京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:98
総数:299034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

4年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
11月22日(金)

 研究授業が4年生で行われました。

 図画工作科「つなぐんぐん(新聞紙で)〜心と心をつなぐんぐん〜」(造形遊び)です。

 今日は,新聞紙で作ったたくさんの細い棒をつなげる活動です。
 
 タワーになったり,家のようなものになったり,こっちのものとあっちのものをつないだり・・・

 最初に指定された30分間の活動時間を上手に使いながら,グループで自分たちの思ったようにつなぐ活動ができました。
 

What ○○ do you like?

画像1画像2画像3
外国語活動で,○○の中で何が好きかを尋ねる学習をしました。二人組になって尋ね合う活動をしている様子です。一方の子どもがWhat ○○ do you like?と尋ねると,もう一方の子どもがI like ○○.と答えます。好きな野菜やスポーツ・色・食べ物などについて,自信をもってやりとりを楽しんでいました。

11月22日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん
○牛乳
○なまぶしのしょうが煮
○ほうれん草と白菜のごま煮
○いものこ汁

 「なまぶしのしょうが煮」に使われているしょうがは,食材として食べられるだけではなく,魚や肉の臭みを消したり,料理の風味をよくしたりします。また,血の流れをよくして,体を温めるなど体の調子を整える働きがあります。
 「ほうれん草と白菜のごま煮」は,ごまの風味がきいていました。はくさいのしゃきしゃきした食感が味わえました。
 「いものこ汁」のみそは,信州みそと赤みそを合わせてあります。具にはさといも,玉ねぎ,油揚げが入っています。子どもたちもおいしそうに食べていました。

2年 生活科フェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 12月19日に,鶴山保育所と京極幼稚園の子どもたちを招待して,生活科フェスティバルを開催します。

 そのための準備が始まりました。今日は,グループごとに分かれてお店の看板をかきました。なんだかワクワクしてきますね♪

11月21日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○ごはん
○牛乳
○ヒレカツ
○野菜のソテー
○みそ汁

 今日の「ヒレカツ」は,給食調理員さんの手作りです。豚ヒレ肉に味つけをして,一枚ずつ衣をつけて,油で揚げています。手作りのおいしさを味わって食べてほしいです。「野菜のソテー」も一緒に食べると,栄養のバランスもよくなります。
 みそ汁の赤みそは,京北町で作られているみそを使っています。ふわふわの麩(ふ),甘みのある玉ねぎ,とろっとした食感のわかめが入っていました。
 5年生は「久しぶりの給食や!」と言っておいしそうに食べていました。

2年 図画工作 「絵の具の使い方」

画像1画像2
今日の図画工作は,絵の具の使い方について学習しました。

青と赤をまぜると・・・・紫に!!
それだけでなく,赤を多くしたり青を多くしたりすることで,いろいろな色の紫を作ることができます♪

それをいかして,一粒ずつ違う色でぶどうの色を塗ってみました。はみ出さないように真剣に取り組むことができました。

11月20日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○コッペパン
○牛乳
○きのこのクリームシチュ―
○アスパラガスのソテー

 今日の「きのこのクリームシチュ―」のきのこは,秋においしいエリンギとしめじが使われています。クリームシチューは,子どもたちにも人気のある献立です。きのこや野菜のおいしさを味わって食べてほしいと思います。
 「アスパラガスのソテ―」は,野菜の甘みが感じられました。アスパラガスの食感もよく,子どもたちは「おいしい」と言って食べていました。


5年 花背山の家 38

画像1
画像2
画像3
たくさんの思い出と経験と共に子どもたちは帰ってきました。

写真は,解散式の様子です。


5年 花背山の家 37

いよいよ、退所式です。

20秒間で一番楽しかったことを思い出しました。
天体観測・冒険の森・野外炊事・キャンドルファイアーなどなど、多くの活動が出てきました。

お家に帰ったら、何がどんなふうに楽しかったのか話してくれるはずです。

今日は、ゆっくりと休んでくださいね。



画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 36

昨日できなかったネイチャービンゴの代わりに、昼食後は,自然観察をしました。

匂いのする葉っぱ,ノブドウやザクロの実など,いつもは見なれない植物をたくさん発見しました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 クラブ活動
11/30 人権参観・懇談会
12/1 市P連人権街頭啓発

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp