京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:87
総数:298846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年 算数の復習

画像1画像2
今日で,算数の(上)の教科書が終わりました。

来週からは,いよいよ(下)の教科書になります。

2年生といえば,九九!九九の学習が始まります。ドキドキしますね。

何度も繰り返し練習して,早く覚えられるといいなと思います。


高学年 仕上がってきました

画像1画像2
運動会が延期になってしまったのは残念ですが・・・。
高学年団体演技,仕上がってきました。
今日一回だけの演技を,真剣な眼差しでがんばっていました。
本番は,10月3日(水)です。
気持ちを高め続けておきます。お楽しみに。

9月28日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○バターうずまきパン    
○牛乳
○チキンのアングレス
○野菜のスープ

 今日はパン給食です。高学年は,給食の準備も手際よく進めています。 
 「バターうずまきパン」は,ふかふかしていて,子どもたちにも人気のパンです。
 「チキンのアングレス」は,揚げた鶏肉をケチャップでしっかりと味付けされているので,パンとも,あっさりとした「野菜のスープ」ともよく合いおいしかったです。
 

9月27日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○なまぶしのしょうが煮
○ひじきの煮つけ
○すまし汁(そうめん入り)

 給食の「なまぶしのしょうが煮」に使われているなまぶしは,かつおをゆでたり蒸したりして作られています。かつおのうま味がギュッと詰まっています。
 「ひじきの煮つけ」は,油揚げとニンジンと一緒にお出しで煮つけられています。子どもたちは,よく食べていました。
 「すまし汁(そうめん入り)」は,つるつるとしたそうめんが子どもたちには好評で,嬉しそうに食べていました。

  

緊急 運動会延期について

 9月29日(土)の運動会ですが,台風24号が接近していることや日本の南海上に伸びる前線が北上する関係から終日雨が降る予想となっています。
 
 また,台風24号は勢力が大変強いという報道もあることから子どもたちの安全を考え,運動会は延期にすることにしました。
 
 楽しみにされていた保護者の方も大勢おられたと思いますが,何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
 
 なお,運動会は10月3日(水)に行う予定ですので,お忙しいとは存じますがご予定いただき,たくさんの声援を送っていただけると幸いです。

 9月30日(日)10月1日(月)は台風接近に伴い,暴風雨が予想されますので,不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でもお子様へのご指導をお願いいたします。

1・2年 運動会の練習

画像1
今日の運動会の練習は,本番と同じようにポンポンを使ってやりました。

ポンポンをもって踊っている姿が,とても可愛らしかったです♪

本番まであと少し!

とても楽しみです!

1・2年生 運動会の練習

画像1画像2
いよいよ運動会の練習も大詰めです。

ドラえもんのダンスの練習・玉入れの練習・チャレンジ走の練習をしました。

土曜日のお天気が心配ですが,あと運動会まで2日。

一回一回の練習を大切にして,頑張りましょう!!

9月26日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん    
○牛乳
○とりめしの具
○切り干し大根の三杯酢
○みそしる

 今日は,和(なごみ)給食です。デザートに,和菓子がつきました。

 「とりめしの具」は,ごはんにかけて食べます。「とりめしの具」に入っているゴボウは,秋から冬にかけてとれる野菜で,皮の部分にうまみや香りがたくさん含まれています。
 「おはぎ」は,秋のお彼岸によく食べられた和菓子です。「おはぎはおばあちゃんが作ってくれる」と言っていた子がいました。9月の彼岸の時期に咲く萩の花に見立てたことから「おはぎ」と呼ぶようになったといわれています。
  

1年 生活 いきものだいすき

画像1画像2
先週,学校で飼っているウサギについて知っていることは何かな?とみんなで話し合いました。
まつげは・・・?
ひげは・・・?
1年生の予想は,まつげは無い,ひげは,あると思う子とないと思う子が半々くらいでした。
もう1回しっかり見てみたい!!という子どもたちの意見で,今日はウサギのいる飼育小屋へ。
よーく見てみると,まつげもひげもありました!!!!
他にも,鼻をひくひくさせながら食事をしてたよ。
目は黒くてまんまるやったよ。
前足で頭をかいてたよ。かゆいのかな?
といろいろな気付きがありました。
今日は飼育小屋の外から観察したので,今度はもっと近くで見てみたい!触ってみたいなぁ!という子がたくさんいました。
もっと仲良しになれるといいね。

2年 図画工作 消防車の絵!

画像1
今日は,この前パスで描いた「消防車」の絵に絵の具で背景を塗りました。

思い思いの色に塗れるよう,
「黄緑・黄色・オレンジ・ピンク・水色・青」の絵の具を用意しました。

背景に色がつくことで,もっともっと素敵な絵になりました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp