京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:93
総数:299438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 図画工作 「絵の具の使い方」

画像1画像2
今日の図画工作は,絵の具の使い方について学習しました。

青と赤をまぜると・・・・紫に!!
それだけでなく,赤を多くしたり青を多くしたりすることで,いろいろな色の紫を作ることができます♪

それをいかして,一粒ずつ違う色でぶどうの色を塗ってみました。はみ出さないように真剣に取り組むことができました。

11月20日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○コッペパン
○牛乳
○きのこのクリームシチュ―
○アスパラガスのソテー

 今日の「きのこのクリームシチュ―」のきのこは,秋においしいエリンギとしめじが使われています。クリームシチューは,子どもたちにも人気のある献立です。きのこや野菜のおいしさを味わって食べてほしいと思います。
 「アスパラガスのソテ―」は,野菜の甘みが感じられました。アスパラガスの食感もよく,子どもたちは「おいしい」と言って食べていました。


5年 花背山の家 38

画像1
画像2
画像3
たくさんの思い出と経験と共に子どもたちは帰ってきました。

写真は,解散式の様子です。


5年 花背山の家 37

いよいよ、退所式です。

20秒間で一番楽しかったことを思い出しました。
天体観測・冒険の森・野外炊事・キャンドルファイアーなどなど、多くの活動が出てきました。

お家に帰ったら、何がどんなふうに楽しかったのか話してくれるはずです。

今日は、ゆっくりと休んでくださいね。



画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 36

昨日できなかったネイチャービンゴの代わりに、昼食後は,自然観察をしました。

匂いのする葉っぱ,ノブドウやザクロの実など,いつもは見なれない植物をたくさん発見しました。


画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 35

山の家での最後の食事となりました。

いつも食事の用意をしてくださるおうちの方にとても感謝した4日間だったようです。

食堂でのバイキングでは,これまで苦手だったものも食べられるようになった子もいたようです。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 34

昼食に向かう前に,アトリエの横の北山民家の見学をしました。

250年前くらいの建物です。
中は,昔の生活の工夫がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 33

アトリエに残って,4日間のふりかえりをしています。

この4日間で一番心に残ったことはなんだったのでしょうか。
一番の思い出は,どんなことなのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 32

朝は,しとしと雨でしたが,雨が上がり,日が射して来ました。でも,風は,寒くて,晩秋から初冬の雰囲気です。

午前中は,アトリエで花背焼きを作ります。
師匠に教わったことを一つ一つ確かめながら,慎重に作業を進めています。

約3ヶ月後に,完成したお皿が届きます。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 31

パンかごはんか、選びます。
お昼までのエネルギー。
しっかり食べました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 就学時健康診断
11/23 勤労感謝の日 防災訓練
11/26 クラブ活動

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp