京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:93
総数:299134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

5年生 花背山の家22

画像1
 2日目,最後の活動は,「木はがきづくり」です。

 花背山の家特製の木のはがきに,自分たちの思いを書いて,送ります。
 どんなはがきが届くでしょうか。どうぞお楽しみに!


 (帰るまでに届けばいいのですが・・・)

 

5年生 花背山の家21

画像1
画像2
画像3
 みんなで夕食をとったあとは,しっかりと後片付けをします。

 今回は,三つのお鍋の底の煤をしっかりとみがいて,きれいにします。

 次に使う人へのマナーです。

5年生 花背山の家20

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,今日の3回目の野外炊事です。「ハヤシライス」を作りました。回を追うごとにどんどん調理や火おこしがスムーズになってきて,手際よく作ることができました。

 今回は,ごはんもお鍋で炊きました。「ぶくぶくしてきた。」「もう,いいんちゃう?」「まだ,あかんのかな。」と,お鍋の横につきっきりだったおかげで,おいしいごはんも炊けました。

 炊き立てのごはんを少しずつ試食すると「おいしい〜」とみんなが笑顔になっていました。

5年生 花背山の家19

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの願いが届いたようで,昼食の後片付けのあと,奇跡的に晴天になりました。そこで,予定通り,「冒険の森」での活動です。

 「冒険の森」は,フィールドアスレチックです。雨が降った後のため,できないものも少しありましたが,子どもたちは,たっぷりと自然の中でのアスレチックを楽しむことができました。
 

5年生 花背山の家18

画像1
画像2
画像3
 昼食は,本日2回目の野外炊事の「やきそば」です。キャベツ・ニンジン・タマネギ・イカ・豚肉が入った本格派です。グループで協力し,野菜を切る係り,かまどの火をおこす係りとがんばりました。

 煙と熱さとの戦いのやきそば作りですが,「おこのみやきやさんになったみたい」と,喜びながらコテを使っていました。

 少し「おこげ」ができてしまいましたが,「ここがおいしい」と笑顔で食べていました。

 終わったあとは,こびりついたそばとまた,戦いながら鉄板を洗いました。


 午前中は,時折雨が降っていましたが,午後は少し天気が回復しています。雨が降らずに,戸外での活動ができることを願っています。

5年生 花背山の家17

画像1
画像2
画像3
 朝食の後は,この後の食事につかう火種をつくります。まいぎり式火おこし機をつかって,みんなで協力して火をおこします。

 所員さんに火おこし機の使い方を教わり,みんなで交代して火をおこします。簡単そうで,なかなかむずかしいものです。

 ようやく火がおきた時には,「うわぁ!!」と歓声と拍手が起こりました。
 

5年生 花背山の家16

画像1
画像2
画像3
 朝食は,パックドッグです。
 牛乳パックに,ホイルで包んだホットドッグを入れて,焼きます。焼けすぎて,こげてしまうこともありますが,野外料理ならではです。

5年生 花背山の家15

画像1
 2日目の朝を迎えました。朝は,雨が上がっていたのに,「5校合同朝のつどい」の直前に雨が振りはじめ,オリエンテーションホールでの「朝のつどい」となりました。

 久世西小学校・大薮小学校・西京極西小学校・梅小路小学校・京極小学校の学校紹介がありました。代表が,しっかりと京極校の紹介をしてくれました。

 今日を含めて3日間と短い時間ではありますが,他校の5年生とも仲良くなりたいと思います。
 

5年生 花背山の家14

画像1
画像2
 1日目の最後の活動は振り返りです。今日のめあて「自立」は達成できたのでしょうか。
 係りで,そしてグループで振り返り,明日の活動に活かしていきます。

5年生 花背山の家13

画像1
画像2
画像3
 夕食は,食堂でのバイキングです。先ほど,作った竹箸で,いただきました。うまく竹をけずれたようで,どの子もうまく食べていました。
 午後にしっかりと活動したので,とてもおなかがすいていたのか,何回もおかわりに行く子がたくさんいました。


 このあと,天体観測の予定でしたが,直前に雲が出始め,残念ながら中止になり,他校と一緒にDVDを見ました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 5年山の家
6/30 5年山の家
7/1 5年山の家
7/2 5年代休
7/3 5年代休
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp