京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:297679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

1月11日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○コッペパン
○牛乳
○豆乳のクリームシチュー
○ひじきのソテー

 今日のクリームシチューには,いつもの脱脂粉乳ではなく,豆乳が使われているので,あっさりとしたおいしさが味わえます。
 「ひじきのソテー」に入っているコーンは,シャキシャキとした食感と甘みが感じられます。
 「今日の給食は好きなものばっかり!」と言って食べている子がいました。

6年 てこのはたらき

画像1画像2
「1本の棒を使って,地球を持ち上げることはできますか?」
という問いかけから始まったこの学習。
そう,理科「てこのはたらき」です。
どうすれば,小さな力で大きな力を出せるか。
実際に力を加えて確かめてみました。
「支えるところと力を加えるところの距離を長くすれば・・・。」
「支えるところをおもりの方へ近づけると・・・。」
てこの秘密に早くもせまれています。
これから先,さらに詳しく調べていきます。

1月10日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○豚肉と豆腐のくず煮
○ほうれんそうの煮びたし

 昔から日本で食べられていた食べ物『まごはやさしい』の『し』は「しいたけ(きのこ類)」です。今日の給食の「豚肉と豆腐のくず煮」には,しいたけ,「ほうれん草の煮びたし」にはえのきが使われています。
 他にも給食では,エリンギ,しめじ,なめこ,まいたけが出てきます。


 

1月9日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○さんまの野菜あんかけ
○小松菜と切干大根の煮びたし

 「さんまの野菜あんかけ」は,教室で「さんまのからあげ」に「野菜あん」をかけて配ります。子どもたちは,流れ作業で,上手に盛り付けていました。
 切干大根は,だいこんを乾燥させることで,うまみやカルシウムが増えます。「小松菜と切干大根の煮びたし」に使われていて,シャキシャキとした食感を楽しみながらいただきました。

1月8日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○麦ごはん
○牛乳
○ツナそぼろ丼(具)
○すいとん

 今日から給食が再開しました。
 「ツナそぼろ丼(具)」は,ごはんに混ぜて食べる献立です。子どもたちにとっては,食べやすかったようで,残さずきれいに食べていました。
 「すいとん」は,昔,食べ物が不足している時代に、ごはんの代わりに食べられていました。給食のすいとんは,肉や野菜などたくさんの具が入っていて,あたたかく,とてもおいしかったです。

3学期始業式

画像1
1月7日(月)
 今日は3学期の始業式を行いました。
 校長先生からは,今年の干支にちなんで「猪突猛進」という四字熟語を取り上げてお話がありました。新学期のスタートを迎え,子どもたちは,意欲的になっていることと思います。
 周りのことを考えながら,目標に向かって進んでほしいと願っています。
 

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
 長いようで短かった冬休みが終わり,今日から学校が始まりました。

 とても寒い日でしたが,午前中の天気はよかったので,教室では暖かく過ごせました。

 始業式に続き,各教室では,おたのしみ新年会をしているところ,席替えをしているところ,冬休みの出来事を発表しているところ,国語の授業をしているところなどがありました。

 どのクラスでも,子どもたちの笑顔が素敵で,よい冬休みだったことがうかがえました。

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
1月7日(月)

 3学期の始業に合わせ,全市一斉にPTAによるあいさつ運動が行われました。

 今朝は,一段と冷え込み,とても寒い朝となりましたが,PTAのみなさんの明るい「おはようございます」につられて,子どもたちのあいさつの声もいつも以上にはずんでいるようでした。

 明日からも,元気な「おはようございます」を響かせていきましょう。

2学期終業式

画像1
12月21日(金)
 今日は,2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは,12月22日の京極小学校の創立記念日にちなんで,校章のお話がありました。また,1年でいちばん昼の時間が短い日「冬至」についてのお話もありました。

 冬休みに入ると,子どもたちが楽しみにしている行事などがたくさんあるかと思います。計画的な学習や,規則正しい生活を意識して,楽しい冬休みを送ってほしいと思います。

 3学期始業式は,1月7日(月)です。

12月21日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○胚芽米ごはん
○牛乳
○肉みそ炒め
○ごまず煮

 「肉みそ炒め」は,生姜やにんにくの香りがして,ごはんによく合いました。子どもたちもおいしそうに残さずにしっかりと食べていました。
 「ごまず煮」は,細切りにしたキャベツ,にんじん,昆布の食感や,酢のさっぱりした味付けも味わって食べてほしいと思います。

 3学期の給食は,1月8日(火)からです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/16 自由参観日・避難訓練(地震)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp