京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:70
総数:297747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6年 小学校最後の持久走大会

画像1画像2
雨がぽつぽつ降る中,子どもたちは本当によくがんばっていました。

まず,1年生の周回チェック。
前を通るたびに「がんばれー!」の応援。
走り終わったこのチェック表には,「よくがんばったね。」のコメント。
こんなちょっとした優しさがとてもうれしいですね。

次に,自分たちの走り。
体育の学習を十分に活かしていました。
無理なペースで走らずに,20分間という長丁場を考えて,
徐々にペースを上げていました。よく考えて走っていました。

大きな行事を終えるたびに,子どもたちの成長を感じます。
と同時に,あと少しで終わるのかというさみしさも感じます。
一つ一つに全力投球の6年生。まだまだがんばってほしいと思います。

2年 英語活動 「Let's make x'mas card」

画像1画像2
 今日は,ALTのコーウェイ先生に来ていただき,英語で「形」はどのような言い方をするのか学習をしました。

 知っている単語や知らない単語もあり,ゲームを通して何度も繰り返し,言い慣れをしました。

 また,来週も英語活動楽しみましょうね♪

持久走大会について 2

3・4校時に予定しています,1年・6年については今の所,行う予定をしています。
雨の降り具合によって,進行や児童の待機場所を変更する可能性があります。
ご了承ください。

また,5・6校時の3年・4年については,明日7日(金)の3・4校時に延期します。



持久走大会について

本日の持久走大会ですが,今のところ行う予定をしています。
ただ,途中で雨が降ってくるおそれがありますので,時刻を変更したり,一部延期したりする可能性がありますのでご了承ください。
その場合は,ホームページやメール配信でお知らせさせていただきます。

12月5日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○高野どうふと野菜のたき合わせ
○かまぼこと小松菜の炒めもの
○みかん

 体を温める食べ物を食べると,寒い冬を乗り切る力をつけることができます。今日の「高野どうふと野菜のたき合わせ」に入っているにんじんは,根菜類で,体を温める食材のひとつです。
 「かまぼこと小松菜の炒めもの」の小松菜は,冬が旬の野菜です。かまぼこと小松菜の食感の違いを感じながら食べてほしいと思います。
 

2年 年賀状の書き方について知ろう!

画像1
今日の書写の時間は,「年賀状」の書き方について,学習しました。

郵便番号や住所・宛名など,書く場所や書き方を学びました。

来週は,いよいよ本物の年賀状に書いてみます!

楽しみですね!2年生♪

6年 御所見学

画像1画像2画像3
京極学習(総合的な学習の時間)で御所を見学しました。
京都の魅力の一つ,京都御所。
すぐ近くにあることはとても幸運です。
これを活かさない手はないということで,
じっくりたっぷり御所の中を見学しました。
一般公開にまざって,紫宸殿や清涼殿など,
歴史を感じながら,またきれいな風景をながめながら
ゆっくりお散歩しました。
子どもたちは,メモとデジカメをもって,興味あることを
どんどん取材していきました。いい経験ができてよかったです。

2年 図画工作 「あそんでうつして」

画像1画像2画像3
 今日は,いろいろな形の型紙を作って,その上からローラーやタンポで,絵の具を塗ってみました。

 色をつけた後,おそるおそる型紙を外してみると,
「うわぁ!すごい!!」
と大きな歓声が!

 いろいろなうつし方を試して,楽しく活動することができました。


12月4日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ミルクコッペパン
○牛乳
○チリコンカーン
○カリフラワーのホットマリネ
○型チーズ

 「チリコンカーン」には,「畑の肉」と言われる大豆が入っています。肉や魚に負けないぐらい,体を作るもととなる「たんぱく質」を多く含んでいるので,しっかりと食べてほしいと思います。
 「カリフラワーのホットマリネ」のカリフラワーは,ビタミンCを多く含んでいるので,風邪予防のはたらきもあります。 カレー味のチリコンカーンによく会います。

12月3日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○麦ごはん
○牛乳
○ジャーツァンドウフ
○中華コーンスープ

 「ジャーツァンドウフ(家常豆腐)」は中国四川省の豆腐料理の1つです。中国では,豆腐を油で揚げて肉や野菜などと一緒に炒めて作ります。給食では厚揚げを使い,オイスターソースやトウバンジャンで味付けをしています。
 「中華コーンスープ」は,シャキシャキとしたコーンの食感や甘味が味わえます。子どもたちもあたたかいスープをおいしそうに食べていました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 委員会活動
12/11 5年スチューデントC
12/14 狂言鑑賞会(予定)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp