京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:133
総数:297729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6年 ラストスピーチ

画像1画像2
今日は小学校最後の参観授業でした。
国語科「今,わたしは,ぼくは」の学習のまとめとして,
「将来の夢」や「小学校での思い出」について,
資料を提示しながら,伝える工夫を考えてスピーチをしました。
みんな立派になったなぁ,成長したなぁと感じるスピーチでした。
後の懇談会でも,子どもの成長に感動したという声がたくさんありました。
あと13日で卒業です。最後までよろしくお願いします。

6年環境学習「水のお話」

画像1画像2画像3
火曜日の5・6校時に,島津製作所の方に来ていただき,
環境学習を行いました。テーマは「水のお話」です。
ちょうど理科の学習で生物と地球環境の学習をしていたり,
社会やエコライフチャレンジで環境,持続可能な社会について
考えたりしているところなので,より学びが深まったかと思います。
パックテストで水質を調査したり,光で分析する機械を使って,
みんなの健康を守るための取組について学ぶことができました。
mgやLなどの具体的な数字が出てきたのも,ちょうど今算数で
量の単位を学習しているところ。いろいろな教科とコラボして
楽しく学習することができました。
これからも,環境のことを意識して過ごしてほしいと思います。

2月27日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
○ししゃものから揚げ
○だいこん葉のごま炒め
〇にゅうめん

 「ししゃものからあげ」は,丸ごと食べられるように調理されています。しっかりとよくかんで,丈夫な体を作ってほしいと思います。
 「だいこん葉のごま炒め」は,だいこん葉のシャキシャキとした食感がよく,また,ごまの香りが,おいしさを引き立てています。ごはんにも合う味つけになっています。
 「にゅうめん」は,暖かくつるつるしているので,子どもたちにも人気でした。花かつおで取られただしの味がとてもおいしかったです。

2月26日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○味つけコッペパン
〇牛乳
○ソーセージと野菜のケチャップ炒め
○スープ

 「ソーセージと野菜のケチャップ炒め」は,チキンフランクフルトを,蒸したキャベツと一緒に炒めて,ケチャップ・さとう・ウスターソース・塩で味をつけ,最後に蒸したじゃがいもを入れて炒めています。「ソーセージがおいしい!」と言ってパンと一緒に食べていました。
 スープには たまねぎ,にんじん,もやしが入っています。もやしのシャキシャキとした食感がとてもよく,おいしかったです。

2月25日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
〇牛乳
○あげたま煮
○ほうれん草の煮びたし

 「あげたま煮」の卵は,ふっくらとして,だしがしみ込んだ油揚げとよく合っていました。「卵がおいしい」と,とても楽しそうにお話をしながら給食を食べていました。
 「ほうれん草の煮びたし」は,けずりぶしで取っただしに,みりん,しょうゆを入れてほうれん草とえのきだけを煮てあります。子どもたちもよく食べていました。

6年 子どもは家庭や地域の宝物

画像1
家庭科の最後の単元は「あなたは家庭や地域の宝物」という単元です。
今までにお世話になった家庭や地域,学校に感謝の気持ちをこめて
何かできないかということを計画し,実行しようとしています。
まず,第一弾。ここまで育ててくれた学校に向けて,
本館のいろいろな場所を清掃しました。
すみからすみまで,普段さわらないところも動かして。
おかげでたくさんのゴミ・ほこりが集まりましたが,
終わった後は,とてもすっきりした様子。
学校にいい恩返しができました。
次のミッションも現在進行中です。お楽しみに。

上京支部小学生バレーボール交歓会

画像1画像2画像3
2月23日(土)に西陣中央小学校で上京支部小学生バレーボール交歓会がありました。
本校からは4先生女子チーム,5年生女子チーム,6年生男子チーム,6年生女子チームが出場しました。
どのチームもこれまでの練習の成果を発揮し,一生懸命に頑張りました。

6年 盛りだくさんな2月22日

画像1画像2画像3
今日は,盛りだくさんな一日でした。
まずは,2校時の5年生の京極学習発表会を聞きに行きました。
昨年学習したことを思い出しながら,5年生に感想をしっかり
発表していました。
次に,3校時は6年生の京極学習発表会でした。
声の大きさや,効果的なプレゼン,相手の顔を見て話すなど,
今までの学びの集大成のような発表をすることができました。
また,1年間京極学習を進める中で,新たに発見した京都の魅力や,
京極学習でつけた力,得られたものなども話していました。
学びの連続が成長した今の子どもたちをつくりあげています。
とてもよくがんばりました。
6校時は,特に楽しみにしている体育科「ソフトバレーボール」。
つなぎ,フォローし,笑い,喜び,いい雰囲気の学習でした。

2月22日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
〇牛乳
○さばの竜田揚げ
○小松菜と切干大根の煮びたし
〇みそ汁

 「さばの竜田揚げ」は,衣をつけてカリッと上がっています。お箸で二つに割って,骨に気を付けて食べている子もいました。
 「小松菜と切干大根の煮びたし」は,野菜の歯ごたえもよく,切干大根にだしの味がよく染み込んでいて,おいしく,子どもたちもよく食べていました。
 「みそ汁」には,豆腐,わかめ,玉ねぎが入っていて,信州みそと赤みそを合わせて作られています。出来立てのみそ汁は,熱いので,気を付けて配っています。

1年 算数,体育

画像1画像2画像3
算数では,『おおいほう すくないほう』の学習をしています。
数図ブロックを操作してから,ノートに図や絵,式で自分の考えを表しました。
友達の考えを聞いて,「いいね。」「なるほど。」という声も聞こえてきていました。

体育では,『なわとび』の学習をしました。
この学習で,色々な技に挑戦し,できる技がたくさん増えました。
休み時間にもなわとびをしている姿がたくさん見られます。
できる技が増えると嬉しいね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 町別集会・引き渡し訓練
3/12 6年生を送る会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp