京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up63
昨日:39
総数:180364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」〜えがお いっぱい 京極の子〜 

5月13日(月)今日の給食

画像1
画像2
 今日はとてもいい天気で暑くなりました。そんな一日にぴったりの沖縄料理が今日のメニューでした。

・麦ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー

 油あげのチャンプルは麦ごはんにとてもよく合う味付けで,子どもたちが喜んで食べていました。クーブイリチーが好きだという子もいて,理由を聞くと「中に入っているこんにゃく(つきこんにゃく)の食感がプリッとしていておいしい。」とのことでした。
もちろんパインゼリーはみんな大好きで,暑い日にぴったりで冷たくてつるっと食べられました。
 これからも,いろいろな郷土料理が出てきます。日本各地の料理を楽しんでいきたいと思います。

5月13日(月)2・3年生自転車運転の基本教室

 5月13日(月)2・3年生自転車運転の基本教室がありました。上京署から交通課の婦警さん,上京地域交通安全推進委員の皆さんに来ていただきました。まずは交通安全についてのお話です。「自転車は道路のどこを通るかな。」「歩行者や車はどこを通るかな。」など実際に自転車に乗る際の注意するべきところを分かりやすく話をしてもらい,2・3年生は「自分はこれまで間違ったところを通っていたな。」と考えながら学ぶことができました。
 その後,家から持ってきた友達の自転車に乗り,運動場に作られたコースを使って,自転車の乗り方を教えていただきました。「乗るときや発車するときは,後ろを確認する。」「交差点では左右のほか,前後も確認する。」など細かな確認について審査員の方から助言を頂き,コースで実際に自転車に乗りました。2・3年生からは「自転車の運転が難しかったです。」「安全に気をつけようと思いました。」などの声が聞かれました。お世話になった,上京署の婦警さん,上京地域交通安全推進委員の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5月8日(水)3年生初めての毛筆書写

画像1画像2
 5月8日(水)3年生になって初めて毛筆による書写の学習をしました。まずは「早く書きたい」と言いながら,用具の準備の仕方を学習しました。次に,太さが違ったり,まっすぐであったり,うずを巻いたりといろいろな線を筆で描き,筆づかいの感覚を確かめました。次の書写の時間も楽しみです。

5月9日(木)1年生を迎える会

 5月9日(木)に「1年生を迎える会」が,上級生のお兄さんお姉さんたちによって開かれました。まずは6年生に手を引かれて1年生が入場しました。次に6年生よる1年生紹介です。1年生が動きを付けて好きな物を発表したのでみんなで楽しめました。
 その後は,全校児童で貨物列車をしました。1年生も上級生も一緒におおいに盛り上がりました。1年生も「とても楽しかった。」「たくさんのお兄さんお姉さんとジャンケンをしたのが,おもしろかったよ。」などと大満足。
 1年生は6年生に引いてもらったその手のぬくもりに,「あたたかいのつながり」を感じてくれたのではないでしょうか。今日の1年生を迎える会は児童会を中心に企画して取り組みました。これからも全校みんなで素晴らしい学校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月9日(木)

画像1
画像2
今日のメニューは,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・すまし汁

今日は一年生にとっては,初めて骨が付いている魚が給食に出ました。1年生はどんな様子で食べているか,教室をのぞいたところ,「さんまがすごくおいしい!」「このメニュー大好き!」「わたしは骨まで食べているよ。」という声が聞かれ,みんな喜んで食べている様子でした。学校の魚料理は骨まで軟らかくなるまで煮こんでいます。
骨付きの魚ということで,おはしを上手に使って真ん中に切り目を入れて,身を外して食べなければなりません。1年生は来週,栄養教諭から魚の食べ方を習う予定になっています。ご家庭でも,ぜひ練習していただけたらと思います。

今日の給食 5月8日(水)

画像1
画像2
今日は子どもたちの大好きなチキンカツの日でした。

今日のメニューは,
・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・みそ汁
・ソテー

今日は行事献立ということで,「こどもの日」を祝うメニューで,子どもたちが好むメニューが選ばれています。チキンカツは好きかどうか,子どもたちに尋ねたところ「すごく好き!」「チキンカツには,やっぱりごはんとみそ汁がよく合うし,この組み合わせが最高!」という声を聞くことができました。
学校ではチキンカツでお祝いしましたが,ご家庭でも,「ちまき」や「かしわもち」を食べて,子どもたちの健康と幸せを願われたことと思います。

4月26日(金)ぽかぽか朝会

 4月26日(金)に「ぽかぽか朝会」がありました。まずは,計画委員会の子どもたちの司会で始まりました。最初は,生活目標の発表があり,みんなで確認しました。学級代表認証式があり,校長先生から学級代表の子どもたち一人一人に認証が手渡されました。
 次に,校長先生から5月の憲法月間についてのお話がありました。そこでは,日本国憲法の三原則を子どもたちに分かる言葉に置き換えて「みんなできめる」「みんなおなじでたいせつ」「へいわをまもる」と伝えてくださいました。続いて,担当教員から京極小学校の子どもたちのきまりについてお話があり,みんなで守っていこうという意識をもちました。
 最後に「たてわりグループ」ごとに並び直して,1年を通して一緒に活動していくグループで集まり,顔合わせをしました。これからこの「たてわりグループ」でいろいろな活動に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5月5日(日)京極子どもみこし「青葉郷」巡行

 5月5日(日)京極子どもみこし「青葉郷」巡行が行われました。御霊神社の氏子である京極校区の子どもたちの安全と健康を祈願して,地域,保護者,PTAの皆様のご協力を得て行われる地域恒例の行事です。京極小学校からもたくさんの子どもたちと教職員が参加しました。
 上御霊神社に集合して,みんな揃いの法被を着て,鈴をつけて「わっしょい,わっしょい。」の掛け声も元気に校区内を巡行しました。「毎年参加していて,楽しみにしています。」「友だちと一緒におみこしを担いだり,引いたりすると楽しいです。」など参加した子どもたちは,汗ばむ陽気の中,元気に巡行に参加しました。
 このように子どもたちは地域の行事に積極的に参加することで地域の伝統文化を継承して,地域への誇りと愛着を育んでいます。お世話になった地域,保護者,PTAの皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

地震および台風等に対する非常措置についてのおしらせ

本日,「地震および台風等に対する非常措置についてのおしらせ」のプリントを持ち帰らせました。そのプリントにつきましては横のタブのお知らせの中にも掲載しておりますので,ご覧になれます。ぜひ,ご活用ください。

4月25日(木)6年毛筆書写

 4月25日(木)6年生は毛筆書写の学習をしました。左右の組み立て方と,点画のつながりに気をつけて「友情」の練習をしました。字形を整えて書くには,お手本とにらめっこし,ゆっくりと運筆することが大切です。それに加え,やはり集中して書くことが大切です。1分間の黙想(精神統一)後,作品錬成に入りました。終始,静まり返った中での授業でした。次回は清書をします。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 家庭訪問・自転車運転の基本(2・3年)
5/14 1〜3年春の遠足 安全の日・ 自転車免許講習(4年・5年)
5/15 6年修学旅行
5/16 6校時授業日・6年修学旅行
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp