京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/15
本日:count up9
昨日:80
総数:226596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標は,「伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成」です。

4月15日(月) 桜のじゅうたん

画像1
画像2
画像3
4月15日(月)

 新学期2週目のスタートです。

 穏やかに晴れ渡った朝です。夕べの雨で,校門には桜のじゅうたんができていました。

 みんな元気に登校してきました。

 今週もがんばりましょう。

4月12日(金)清掃活動

 4月12日(金)今日から清掃活動が始まりました。古くなった掃除道具を取り替えて,学年が進んで新しくなった掃除分担場所で掃除をしました。「新しい掃除場所なので頑張りました。」「久しぶりの掃除なので力が入りました。」など,みんなで汗をかいて掃除をしました。自分たちの使う場所を自分たちできれいにする,とても大切なことです。これからも京極校のみんなで取り組んでいきます。


画像1
画像2

4月12日(金)今日の給食

画像1
画像2
待ちに待ったうれしい給食が今日からはじまりました。

今日のメニューは,

・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

 初めて小学校の給食を食べる1年生も喜ぶメニューでした。1年生の子どもたちはこれから6年生になるまで,およそ1200回,給食を食べることになります。給食を通して,食の大切さなどについて学んでいきます。1年生の教室をのぞきに行くと,初めての給食のはずなのに,どの子も落ち着いて,手慣れた様子で準備を整え,配膳を待っていました。「スパゲティ 大好き!」と早く食べたそうにしていました。これからいろいろなメニューが出てきます。たくさん食べて元気な体を作ってください。


4月11日(木)2年生50メートル走

 4月11日(木)2年生は1年生と一緒に50メートル走のタイムを測りました。1年生の時よりもタイムを伸ばそうとみんな張り切る中,1年生のお手本になろうと一生懸命体操をしたり,1年生が走るのを応援したりする様子が見られました。自分のことを精一杯がんばる1年生から,まわりに目を向けられる2年生へとパワーアップしてきている2年生,とても成長を感じました。


画像1
画像2

4月11日(木) 登校時

画像1
 今週は,前半,穏やかに晴れ,春らんまんという天候でしたが,昨日は,一転冬に逆戻り。そして,今朝はようやく晴れの兆しが見えてきました。

 一昨日,全校児童に150周年記念の通学帽をくばり,さっそくみんな,その帽子をかぶって登校してきています。

 写真は,少し薄暗いのでわかりにくいのですが,藤色の帽子は,とてもきれいで,保護者の方々から「ステキですね。」と声をかけていただきました。
 

4月11日(木)朝学習

 京極校では8時30分から8時45分までが朝学習の時間です。おはよう読書や学級チャレンジに取り組んでいます。おはよう読書では,みんな自分の選んだ本を熱心に読んでいます。「読書は熱中するので楽しいです。」「いろいろな本を読むのが楽しいです。」とみんなこの読書の時間が楽しみな様子です。
 また,今日は朝学習の時間に6年生の飼育委員会の児童が各クラスをまわり,お知らせを伝えにいきました。6年生はリーダーとしてしっかりと伝えてくれました。

画像1
画像2
画像3

4月10日(水)町別児童集会

 4月10日(水)第1回目の町別児童集会がありました。安全に登校できるように,また,地域の集団で仲良く協力できるようにみんなで話し合いました。新入生も入り新しいメンバーです。新班長,副班長になった上級生はグループのみんなをしっかりとリードして話し合いを進めました。新班長,副班長を中心に明日からもみんな安全に気をつけて登下校をしてください。




画像1
画像2

今日から本始動!!

画像1
画像2
画像3
4月9日(火)
 昨日は,着任式・始業式・入学式だけで,下校した子どもたち。

 今日,全校児童が集団登校で登校し,待ちに待った新しいクラスでのスタートです。

 教室をのぞきに行くと・・・
 担任の先生に自己紹介をしているクラス,緊張感を和らげるためにゲームをしているクラス,新しい教科書にていねいに記名をしているクラス,さっそく運動場で記念撮影をしているクラスなど,いろいろなクラスの様子がありました。

 どのクラスにも緊張感のなかに,意欲の高まりが見られ,進級の喜びが満ちていました。

 明日からの子どもたちの様子が楽しみです。

4月8日(月)入学式

 4月8日(月)満開の桜の下,入学式がありました。今日の日に向けて書道に得意な教員が腕を振るって書いた入学式の看板が新入生を迎えました。少し緊張気味の新入生,6年生の児童にやさしく名札を付けてもらい,教室まで手をつないで連れて行ってもらうとみんな笑顔になりました。
 式の中で校長先生からは,みんな今日から京極校の子どもです。楽しいことがたくさんあります。明日からも元気に登校してくださいとの話がありました。そして,2年生はお迎えの言葉で,学校生活の楽しいことや歌,合奏を堂々と発表してくれました。式に来ていただいた地域の皆様,お手伝いいただいたPTAの皆様ありがとうございました。そして,1年生のみなさん明日から元気に,安心して登校してください。みんな待っています。

画像1
画像2
画像3

4月8日(月)着任式・始業式

 4月8日(月)着任式・始業式があり1学期が始まりました。着任式では,今年度着任した教職員の紹介があり,新6年生の児童代表2名が「この伝統のある京極校に来ていただきうれしいです。」と最高学年として立派にお迎えの言葉を言うことができました。
 また,始業式では,校長先生から4月から転入してきた新しい友達の紹介がありました。続いて今年度の京極校の学校教育目標に関わって京極(きょうごく)の5文字から,き:興味をもって学ぶ子,よ:よく聞き,話し,考えを深められる子,う:うんとたくさんあいさつする子,ご:心も身体も元気な子,く:くじけない子,このような子どもになっていけるようにみんなで1年間取り組んでいきましょうとの話がありました。
 その後,今年度の教職員の紹介と担任発表があり,体育館に歓声があがりました。子どもたちの元気な姿とともに新たなスタートを切ることができました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 家庭訪問・自転車運転の基本(2・3年)
5/14 1〜3年春の遠足 安全の日・ 自転車免許講習(4年・5年)
5/15 6年修学旅行
5/16 6校時授業日・6年修学旅行
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp