京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:91
総数:298985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6年 人権集会プラス調理実習イコールなかよし

画像1画像2画像3
12日(水)に人権集会がありました。
今年の人権集会は,身近にある場面の寸劇を見て,話し合うというものです。
今回は,たてわりグループで,6年生がリーダーとしてみんなを
まとめていました。司会として話し合いをコントロールするのは
とても難しいです。でも,子どもたちはがんばっていました。
全体交流でもたくさん手をあげ,さすが6年生といったところ。

13日(木)の3・4校時には,家庭科で調理実習をしました。
一人一人が自分の具材を切り,みんなで楽しく調理をしていました。
つくり終えたのが12時ちょうど。は,はやい!
みんなが協力して,スムーズに活動を進めたからこそです。

また一つ,とってもすばらしい6年生の姿を発見しました。

12月13日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○とりめしの具
○ふろふき大根(ゆずみそ)
○キャベツの吉野汁

 「とりめしの具」は,しいたけ,にんじん,ごぼう,鶏肉がしっかりと味付けされているので,ごはんとよく合います。子どもたちはおいしそうに食べていました。全部混ぜてから食べたり,少しずつ混ぜながら食べたりと,食べ方もいろいろでした。
 「ふろふき大根」は,新献立です。昆布だしで煮込んだだいこんに,赤みそ,砂糖,みりん,料理酒,ゆず果汁で作ったゆず味噌をかけて食べます。「だいこんが苦手やけど,給食のはちょっとおいしい」と言って食べている子もいました。
 「キャベツの吉野汁」には,油揚げ,千切りのキャベツとニンジンが入っています。お出しの香りがとてもよく,おいしかったです。

人権集会

画像1画像2画像3
12月12日(水)

3校時に人権集会が行われれました。

今年は,人と人との心をつなぐ挨拶の言葉をテーマにたて割りグループで話し合いました。
 先生たちが,学校生活の中で大切にしてほしい挨拶の言葉を意識した寸劇を見せました。寸劇を見た子どもたちは,「ごめんね。」や「大丈夫。」などの言葉があったら,嫌な気持ちや悲しい気持ちにならないことに気付き,全校のみんなで意見交流をしました。学習したことを今後の学校生活の中でどんどん見られるのが楽しみです。

12月12日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○さばの竜田揚げ
○アスパラガスのおかか煮
○みそ汁

 さばは,背の青い魚で,脳のはたらきをよくするDHA,血液をサラサラにして血管や心臓の病気を予防するEPAが多く含まれています。今日の給食は「さばの竜田揚げ」にしています。
 「アスパラガスのおかか煮」のアスパラは柔らかく,野菜の甘みや花かつおの風味が味わえ,おいしかったです。
 今日の「みそ汁」の具は,じゃがいも,玉ねぎ,わかめで,赤みそと信州みそを合わせて使っています。あたたかいみそ汁を食べて午後からの学習もがんばってほしいです。

1年 ブックトークを聞こう

画像1画像2画像3
図書館でブックトークを聞きました。
今回のテーマは,『せかいのむかしばなし』です。
5冊の本を紹介してもらいました。
教室にもたくさんの昔話の本があるので,様々なお話を読んで,世界を広げてほしいなと思います。

12月11日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○コッペパン
○牛乳
○大根のクリームシチュー
○じゃがいものソテー

 今日の「大根のクリームシチュー」に使われている大根は,冬においしい野菜で,ビタミンCを多く含み,風邪を予防する働きがあります。子どもたちにもとても好評で,「大根がおいしい。」「アイラブ大根!」と言って食べていました。
 「じゃがいものソテー」は,じゃがいもとニンジンのコリコリとした食感がよく,クリームシチューともよく合いました。 


12月10日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○平天とこんにゃくの煮つけ
○もやしと小松菜のごま炒め
○フルーツ寒天

 「平天とこんにゃくの煮つけ」に使われている平天は,魚のすり身から作られている食品で,子どもたちにも人気です。しっかりとした味に煮付けられているので,ごはんにもよく合います。
 「もやしと小松菜のごま炒め」は,シャキシャキとした食感がとてもよいので,しっかり噛んで食べてほしいと思います。
 「フルーツ寒天」は配膳するときにはサラサラの液状になっているのですが,給食を食べている間に,寒天が固まります。フルフルとした寒天をすくっておいしそうに食べていました。

 

12月7日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○カレー
○ひじきのソテー

 今日は「カレー」です。給食のカレーは,ターメリックや唐辛子などが入ったカレー粉のほかに,ローリエやオールスパイスを使っています。また,ヨーグルトやチーズを加えてまろやかにしています。
 「ひじきのソテー」は,コーン,にんじん,枝豆も入っているので,よくかんで食べると,いろいろな味や食感が味わえます。「コーンが好き」と言って食べている子もいました。

12月6日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○開き干しさんまのからあげ
○ほうれん草のおかか煮
○いものこ汁

 「開き干しさんまのからあげ」は,子どもたちは,「しっぽから食べた」「骨まで食べた」と,よくかんでバリバリ食べていました。
 「ほうれん草のおかか煮」は,ほうれん草の甘みと,花かつおの香りが味わえます。
 「いものこ汁」は,さといも,しめじ,根菜のにんじんとゴボウが入っています。寒くなってきたので,食べると体が温まります。
  

6年 小学校最後の持久走大会

画像1画像2
雨がぽつぽつ降る中,子どもたちは本当によくがんばっていました。

まず,1年生の周回チェック。
前を通るたびに「がんばれー!」の応援。
走り終わったこのチェック表には,「よくがんばったね。」のコメント。
こんなちょっとした優しさがとてもうれしいですね。

次に,自分たちの走り。
体育の学習を十分に活かしていました。
無理なペースで走らずに,20分間という長丁場を考えて,
徐々にペースを上げていました。よく考えて走っていました。

大きな行事を終えるたびに,子どもたちの成長を感じます。
と同時に,あと少しで終わるのかというさみしさも感じます。
一つ一つに全力投球の6年生。まだまだがんばってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 狂言鑑賞会(予定)
12/17 個人懇談会
12/18 児童朝会  個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp