方が途切れることなく参観に来てくださいました。夏休み明け,暑い中でも子どもたちががんばっている姿を見ていただけたかと思います。多数,お越しくださいまして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 安全の日
9/19 6校時授業日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp