京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:122
総数:297633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

4年 算数の授業では・・・

画像1画像2画像3
 「面積」の学習をすすめています。今日は,複合図形の面積の求め方を工夫して考えました。ふたりまなびにおいては,ミニホワイトボードを用意しました。課題解決に向けて,話し合ったり,整理がしやすい様子でした。その後のみんなまなびでは,いろいろな考え方をしっかり説明することができていました。

2年 国語 「お手紙」

画像1
 国語の「お手紙」の学習の最後に,音読劇をすることになりました。

 グループごとにやりたい場面を考えて,練習をしています。

 「ここでは,悲しそうにしようよ!」「うつむいてみたらどうかな。」など,かえるくんやがまくんの動きを想像して,工夫していました。

2年 体育 「とびくらべ」

画像1画像2
 今日の体育は,「とびくらべ」

 はじめは,ゴムをとびこえる活動をしました。

 両足で跳んだり,片足で跳んだり,ななめから跳んでみたり・・・

 いろいろ跳び方を工夫して,跳ぶことができました。だんだんゴムの高さを高くしていくのが面白かったみたいです。

 そのあと,5段跳びをしました。「1・2・3・4・5!」と片足ずつ跳んで,最後は両足で着地します。

 グループで,誰が一番遠くまで跳べるか比べて,楽しく活動できました。

3年 あっ!太陽が見えた

画像1画像2画像3
 理科の学習「太陽の動きと地面のようす」の学習で,遮光板を使って太陽を見ました。普段は,まぶしくて太陽をじっくりと眺める機会がありませんが,遮光板を使うことで,はっきりとその形が見えました。また,太陽の動きの学習も1時間ごとに観察しました。

10月12日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○黒糖コッペパン
○牛乳
○わかさぎのからあげ トマトソース添え
○野菜のスープ煮

 「わかさぎのからあげ」は,わかさぎを丸ごとあげてあり,頭も骨も食べられます。寒い季節においしくなる魚です。オレガノを使ったトマトソースを付けて食べました。
 「野菜のスープ煮」は,涼しくなってきたこの季節にはうれしい献立です。給食当番の子どもたちは,熱いスープに気を付けて配膳しています。 

2年 英語活動 「What animal?」

画像1画像2
 英語活動では,絵本「Brown bear」に出てくるカラフルな動物たちの言い慣れをしました。

 はじめは,ポインティングゲーム。言われた動物を指さします。
 
 そのつぎは,グループで一人ずつ裏向けたカードをめくって,動物の名前を言っていきます。分からない言葉があっても,グループのみんなで助け合って活動することができました。

 さいごは,ビンゴゲーム。グループ対抗戦にしましたが,とても盛り上がりました!

10月11日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○麦ごはん
○牛乳
○ハッシュドビーフ
○じゃがいものソテー

 「ハッシュドビーフ」はごはんにかけて食べます。ハッシュドビーフのルーは手作りで,コクがあり香りもよいです。子どもたちは,にこにこして食べていました。
 「ジャガイモのソテー」は,細切りのじゃがいもとニンジンの歯ごたえがよく,おいしかったです。

10月10日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○ごはん
○牛乳
○親子煮
○ひじき豆
○じゃこ

 「親子煮」には,鶏肉と鶏卵が使われていることから「親子」と呼ばれています。卵がふわふわとしておいしかったです。
「ひじき豆」は,子どもたちもよく食べていました。「ひじき豆おいしい」と言っていました。
「じゃこ」は,乾燥させたじゃこを甘く味つけしたものが袋に入っています。カルシウムがたっぷり含まれていまれているので,しっかり食べて丈夫な体を作ってほしいです。

10月9日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○麦ごはん
○牛乳
○さばのしょうが煮
○小松菜と切干大根の煮びたし
○みそ汁

「さばのしょうが煮」のさばは脂がのっておいしい魚です。子どもたちは,骨に気を付けて食べていました。
「小松菜と切干大根の煮びたし」は,歯ごたえのよい小松菜と切干大根が使われています。しっかり噛んで食べてほしいです。
 今日の「みそ汁」には,じゃがいもとわかめと玉ねぎが入っていました。子どもたちもみそ汁は大好きです。
 

10月5日(金)今日の給食

画像1
今日の献立 
○玄米ごはん
○牛乳
○豚肉とれんこんの煮つけ
○すまし汁
○しば漬

 「豚肉とれんこんの煮つけ」は新献立です。れんこんの食感や甘みと豚肉のうま味がしっかりと味わえるおかずです。
 「だいこん葉のごまいため」は,すりごまの香ばしい香りと,シャキシャキとした食感が味わえました。
 「すまし汁」は,とうふとわかめと湯葉が使われています。
 給食の「しば漬」は,左京区大原の赤じそと京都産のなすを使って作られています。漬物が苦手な子もいたようですが,ごはんと一緒に食べるおいしさを味わってほしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 委員会活動
10/19 たてわり遠足
10/21 陸上・持久走記録会(西京極)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp