京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:133
総数:297728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年 国語 「お手紙」

画像1画像2画像3
 今日の国語の学習では,がまくんとかえるくんのお手紙を待っているときの気持ちについて考えました。

 一度もお手紙をもらったことのないがまくん。
悲しい気持ちで玄関の前に座っている場面とかえるくんのお手紙を待っているときの幸せそうな場面を比べて,どんな気持ちに変わっていったかみんなで話し合いました。


 どの子も一生懸命自分のことのように考えて,学習することができました。
たくさんの意見で深い学びへと繋がったのではないかと思います。

5年 図画工作 休み時間

画像1画像2画像3
図画工作『物語から広がる世界』
思い思いに色を塗っています。もうすぐ完成です。


遊び係りさん企画のみんな遊び。
こおりおにをしました。
運動場に楽しい声が響いています。

2年 英語活動 「What animal?」

画像1画像2
今日の,二時間目は英語活動でした。

ALTのリアン・コーウェイ先生が来てくださり,Brown bearを一緒に学習しました。

一緒に英語を言ってみたり,カルタをしたり,歌を歌ったりして楽しく活動することができました。

6年 Who am I ?

画像1画像2
今日の外国語活動は,新しいALTの先生と一緒に行いました。
まず,今学習しているI like 〜.やI can 〜.を使って自己紹介。
「Hello! I like pizza. I can play baseball. Nice to meet you.」
といったぐあいに一人一人自己紹介をしていきました。
ALTの先生に伝わってうれしそうでした。
次に,ある人物になりきって今まで考えてきた
「Who am I ?」クイズをしました。
子どもたちは,いろいろなキャラクターや有名人をイメージし,
その人物になりきって紹介文を書いています。
では,考えてみてください。
1.I have friends,monkey and dog.
2.I like peach.
3.I have kibidango. Who am I?(答えは昔話のあの人です。)

英語は,慣れないとすぐに忘れてしまいます。
お家でも,英語を使って会話をしたり,身近に英語を感じるような
工夫をぜひしてみてください。

10月4日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立 
○麦ごはん
○牛乳
○カレーあんかけごはんの具
○春巻

 「カレーあんかけごはんの具」はごはんにかけて食べます。今日は,ごはんにかけて食べる献立で,カレー風味という事もあり,よく食べていました。
 「春巻」は,1個1個手作りされていて,丁寧にまかれたものを油で揚げられています。子どもたちは「ぱりぱりしておいしい!」と,大きな口をあけてかぶりついていました。

10月3日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○平天の煮つけ
○はくさいの煮つけ

 「平天の煮つけ」の平天は,魚のすり身で作られていて,弾力があります。ごはんにもよく合うようにしっかり味がついていて,子どもたちにも人気です。
 「はくさいの煮つけ」は,優しいお出しの味でした。今日は運動会なので,「早く食べないと」と,一生懸命食べていました。

運動会16

画像1
画像2
画像3
平成30年度 運動会が閉会しました。
一人一人が力を出し切り,すばらしい運動会になりました。
あたたかい声援を送ってくださった地域の方・保護者の方
本当にありがとうございました。

運動会15

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の種目 5・6年団体演技 「Theme of "S"」
みんなの心を一つにしてやり切りました。

運動会14

画像1
画像2
画像3
4〜6年 団体競技 紅白選手リレー
今年は,6年生がトラックを2周走りました。
最後まであきらめずに走りぬきました。

運動会13

画像1
画像2
団体競技「みんなで綱引き」
一つの綱にみんなの力と思いを込めて・・・。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 朝会
10/10 授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp