京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up131
昨日:122
総数:297673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

3月13日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
〇トンカツ
○野菜のソテー
○みそ汁

 今日は卒業の行事献立です。
 6年生の卒業をお祝いして給食調理員さんが1枚ずつ「トンカツ」を作りました。
 「野菜のソテー」と一緒に配食し,手作りのソースをかけて食べます。
 みそ汁は,京都で作られた京北味噌を使っています。

 6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。中学生になっても「食べる」ことを大切にしてほしいと思います。
  

3月12日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ミルクコッペパン
〇牛乳
○チリコンカーン
〇小松菜のソテー

 「チリコンカーン」はアメリカの豆料理です。給食では世界中の料理が登場します。日本料理との違いを感じて食べてほしいと思います。
 「小松菜のソテー」は,シャキシャキとした小松菜の食感がとてもよく,コーンの甘みも感じられ,子どもたちもよく食べていました。

3月11日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
〇牛乳
〇にくじゃが(ピリカラみそ味)
○ごまず煮

 今日の「にくじゃが」はピリカラみそ味です。「ピリカラでおいしい」と言って食べる子どももいました。赤みそのしっかりした味付けが。ごはんにもよく合い,お箸が進みました。
 「ごまず煮」は,細く切られたきゃべつ,にんじん,昆布が入っています。すりごまの香ばしい香りもしておいしく,給食によく出る副菜の一つです。

引き渡し訓練

画像1画像2
 3月8日(金)に引き渡し訓練を行いました。
 本年度は自然災害が多い年でした。
 今回の訓練は,震度5以上の地震が起こったため緊急下校するという想定で行いました。もしもの時のために,さまざまな事態に対応できるようにしていきたいと思います。

 引き渡しのお迎えがない子どもたちは,集団下校をしました。

 冷たい風が吹く中の訓練でしたが,ご協力いただきありがとうございました。

3月8日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇さわらの塩こうじ揚げ
○春野菜のおかか煮
○すまし汁
〇さくらもち

 今日は「和(なごみ)献立」です。
 「さわらの塩こうじ揚げ」のさわらは漢字で「鰆」と書き,春を知らせると言われています。カリカリした衣がとてもおいしかったです。
 新献立の「春野菜のおかか煮」には,菜の花とたけのこが入っています。菜の花のほろ苦い味ときれいな彩りを楽しみながら食べてほしいです。
 季節の和菓子の「さくらもち」は,あんが入った餅と塩漬けにした桜の葉を一緒に食べます。甘みと塩味が混ざり合ったおいしさを楽しめました。

2年 今週の様子

画像1画像2画像3
算数科「はこの形」の学習では,竹ひごと粘土を使ってはこの形を作りました。
「粘土は,頂点の数だから6こいるのか!」
「竹ひごは,辺の数と同じか!」と考えながら活動することができました。

図画工作「友だちハウス」では,紙粘土で自分で「友だち」を作ったあと,その友だちの素敵なお家を作りました。いろいろな形を組み合わせて工夫している子がたくさんいました♪

京極子ども見守り隊への感謝の会

画像1画像2
3月7日(木)に京極子ども見守り隊への感謝の会を行い,毎日の集団登校を見守ってくださている京極子ども見守り隊のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。

代表委員の児童が見守り隊の皆さんをエスコートし体育館に入場し,感謝状,メッセージカード,お花を送りました。

いつも京極の子どもたちの安全を見守ってくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

6年 卒業茶会

画像1画像2画像3
6年生は3月に入って,イベントたくさんです。
今日は,5校時に卒業茶会を行いました。
お茶の先生,地域の方にお茶の場をセッティングしていただき,
茶道部の子どもたちが友達におもてなしをしてくれました。
2校時に道徳で,日本の伝統文化の大切さを学んだところ。
みんなで,茶道を体験しました。
作法を重んじる心を大切に,となりの人や相手に礼や声かけ。
おいしい和菓子と温かいお茶に心がほっとしていました。
でも,足のしびれは大変だったようで・・・。
最後まで,子どもたちはがんばっていました。
こんな経験が卒業までにできるって幸せです。
また一つ,卒業に近づいてしまいました。

3月7日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
〇牛乳
○鶏肉のあまから煮
○切干大根のごま煮
〇赤だし

 「鶏肉のあまから煮」はごはんによく合う味つけで,「これがいちばんおいしい」と言って嬉しそうに食べている子がいました。
 「切干大根のごま煮」には,だいこん葉や切干大根,にんじんのように,歯ごたえのある野菜が使われています。食感の違いを感じながら,よくかんで食べてほしいと思います。
 「赤だし」には,八丁味噌と信州みそが合わせられています。味噌のよい香りがしておいしかったです。

3月6日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
○ちゃんぽん
○ひじきのにつけ

 今日の給食の「ちゃんぽん」は,いろいろなものを混ぜるという意味です。今日のちゃんぽんには,豚肉,かまぼこ,きゃべつ,にんじん,もやし,しいたけ,しょうが,中華めんが入っています。
 「ひじきのにつけ」のひじきは,鉄分が多く含まれています。しっかり食べて丈夫な体を作ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp