京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up80
昨日:91
総数:299012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

3年 あっ!太陽が見えた

画像1画像2画像3
 理科の学習「太陽の動きと地面のようす」の学習で,遮光板を使って太陽を見ました。普段は,まぶしくて太陽をじっくりと眺める機会がありませんが,遮光板を使うことで,はっきりとその形が見えました。また,太陽の動きの学習も1時間ごとに観察しました。

10月12日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○黒糖コッペパン
○牛乳
○わかさぎのからあげ トマトソース添え
○野菜のスープ煮

 「わかさぎのからあげ」は,わかさぎを丸ごとあげてあり,頭も骨も食べられます。寒い季節においしくなる魚です。オレガノを使ったトマトソースを付けて食べました。
 「野菜のスープ煮」は,涼しくなってきたこの季節にはうれしい献立です。給食当番の子どもたちは,熱いスープに気を付けて配膳しています。 

2年 英語活動 「What animal?」

画像1画像2
 英語活動では,絵本「Brown bear」に出てくるカラフルな動物たちの言い慣れをしました。

 はじめは,ポインティングゲーム。言われた動物を指さします。
 
 そのつぎは,グループで一人ずつ裏向けたカードをめくって,動物の名前を言っていきます。分からない言葉があっても,グループのみんなで助け合って活動することができました。

 さいごは,ビンゴゲーム。グループ対抗戦にしましたが,とても盛り上がりました!

10月11日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○麦ごはん
○牛乳
○ハッシュドビーフ
○じゃがいものソテー

 「ハッシュドビーフ」はごはんにかけて食べます。ハッシュドビーフのルーは手作りで,コクがあり香りもよいです。子どもたちは,にこにこして食べていました。
 「ジャガイモのソテー」は,細切りのじゃがいもとニンジンの歯ごたえがよく,おいしかったです。

10月10日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○ごはん
○牛乳
○親子煮
○ひじき豆
○じゃこ

 「親子煮」には,鶏肉と鶏卵が使われていることから「親子」と呼ばれています。卵がふわふわとしておいしかったです。
「ひじき豆」は,子どもたちもよく食べていました。「ひじき豆おいしい」と言っていました。
「じゃこ」は,乾燥させたじゃこを甘く味つけしたものが袋に入っています。カルシウムがたっぷり含まれていまれているので,しっかり食べて丈夫な体を作ってほしいです。

10月9日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○麦ごはん
○牛乳
○さばのしょうが煮
○小松菜と切干大根の煮びたし
○みそ汁

「さばのしょうが煮」のさばは脂がのっておいしい魚です。子どもたちは,骨に気を付けて食べていました。
「小松菜と切干大根の煮びたし」は,歯ごたえのよい小松菜と切干大根が使われています。しっかり噛んで食べてほしいです。
 今日の「みそ汁」には,じゃがいもとわかめと玉ねぎが入っていました。子どもたちもみそ汁は大好きです。
 

10月5日(金)今日の給食

画像1
今日の献立 
○玄米ごはん
○牛乳
○豚肉とれんこんの煮つけ
○すまし汁
○しば漬

 「豚肉とれんこんの煮つけ」は新献立です。れんこんの食感や甘みと豚肉のうま味がしっかりと味わえるおかずです。
 「だいこん葉のごまいため」は,すりごまの香ばしい香りと,シャキシャキとした食感が味わえました。
 「すまし汁」は,とうふとわかめと湯葉が使われています。
 給食の「しば漬」は,左京区大原の赤じそと京都産のなすを使って作られています。漬物が苦手な子もいたようですが,ごはんと一緒に食べるおいしさを味わってほしいです。

1・2年 ほほえみ交流活動

画像1画像2
 講師の方に来ていただき,車いすの乗り方・補助の仕方について教えていただきました。

 補助をするときは,乗っている人の気持ちを考えながら,「進みます」「だんがあります!」など声をかけながら優しく押します。乗っている人が怖い思いをしないように周りをよく見たり,道に何か落ちていないか見たりすることが大切だとわかりました。

 車いすに乗るほうは,意外とまっすぐ進むのが難しく,ほんの少しの段差でもガタガタと揺れて怖いということがわかりました。

 車いすに乗っている人,高齢者・小さい子・妊婦さん・けがをしている人など,周りには様々な人がいます。どんな人でも過ごしやすい世の中になってほしい。困っている人がいたら声をかける・助けるといった,みんなで支え合う優しい世の中を作っていきましょう。

2年 国語 「お手紙」

画像1画像2画像3
 今日の国語の学習では,がまくんとかえるくんのお手紙を待っているときの気持ちについて考えました。

 一度もお手紙をもらったことのないがまくん。
悲しい気持ちで玄関の前に座っている場面とかえるくんのお手紙を待っているときの幸せそうな場面を比べて,どんな気持ちに変わっていったかみんなで話し合いました。


 どの子も一生懸命自分のことのように考えて,学習することができました。
たくさんの意見で深い学びへと繋がったのではないかと思います。

5年 図画工作 休み時間

画像1画像2画像3
図画工作『物語から広がる世界』
思い思いに色を塗っています。もうすぐ完成です。


遊び係りさん企画のみんな遊び。
こおりおにをしました。
運動場に楽しい声が響いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 委員会活動

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp