京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:93
総数:299127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年 体育 「マットあそび」

画像1
今日の「マットあそび」は,体ならしのやり方を学習しました。

まずは,ゆりかご。マットにゴローンと後ろに転がって,もとに戻ってくる動作です。この動作は,後ろ回りにも繋がってきます。後ろ回りが苦手な子が多いので,ゆりかごの動きを大切にしてほしいなと思います。

その次は,川跳び。マットを川に見立てて,手をついて向こう岸にわたります。この動きは,いずれ側方倒立回転に繋がってきます。一生懸命真剣に取り組んでいる姿が見られました。

1年生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2画像3
生活科の「いきものとなかよし」の学習で,学校でも飼っているウサギともっとなかよくなるために,1年生ではウサギのことを調べたり観察したりしてきました。
図鑑で調べたり,自然環境委員会のお兄さんお姉さんに聞いたりしてきましたが,まだまだ謎が残る1年生・・・
もっとウサギのこと知りたいなぁ。
もっとなかよしになりたいなぁ。
思いを募らせていました。

そこに,なんと!!
ウサギのことをよく知る獣医さんが,京極小学校の1年い組のみんなにお話をしに来てくださったのです!
みんな真剣にお話を聞き,ウサギの耳の役割についてやウサギの歯が一年でどれだけ伸びるのかなど,いろいろなことを教えていただきました。
聴診器でウサギの心音も聞かせてもらいました。
ウサギを抱っこした時の温もりに感動したり,触った時に背骨があることに気付いた子どももいました。
この貴重な体験を活かして,学習を進めていきます。

11月13日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○全粒粉パン
○牛乳
○ソーセージと野菜のスープ煮
○ツナごぼうサンドの具
○マヨネーズ

「ツナごぼうサンドの具」は,「マヨネーズ」を自分で混ぜて,パンにはさんで食べます。ゴボウは,食物繊維が多く含まれていて,おなかの中をきれいにしてくれる働きがあります。コリコリとした食感を楽しんで食べてほしいです。
 「ソーセージと野菜のスープ煮」にはミックスビーンズが入っているので,彩りが鮮やかです。寒くなってきたので,あたたかいスープを食べると体の中から温まるのがよくわかります。

11月12日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん
○牛乳
○とうふの四川風
○ほうれんそうともやしの炒めナムル

 「とうふの四川風」は,ピリッと辛いトウバンジャンが使われています。ごはんにもよく合う味つけで,子どもたちもよく食べていました。
 「ほうれん草ともやしの炒めナムル」は,たくさんの野菜が食べられるように,野菜のかさが減る方法で調理されています。野菜が苦手な子もいますが,しっかりと食べて元気になってほしいです。


11月9日(金)今日の給食

画像1画像2
○ごはん
○牛乳
○高野どうふのたまごとじ
○根菜のごま炒め

「根菜のごま炒め」は,レンコンのシャキシャキした歯ごたえとごまの風味を味わえます。米酢の酸味が効いているので,さっぱりとしていました。
今日の「高野どうふのたまごとじ」には高野どうふを使っています。高野どうふは,和歌山県の高野山の小僧さんがで,冬の寒い夜にとうふを外に置き忘れ,凍ってしまったものを次の日に食べたことからできたそうです。子どもたちには,食べ物にまつわるエピソードなども知って,楽しく食べてほしいと思います。

2年 体育 「マットあそび」

画像1
今日の体育は,「マットあそび」をしました。

まずは,いろいろな動物や生き物の動きをまねっこしながら,準備体操をしました。

うさぎやカエル,おっとせいやラッコなど様々な動きに挑戦です。

つぎは,横向けにごろんごろんと転がったり,前回りをしたりしました。

これから,今できる技を,もっとかっこよくしたり,できない技に挑戦してできるようになるといいなと思います!

6年 学芸会からの上京中授業体験

画像1画像2画像3
今日は,行事目白押しでした。
まず,小学校生活最後の学芸会。
今までで一番最高の演技でした。いいものを見せようと必死でした。
子どもたちが自ら動く姿は本当に輝いていました。

午後からは上京中授業体験。
初めに先輩からの発表はとても迫力がありました。
次に各教科にわかれて中学校の先生による中学校の授業を受けました。
真剣に,楽しく,いずれ一緒になる他の小学校の仲間たちと学ぶ姿は,
とても頼もしく安心しました。

一つ一つ大きな行事を終えるごとに大きく成長している子どもたち。
卒業まであと80日です。

6年 みんなのために学芸会会場準備

画像1画像2画像3
木曜日の6校時に,学芸会の会場準備をしました。
説明書きと写真を見て,どの線に合わせるか,何台必要か,
自ら動き,友達に声をかけ,てきぱきと準備していました。
25分くらいでほぼ整い,さらに札をつけたり,テープで固定したりと
進んで動いていました。さすが,最高学年!
こんな6年生です。きっと明日の学芸会も大丈夫と信じています。
小学校最後の学芸会を楽しみにしてください。

11月8日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の給食
○むぎごはん
○牛乳
○チキンカレー
○ひじきのソテー

 今日の給食の「チキンカレー」は,小麦粉とサラダ油とバターで時間をかけて手作りされています。心のこもった手作りの味に子どもたちも「おいしい」と言って食べていました。
 「ひじきのソテー」は,給食でよく登場します。枝豆,コーン,ニンジンが入っていて,よくかんで食べると,それぞれの食感の違いがよくわかりました。
  

2年 おいもパーティー大せいこう♪

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った「おいもパーティー」の日!

先週収穫した,さつまいもをゆでて,さとう・ぎゅうにゅうを加え,「茶きんしぼり」を作りました。

3・4時間目は,一年生を招待してパーティーをしました。司会進行や出し物・飾りつけもすべて2年生で頑張りました。最後は,みんなで作った茶きんしぼりを食べました。あまくて,やわらかくて,「おかわりしたいっ!」と言っている子がたくさんいました。

一年生に「おいしい!」と言ってもらえて,二年生はとてもうれしそうでした。

一生懸命育てたさつまいもで,たくさんの人のにこにこ笑顔が見られた一日でした♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 支部予選会予備日
11/17 サッカー全市交流会
11/18 上子連ドッジボール大会(予定)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp