京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up49
昨日:54
総数:192609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童の入学説明会・半日入学は,令和2年2月13日(木)に行います。

6年 最後の・・・

画像1画像2画像3
卒業が近づいてきました。
いろいろと「最後の○○」が終わっていきます。
まずは,最後の読み聞かせ。6年間たくさん読んでいただきました。
大きくなって,子どもに読み聞かせをする機会があるといいですね。
次に,6年生を送る会。
いろいろな学年に祝っていただき,子どもたちは喜んでいました。
あと数日,最高学年としてがんばってもらおうと思います。
そして,卒業式練習。
緊張感をもって,がんばっています。今日から5年生と一緒に行いました。
6年生のしっかりした雰囲気に合わせ,5年生もすばらしかったです。
あと少し,よろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月13日(水)

6年生の卒業まで残りわずか。今日は「6年生を送る会」を行いました。

入場するときに一人ずつ6年生のいいところを紹介をしました。6年生は,にこっと笑ったり手を振ったりしながら,少し照れた様子での入場でした。

その後,各学年から卒業する6年生に向けて,お祝いの言葉や歌を送りました。

最後はみんなで花道を作り,6年生を送りました。

6年生を送る会

画像1画像2
3月13日(水)

6年生の卒業まで残りわずか。今日は6年生を送る会を行いました。

入場するときに一人ずつ6年生の紹介をしました。6年生はにこっと笑ったり
手を振ったり,少し照れた様子でした。

その後,各学年から卒業する6年生に向けて,お祝いの言葉や歌を送りました。

最後はみんなで花道を作り,6年生を送りました。

3月13日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
〇トンカツ
○野菜のソテー
○みそ汁

 今日は卒業の行事献立です。
 6年生の卒業をお祝いして給食調理員さんが1枚ずつ「トンカツ」を作りました。
 「野菜のソテー」と一緒に配食し,手作りのソースをかけて食べます。
 みそ汁は,京都で作られた京北味噌を使っています。

 6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。中学生になっても「食べる」ことを大切にしてほしいと思います。
  

3月12日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ミルクコッペパン
〇牛乳
○チリコンカーン
〇小松菜のソテー

 「チリコンカーン」はアメリカの豆料理です。給食では世界中の料理が登場します。日本料理との違いを感じて食べてほしいと思います。
 「小松菜のソテー」は,シャキシャキとした小松菜の食感がとてもよく,コーンの甘みも感じられ,子どもたちもよく食べていました。

3月11日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
〇牛乳
〇にくじゃが(ピリカラみそ味)
○ごまず煮

 今日の「にくじゃが」はピリカラみそ味です。「ピリカラでおいしい」と言って食べる子どももいました。赤みそのしっかりした味付けが。ごはんにもよく合い,お箸が進みました。
 「ごまず煮」は,細く切られたきゃべつ,にんじん,昆布が入っています。すりごまの香ばしい香りもしておいしく,給食によく出る副菜の一つです。

引き渡し訓練

画像1画像2
 3月8日(金)に引き渡し訓練を行いました。
 本年度は自然災害が多い年でした。
 今回の訓練は,震度5以上の地震が起こったため緊急下校するという想定で行いました。もしもの時のために,さまざまな事態に対応できるようにしていきたいと思います。

 引き渡しのお迎えがない子どもたちは,集団下校をしました。

 冷たい風が吹く中の訓練でしたが,ご協力いただきありがとうございました。

ランドセルカバー贈呈式

画像1
3月8日(金)

 今日は,上京警察署で新1年生のためのランドセルカバーの贈呈式がありました。

 新1年生が交通事故に遭わないようにという願いを込めて,プレゼントしていただきました。
 
 あと1ヶ月すると入学式です。

 ランドセルにいただいたカバーをかけて,元気に登校してくる様子を想像しながら,上京区の代表として出席していた正親幼児園の子どもたちの歌声を聴きました。

 1ヶ月後が楽しみです。

3月8日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇さわらの塩こうじ揚げ
○春野菜のおかか煮
○すまし汁
〇さくらもち

 今日は「和(なごみ)献立」です。
 「さわらの塩こうじ揚げ」のさわらは漢字で「鰆」と書き,春を知らせると言われています。カリカリした衣がとてもおいしかったです。
 新献立の「春野菜のおかか煮」には,菜の花とたけのこが入っています。菜の花のほろ苦い味ときれいな彩りを楽しみながら食べてほしいです。
 季節の和菓子の「さくらもち」は,あんが入った餅と塩漬けにした桜の葉を一緒に食べます。甘みと塩味が混ざり合ったおいしさを楽しめました。

2年 今週の様子

画像1画像2画像3
算数科「はこの形」の学習では,竹ひごと粘土を使ってはこの形を作りました。
「粘土は,頂点の数だから6こいるのか!」
「竹ひごは,辺の数と同じか!」と考えながら活動することができました。

図画工作「友だちハウス」では,紙粘土で自分で「友だち」を作ったあと,その友だちの素敵なお家を作りました。いろいろな形を組み合わせて工夫している子がたくさんいました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp