京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:98
総数:299070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

9月20日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○牛肉のしぐれに
○さといもの煮つけ
○キャベツのすまし汁

 9月24日は中秋の名月です。昔の暦で8月15日にあたり,この日を「十五夜」といって,この日の月が一年でいちばん美しいと言われています。十五夜には,月に見立てたお団子や,稲穂に見立てたすすき,そして,さといもや果物を月にお供えして秋の収穫に感謝します。そのため給食の「さといもの煮つけ」は行事献立になっています。
 子どもたちは,ころころとするさといもをおはしでうまくつかんで食べていました。

 


9月19日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん    
○牛乳
○高野どうふと野菜のたき合わせ
○いわしのかば焼き風

 「いわしのかば焼き風」は,ウナギの口から尾まで櫛を刺し,焼いた形が「蒲(がま)」という草の穂のように見えることから,蒲焼き(かばやき)と呼ばれるようになったそうです。
 「魚は嫌いやけど,これなら食べられる」と言って食べる子もいました。


6年 団体演技・放水体験・エール交換

画像1画像2画像3
運動会の練習真っ只中です。
団体演技の練習を体育館で行っています。
細かいところをおさえながら,いよいよ来週から運動場で演じます。
子どもたちのがんばりには,本当に驚かされます。

9月19日3校時に避難訓練の後,放水体験をしました。
ホースをもち,水の勢いに負けないようにふんばって,いざ放水!
運動場は水びたしでしたが,子どもたちの顔は晴れやかでした。

昼休みには,応援団が練習をしていました。
ちょうどエール交換の練習中で,息を合わせて大きな声で
言葉を発していました。本番が近づくにつれ,
応援団らしくなってきたのも頼もしいです。

1・2年 消防車をかこう!

画像1画像2画像3
今日の避難訓練の後,消防車の絵を描かせてもらいました。

「はしごがあるな!」「サイレンがかっこいいな」など,消防車の特徴をつかみ,ダイナミックに描くことができました。


9月18日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○きつね丼の具
○小松菜とひじきの炒めもの
○みそしる

 「きつね丼の具」は,ごはんにかけて食べます。給食ではごはんにかけて食べる献立のひとつで,「おいしい!」と子どもたちにも好評でした。
 「小松菜とひじきの炒めもの」は,ごま油の香りがよく,おいしかったです。
 給食を食べている子どもが,「みそしる大好き」と言ったので「どうして?」とたずねると「いい味がするから」と答えてくれました。


1・2年生 運動会の練習

画像1画像2
今日は,久々に,晴れ晴れとした気持ちの良いお天気でした。

1・2年生は,ドラえもんの曲を2曲踊ります。
2つの曲の移動の部分を中心に練習しました。

どんどん上手くなってきています!本番が楽しみです♪

9月14日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○胚芽米ごはん    
○牛乳
○さばの竜田揚げ
○五目きんぴら
○冬瓜のくずひき

 「冬瓜のくずひき」の冬瓜は,6〜9月が旬の野菜です。給食に入っている冬瓜を見て子どもたちは「透き通ってる!」と言いながら食べていました。
 「五目きんぴら」には,ごぼうやにんじん,ちくわやこんにゃくなど,食感の違うものが入っていたので,「こんにゃくがくにゃくにゃしてる」と言いながら,楽しんで食べている子もいました。
 「さばの竜田揚げ」の衣はサクサクとしていておいしかったです。
 

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
5・6時間目に,生活科ルームで今日までに集めたいろいろなもの(ペットボトルやトレー・カップなど)を使って,どんな遊びができるか考えてみました。

わなげをしてみたり,ボーリングをしてみたり,音の鳴る楽器のようなものを作ってみたり,ペットボトルのキャップで自作オセロを作ってみたり…

どの子もきらきらした顔をして,思い思いにいろいろな遊びを考えることができました。

9月13日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○おからそぼろ丼の具
○もやしの煮びたし
○みそしる

 「おからそぼろ丼の具」は,ごはんにのせて食べる献立です。「おいしいから何杯でも食べられる!」と言って食べてました。
 「もやしの煮びたし」には,もやし,ほうれん草,にんじんが入っているので,彩りがよく,しゃきしゃきとしておいしかったです。


2年 「見て 見て おはなし」

画像1画像2
図画工作では,「見て 見て おはなし」の学習に入りました。

この学習では,「みなみのしまの カウカウ」というお話から,自由に場面を想像します。今日は,「南の島ってどんなのかな?」「どんな登場人物がいたかな?」などを考えて,イメージを膨らませて,アイデアスケッチをしました。

「料理をつくっているところ」や「大きな魚をつっているところ」など,描きたい場面を楽しく想像して描くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 運動会全校練習
9/23 秋分の日
9/24 振替休日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp