京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:122
総数:297671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6月5日(水)プール掃除

 6月5日(水)5・6年生がプール掃除をしました。とてもいい天気の中みんなでデッキブラシ,ほうき,たわし,スポンジを使い,水の抜かれたプールとプールサイドを掃除しました。「御所からの落ち葉がすごい量で,だいぶ汚れが溜まっているよ。」「きれいになってこれで水泳学習が始められるよ。」などみんな汗をかきながら一生懸命に掃除をしました。仕上げの掃除は教職員でしました。これで安全に,気持ちよくプール学習が始めることができます。このようにプール掃除を通しても京極校のリーダーとして,進んで取り組んでいる5・6年生です。

画像1
画像2
画像3

6月4日(火) ぽかぽか朝会

 6月4日(火)の朝は,ぽかぽか朝会がありました。ぽかぽか朝会では学級ごとではなく,1〜6年生のたてわりグループで並びます。6年生が中心となって,全校児童をしっかりと並ばせてくれました。
 まず最初は,全校合唱です。4月から歌い始めた「心の中にきらめいて」は,どんどん上手になってきており,美しい歌声が体育館に響きました。
 次に,6・7月は総合育成支援教育について学んでいくことになっています。それに先立ち,担当の先生から「通級教室」ではどのようなことを勉強しているのかという話がありました。通級教室で学ぶ子どもの一例として「吃音」について,本人はどのような気持ちでいるのかや回りのお友達はどのように関わっていけばいいのか話しました。そのほか,6月中に「みどり学級」との交流学習があることも伝えました。
 最後に,たてわりグループごとに集まって話し合い,午後の「たてわり遊び」について確認しました。ここでも,6年生がしっかりとリーダーを務めようとしている姿がみられ,頼もしく感じられました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(木)授業参観3


画像1
画像2

5月30日(木)授業参観2


画像1
画像2

5月30日(木)授業参観

 5月30日(木)5校時に授業参観が行われました。本年度2回目の授業参観です。それぞれの学級で真剣に話し合う様子や,自分の意見をしっかりと話す様子,ノートに自分の考えをまとめて書く様子など,京極校の子どもたちが意欲的に学習に取り組む様子が見られました。


画像1
画像2
画像3

5月30日(木)今日の給食

画像1
画像2
今日は「和」献立の日で,季節を感じられる和食のメニューでした。今日のメニューは,

・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

「きびなごのこはくあげ」の「きびなご」は,春から夏にかけておいしくなる魚です。今回は,さくっとした食感に揚がっていて,子どもたちにとても好評でした。子どもたちはおかわりがしたくて,たくさんの子がお皿を持ってならびました。
「若竹汁」に使われている「わかめ」と「たけのこ」は春が旬の食材です。たけのことわかめは相性がよく「であいもん」とよばれています。

5月30日(木)ごみ0の日

 5月30日(木)ごみ0の日の取組がありました。校内や校区内の清掃活動を体験することで,ごみの問題に対する意識を高めることをめあてとしています。運動場や総合遊具周辺,体育館,プール,観察池付近の草抜きやごみ拾い。学校の周りの歩道の掃き掃除やごみ拾いなどを全校児童と教職員で行いました。みんな汗をかきながら真剣な表情で取り組みました。「たくさんごみが取れてびっくりしました。」「みんなで活動するすると楽しいです。」「最後までやり切れて気持ちがいいです。」などの感想をもちました。これからも環境やごみを減らすことに目を向けていってほしいと思います

画像1
画像2
画像3

5月24日(金)1年生 生活科「はるがいっぱい」

 5月24日(金)1年生は生活科の単元「はるがいっぱい」で2年生と一緒に御苑に春を見つけに行きました。鳥のさえずりを聞いたり,小さな虫をたくさん見つけたりしました。また,オオバコずもうやシロツメクサのかざり作りも楽しみました。春がいっぱい見つかりました。



画像1
画像2
画像3

5月28日(火)たてわり遊び

 今日の昼休みに,今年度はじめてのたてわり遊びがありました。1年生から6年生までのグループに分かれて,6年生が考えたトランプやかるたなどいろいろな遊びをみんなで楽しみました。これから,毎週火曜日に昼休みにはたてわり遊びをする予定になっています。今日はあいにくの雨でしたが,来週からは運動場で仲良く元気に遊んでくれたらと思います。6年生に話を聞いたところ,「最初はまとめるのが大変だったけれど,みんなが言うことを聞いてくれてうれしかった。」「次回もみんなが楽しんでくれるように,いろいろと工夫していきたい。」と話しており,高学年としてみんなをひっぱっていこうという意欲が感じられました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(火)今日の給食

画像1
画像2
 今日は新しい献立の日でした。今日のメニューは,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮
・スープ

 「チキンとペンネのクリーム煮」はペンネ,とりにく,パセリ,たまねぎ,にんじん,生クリームが入っていて,具だくさんでした。ペンネは,両端が斜めにカットしてあって,ペン先に似ているので,ペンネといいます。
 子どもたちに,ペンネを食べたことがあるか聞いたところ,「お家でも食べたことがある。」という子も「学校でしか食べたことがない。」という子も両方いました。どちらの子もとてもおいしかったようで,たくさんの子がならんでお代わりをしていました。
 学校の給食では,いろいろな食材が使われます。家庭では,あまり使わないようなものもありますので,楽しんで食べてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 委員会
6/21 4年モノづくりの殿堂
6/22 土曜学習・PTA学年対抗バレー
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp