京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:133
総数:297683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6月22日(土) PTA学年対抗バレーボール大会

 6月22日(土)毎年恒例のPTA学年対抗バレーボール大会が開催されました。子どもたち,保護者,教職員が参加して白熱した試合が展開されました。各学年保護者チーム,バレーボール部の子どもチーム,教職員チームがリーグ戦を楽しみました。「やっているうちにさらに熱中しました。」「先生チームに勝ちたかったです。」など子どもたちも保護者,教職員ともに汗を流して楽しいひと時を過ごしました。PTAのみなさま準備から当日の運営までありがとうございました。

画像1
画像2

6月22日(土)京都御苑散策とカレーライス昼食会

 6月22日(土)京都御苑散策とカレーライス昼食会が,女性会,PTAのみなさまにお世話になり開催されました。まずは,京都御苑を散策して,明治天皇の産湯に使った井戸や鬼門にある猿の像を見学したり,母と子の森で自然を楽しんだりしました。
 学校に戻ってからは,美味しいカレーライスを食べました。このカレーライスは前日から準備してていただき,愛情と隠し味がたくさん入った美味しいカレーライスです。みんなたくさん歩いて疲れたようで「おいしいです。」と何度もお代わりをしていました。女性会,PTAのみなさま準備から当日の運営まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月21日(金)5・6年生 生け花体験教室

 6月21日(金)5・6年生の生け花体験教室がありました。毎年女性会のみなさまにお世話になり開催しています。ニューサイラン,ひまわり,けいとう,モンステラなどの花を生けました。「お花同士が話をしているように生けるといいですね。」とアドバイスをいただいて,生けました。みんなイメージが膨らみ真剣な表情で生けました。「いい生け花ができました。」「集中して楽しかったです。」などみんな満足した表情でした。女性会のみなさま準備から当日のご指導までありがとうございました。


画像1
画像2

6月20日(木) 京極学習 「夢発見プロジェクト!」

画像1画像2画像3
 今年度の,5年生の京極学習のテーマは「夢」です。名付けて「夢発見プロジェクト!」まずは,「どんな職業があるのかな?」「どんな仕事をするのかな?」とそれぞれインターネットを使って調べたり,図書館の本で調べたりしました。教室には,わくわく夢マップを作りました。どんどん,みんなで夢の職業を増やしていきたいと思います。

6月20日(木) 6年生 国語科「学級討論会をしよう」

 討論会の話題に沿って,互いの立場や意図をはっきりさせながら,疑問点を整理して自分の意見を言ったり,話し手の意図をとらえながら聞いたりしました。どの児童も討論会の形式や話題に興味をもち,積極的に参加できていました。第2回目が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月18日(火)1年生「なかよし大作戦」

 6月18日(火)生活科の学習「なかよし大作戦」で1年生の「1ねんじゃあー」が教職員ともっと仲よくなるための作戦を実行しました。折り紙を渡したり,けん玉を一緒にしたり,鍵盤ハーモニカで得意の曲を聴いてもらったりしました。子どもたちは,仲よくなれてうれしいという表情で教室に戻ってきました。次の活動も楽しみです。

画像1

6月18日(水) 3・4年生京都サンガF.C.アカデミースペシャル

画像1
画像2
画像3
 6月18日(水)今日は京都サンガF.C.から重廣選手と一美選手に来ていただいて,サッカーを通して運動の楽しさを教えていただく京都サンガF.C.アカデミースペシャルがありました。現役プロ選手の技術を見て素直に「すごいです。」と口に出す子どもたち。選手,スタッフの方も,とても気さくに子どもたちと関わっていただきました。「みんなで積極的に運動して楽しかったです。」「近くで憧れの選手と一緒に試合ができてとてもうれしかったです。」などみんな大喜びでした。京都サンガF.Cの選手,スタッフのみなさまありがとうございました。

6月17日(月) 今日の給食

 今日の献立は,子どもたちの大好きなメニューでした。

・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

 みんな喜んで,ごはんにハッシュドビーフをかけて食べていました。おかわりもたくさんの子たちがして,たくさん食べていました。今日の給食カレンダーには,ジャーマンポテトの作り方が紹介されていますので,お家でも作ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

6月14日(金)3年生社会科〜わたしたちのまち〜

 6月14日(金)校区の今出川通以南を見て回りました。北側と比べて大きいお店や施設があることに気づくなど,それぞれに新たな発見をしてきました。
画像1

6月13日(木)避難訓練・引き渡し訓練

 6月13日(木)6校時,避難訓練,引き渡し訓練をおこないました。今日の避難訓練は地震を想定した訓練でした。各クラスで事前に地震発生時の行動について話し合い,全校児童がしっかりと避難行動をすることができました。「少し緊張したけれど,しっかりと避難できました。」「訓練でしっかりとやることが大切だと思いました。」などの感想を子どもたちはもちました。その後,保護者を対象に引き渡し訓練を行いました。これは,大きな災害が発生した際に子どもたちを保護者の方々に確実に引き渡すことを目的とした訓練です。ご家庭の協力をいただき安全,確実に実施することができました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 6校時授業日
6/28 5年山の家
6/29 5年山の家
6/30 5年山の家
7/1 5年山の家
7/2 5年代休
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp