京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:98
総数:299074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

11月29日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○麦ごはん
○牛乳
○ビビンバの具(肉と卵)
○ビビンバの具(ナムル)
○とうふと青菜のスープ

 今日の給食の「ビビンバ」の「ビビン」は「まぜる」,「バ」は「ごはん」という意味で,韓国・朝鮮の混ぜご飯のことです。子どもたちもごはんにビビンバの具を混ぜて食べました。
 「とうふと青菜のスープ」は,ビビンバのしっかりした味ともよく合いました。チンゲンサイのシャキシャキとした食感がとてもよかったです。

 

4年 社会見学〜琵琶湖疏水〜  2018/11/28

画像1画像2画像3
 京都疏水の取入口は,琵琶湖の滋賀県大津市です。浜大津から京都へ抜ける東海道の裏街道小関越えをしました。途中,左手に疏水工事時の第1たてこう(シャフト)を見ました。

 昼からは,蹴上周辺を散策しました。琵琶湖疏水記念館では,疏水建設時の写真や貴重な資料を見たり,今もなお当時の姿をとどめている「インクライン」跡「水路閣」や「田邉朔郎銅像」を実際に歩いたりしました。

 今回の見学を通して,当時の人々の工夫や知恵にふれることができ,子どもたちの学習がより深まりました。

11月28日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○にしんの煮つけ
○だいこん葉のおかか炒め
○京野菜のみそ汁

 今日の給食は「和(なごみ)献立」です。
 「にしんの煮つけ」は,開き干しのにしんを甘辛く炊いてあります。昔から,新鮮な魚が手に入りにくかった京都では,貴重な海の食材として親しまれてきました。
 「だいこん葉のおかか炒め」はシャキシャキとした食感と,おかかの香りがよいおかずです。子どもたちには,よくかんで,食感のよさも味わってほしいです。
 「京野菜のみそ汁」には,聖護院だいこん,金時にんじん,せりを使っています。みそは,白みそと信州みそを合わせてあり,野菜とみその甘みがよく合います。
 


2年 図画工作 「すてきなものいっぱい」

画像1画像2画像3
 今日の図画工作は,マツボックリや葉っぱ,木の実など身近なものなどで,自分の箱やお皿に「お気に入り」を集めました。

 「どんなふうに並べようかな?」
 「どんなふうに置いたら素敵に見えるかな?」

と考えながら,素敵な作品が出来上がりました。松ぼっくりをクリスマスツリーに見立てたり,ペットボトルのキャップを雪に見立てたり,自分だけの世界を作ることができました。

6年 ジョギングと京都御所

画像1画像2画像3
来週は持久走大会です。
体育では,4分間走り,心拍数から自分に合ったペースを考えて
走っています。健康のため,体力向上のため,がんばっています。

そして,月曜日から中間休みに業間マラソンが始まりました。
5分間,元気いっぱい走っています。
毎日コツコツ積み重ねですね。

火曜日の2校時には,京都御所から宮内庁の方が来られました。
京都御所の建物や風景の説明をしていただき,
来週の現地取材が楽しみになりました。
魅力ある,歴史ある京都御所を満喫したいと思います。

11月27日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○黒糖コッペパン
○牛乳
○スパイシーチキン
○ミネストローネ

「ミネストローネ」は,イタリアの料理です。ミックスビーンズ,マカロニ,ニンジン,玉ねぎ,ベーコンをトマトスープで煮込んであり,見た目がとても鮮やかでした。パンと一緒に食べると,とてもおいしかったです。
 「スパイシーチキン」は,カレー粉で風味を付け,ヨーグルトを使って肉を柔らかくしてあります。衣は米粉と片栗粉を使ってあるので,カリッとした歯触りがとてもよかったです。子どもたちにも大好評でした。

11月26日(月) 今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○麦ごはん
○牛乳
○肉じゃが
○ほうれん草と切り干し大根のごま煮
○黒大豆

 「肉じゃが」は,ジャガイモや牛肉,糸こんにゃくなどに「だし」がよくしみていて,大変おいしかったです。ジャガイモがほっくりとしていて,なんだかほっとする一品でした。
 「ほうれん草と切り干し大根のごま煮」は,シャキシャキとした歯ごたえとゴマの香りが食欲をそそりました。
 「黒大豆」は,カリカリで節分のいり豆のようで,子どもたちは大好きです。


4年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
11月22日(金)

 研究授業が4年生で行われました。

 図画工作科「つなぐんぐん(新聞紙で)〜心と心をつなぐんぐん〜」(造形遊び)です。

 今日は,新聞紙で作ったたくさんの細い棒をつなげる活動です。
 
 タワーになったり,家のようなものになったり,こっちのものとあっちのものをつないだり・・・

 最初に指定された30分間の活動時間を上手に使いながら,グループで自分たちの思ったようにつなぐ活動ができました。
 

What ○○ do you like?

画像1画像2画像3
外国語活動で,○○の中で何が好きかを尋ねる学習をしました。二人組になって尋ね合う活動をしている様子です。一方の子どもがWhat ○○ do you like?と尋ねると,もう一方の子どもがI like ○○.と答えます。好きな野菜やスポーツ・色・食べ物などについて,自信をもってやりとりを楽しんでいました。

11月22日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん
○牛乳
○なまぶしのしょうが煮
○ほうれん草と白菜のごま煮
○いものこ汁

 「なまぶしのしょうが煮」に使われているしょうがは,食材として食べられるだけではなく,魚や肉の臭みを消したり,料理の風味をよくしたりします。また,血の流れをよくして,体を温めるなど体の調子を整える働きがあります。
 「ほうれん草と白菜のごま煮」は,ごまの風味がきいていました。はくさいのしゃきしゃきした食感が味わえました。
 「いものこ汁」のみそは,信州みそと赤みそを合わせてあります。具にはさといも,玉ねぎ,油揚げが入っています。子どもたちもおいしそうに食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp