京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up98
昨日:122
総数:297640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6月18日(火)1年生「なかよし大作戦」

 6月18日(火)生活科の学習「なかよし大作戦」で1年生の「1ねんじゃあー」が教職員ともっと仲よくなるための作戦を実行しました。折り紙を渡したり,けん玉を一緒にしたり,鍵盤ハーモニカで得意の曲を聴いてもらったりしました。子どもたちは,仲よくなれてうれしいという表情で教室に戻ってきました。次の活動も楽しみです。

画像1

6月18日(水) 3・4年生京都サンガF.C.アカデミースペシャル

画像1
画像2
画像3
 6月18日(水)今日は京都サンガF.C.から重廣選手と一美選手に来ていただいて,サッカーを通して運動の楽しさを教えていただく京都サンガF.C.アカデミースペシャルがありました。現役プロ選手の技術を見て素直に「すごいです。」と口に出す子どもたち。選手,スタッフの方も,とても気さくに子どもたちと関わっていただきました。「みんなで積極的に運動して楽しかったです。」「近くで憧れの選手と一緒に試合ができてとてもうれしかったです。」などみんな大喜びでした。京都サンガF.Cの選手,スタッフのみなさまありがとうございました。

6月17日(月) 今日の給食

 今日の献立は,子どもたちの大好きなメニューでした。

・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

 みんな喜んで,ごはんにハッシュドビーフをかけて食べていました。おかわりもたくさんの子たちがして,たくさん食べていました。今日の給食カレンダーには,ジャーマンポテトの作り方が紹介されていますので,お家でも作ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

6月14日(金)3年生社会科〜わたしたちのまち〜

 6月14日(金)校区の今出川通以南を見て回りました。北側と比べて大きいお店や施設があることに気づくなど,それぞれに新たな発見をしてきました。
画像1

6月13日(木)避難訓練・引き渡し訓練

 6月13日(木)6校時,避難訓練,引き渡し訓練をおこないました。今日の避難訓練は地震を想定した訓練でした。各クラスで事前に地震発生時の行動について話し合い,全校児童がしっかりと避難行動をすることができました。「少し緊張したけれど,しっかりと避難できました。」「訓練でしっかりとやることが大切だと思いました。」などの感想を子どもたちはもちました。その後,保護者を対象に引き渡し訓練を行いました。これは,大きな災害が発生した際に子どもたちを保護者の方々に確実に引き渡すことを目的とした訓練です。ご家庭の協力をいただき安全,確実に実施することができました。

画像1
画像2

6月13日(木)4年生 理科 「電池のはたらき」

 班メンバーで力を合わせて,実験の準備をしました。教え合いながら準備をしている姿がたくさん見られました。帰りの会の,学級目標をふり返ろうのコーナーでは,「思いやり」をもって優しく教えてくれたこと,嬉しかったことを発表している子がたくさんいて,学級が温かい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2
画像3

6月12日(水)たてわり遊び 七夕笹飾り作り

 6月12日(水)今日のたて割り遊びでは,七夕笹飾り作りをしました。校区の出町桝形商店街および北野天満宮の恒例行事で,子どもたち,地域の皆さん,観光客の方も楽しみにしています。たてわりグループに分かれて,それぞれの教室で短冊に願い事を書いたり,色とりどりの飾りを作ったりしました。6年生はリーダーとして優しく下級生にやり方を教えて,リーダーとして活動していました。子どもたちは,「頑張って素敵な飾りができました。」「みんなで作って楽しかったです。」などの感想をもちました。京極校のみんなでつくった七夕笹飾り,願い事が叶うといいですね。


画像1
画像2
画像3

6月11日(火)普通救命講習

 6月11日(火)本校の教職員を対象にした普通救命講習が行われました。上京消防署の方に来ていただき,応急手当の重要性,心停止の予防,早期認識と通報,救命処置について講習を受けました。特に救命処置については体育館で実技の講習が行われました。参加した教職員は「しっかりと訓練することで,いざという時に役に立つと思います。」「何かあった時は落ち着いて行動することが重要です。」などみんな真剣な表情で研修に取り組んでいました。


画像1
画像2

6月8日(土)京極小学校クリーン作戦

 6月8日(土)に「京極小学校クリーン作戦」がありました。この取組は子どもたちが毎日学んだり,遊んだり,また地域の皆さんの集う学校をPTAの皆さん,子どもたち,地域の皆さん,教職員で一緒にきれいにすることにより,いつまでも大切に使っていこうという取組です。30年以上の前から始まり現在まで続いています。
 PTAの皆さん,子どもたち,地域の皆さん,教職員が朝早くから集まって校舎,体育館,運動場,倉庫に分かれて清掃活動に取り組みました。普段の清掃活動ではなかなかできない高いところの清掃や,溝掃除,ものの整理など皆さん汗をかきながら力を合わせて取り組みました。参加した子どもたちも「普段見えていないところにたくさんのゴミがありました。たくさんゴミを集めてすっきりしました。」「みんなできれいな京極校にできてよかったです。」と参加した子どもたちも地域の一員として頑張って活動しました。事前準備から当日の活動までお世話になったPTA,地域の皆さまありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6月7日(金) 今日の給食

 今日は和(なごみ)献立の日でした。今日のメニューは,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・だいこん葉のごまいため
・もずくのみそ汁

 「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」は新献立でした。京野菜である万願寺とうがらしのほろ苦さとぶた肉の旨みが絡み合い,ご飯によく合うメニューでした。子どもたちからも「お家で食べる味に似ている。」という声が聞かれ,家庭料理のような味付であり,子どもたちにも食べやすい味でした。
 「もずくのみそ汁」は「ぬるぬるした食感が好き。」や「みその味ともずくの味がよく合っていて,おいしい。」という感想がありました。使われているみそは京北で作られている京北みそで,給食では地産地消を意識したメニューも多くあります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 5年山の家
6/29 5年山の家
6/30 5年山の家
7/1 5年山の家
7/2 5年代休
7/3 5年代休
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp