京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:297679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

1月30日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○さわらの竜田揚げ
〇紅白なます
〇すまし汁

 今日の献立には,正月料理のひとつ「紅白なます」が出ました。ニンジンとダイコンの色が,紅白の水引を表しています。根菜のダイコンやニンジンは,「地に足をつけて,穏やかに暮らせますように」という願いが込められています。
 「さわらの竜田揚げ」は,さわらをしょうゆ,酒,しょうがの調味料につけ,油でカリッと揚げてあります。サクサクとした食感を味わってほしいです。
 教室では,協力して給食当番が給食を配っていました。「すまし汁」は熱いので気を付けて運びました。

6年 思い出の版画

画像1画像2画像3
この1年間の思い出を版画に表しました。
印象に残っている場面を思い浮かべ,
丁寧に彫り,最後にグラデーションをうまく活かして
完成しました。
子どもたちは,その時の様子を思いだして満足そうでした。

1月29日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○小型コッペパン
○牛乳
○ソース焼きそば
〇ほうれん草の炒めもの

 「ソース焼きそば」は,麺や野菜にソースが絡んでとてもおいしいです。子どもたちも大好きで,パンと一緒に食べていました。
 「ほうれんそうの炒めもの」は,ほうれんそうの甘みや,にんじんの食感,見た目の鮮やかさなど,楽しいおかずでした。
 
 

1月28日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○チキンカレー
〇野菜のソテー

 今日の「チキンカレー」にはチャツネという調味料を使って,カレーの風味をよくしたりうま味を引き出したりしています。カレーは子どもたちには大人気の献立です。ごはんにかけておいしそうに食べていました。
 「野菜のソテー」は野菜が食べやすく千切りにしてあります。やさしい味つけで,野菜の甘みが感じられました。

1月25日(金)今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は「和(なごみ)献立」で正月料理です。
 「煮しめ」は,具材を1つのなべで煮て作ることから,「みんなが仲良く過ごせますように」という願いが込められています。「ごまめ」はたづくりともいわれ,豊作の願いがこめられています。「お正月におばあちゃんの家で食べた」と言って食べている子もいました。
 「京風みそ汁」は信州みそと白みそを合わせています。春の七草のひとつ「せり」が入っています。少し甘い味つけがおいしかったです。

2年 図画工作 「わくわく すごろく」

画像1画像2画像3
図画工作で,「わくわくすごろく」の学習をしました。

グループの友だちと協力して,手作りのすごろくを作りました。

各グループ,テーマに沿って面白いすごろくが出来上がってきました。

来週,すごろくを仕上げてみんなで遊びたいと思います。

1月24日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○なまぶしと厚揚げの煮つけ
〇キャベツのかきたま汁

 「なまぶしと厚揚げのにつけ」のなまぶしはかつおです。身が固いという意味からその名前が付いたそうです。今日の給食は,厚揚げと一緒に煮てあります。
 「キャベツのかきたま汁」には,たくさんの細切りにされたキャベツとにんじんが入っています。ふわふわした卵とよく合って,とてもおいしかったです。


1月23日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○すき焼き風煮
〇たたきごぼう

 今日の「すき焼き風煮」には,京都でとれた九条ネギが使われています。牛肉,豆腐,玉ねぎ,きり麩といっしょに煮ています。子どもたちにも人気の献立です。
 「たたきごぼう」は正月料理のひとつで,「家の土台が揺るがないように」や「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。

1月22日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○味つけコッペパン
○牛乳
○ボルシチ
〇ツナとほうれん草のソテー

 「ボルシチ」は,ウクライナの料理で,世界三大スープの一つと言われています。子どもたちは,ボルシチがこぼれないように,気を付けて配っていました。
 「ツナとほうれん草のソテー」は,ほうれん草の甘みが味わえました。にんじんのコリコリした食感もとてもよかったです。

6年 外国語活動と体育

画像1画像2画像3
6年の外国語活動は,"What do you get up ?"で
自分の一日の生活を紹介しました。
起きる時間や寝る時間など,「何時に○○をしているの?」という風に
友達に尋ねます。
"I get up at 6:30.","I study at home at 17:00(英語ではat five)"
と,分かりやすく紹介し合っていました。

体育では,「とび箱」を学習しています。6年生ともなると,
勢いや力も強く,次々と大技を決めてきます。
また,一つでも技を獲得しようと,一段でも高く跳ぼうと,
友達とアドバイスし合いながらがんばっていました。
一つクリアできると「やった!」と一緒に喜び合う姿は,
とても微笑ましいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp