京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up47
昨日:71
総数:298801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
5・6時間目に,生活科ルームで今日までに集めたいろいろなもの(ペットボトルやトレー・カップなど)を使って,どんな遊びができるか考えてみました。

わなげをしてみたり,ボーリングをしてみたり,音の鳴る楽器のようなものを作ってみたり,ペットボトルのキャップで自作オセロを作ってみたり…

どの子もきらきらした顔をして,思い思いにいろいろな遊びを考えることができました。

9月13日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○おからそぼろ丼の具
○もやしの煮びたし
○みそしる

 「おからそぼろ丼の具」は,ごはんにのせて食べる献立です。「おいしいから何杯でも食べられる!」と言って食べてました。
 「もやしの煮びたし」には,もやし,ほうれん草,にんじんが入っているので,彩りがよく,しゃきしゃきとしておいしかったです。


2年 「見て 見て おはなし」

画像1画像2
図画工作では,「見て 見て おはなし」の学習に入りました。

この学習では,「みなみのしまの カウカウ」というお話から,自由に場面を想像します。今日は,「南の島ってどんなのかな?」「どんな登場人物がいたかな?」などを考えて,イメージを膨らませて,アイデアスケッチをしました。

「料理をつくっているところ」や「大きな魚をつっているところ」など,描きたい場面を楽しく想像して描くことができました。

9月12日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん    
○牛乳
○チキンカレー
○ひじきのソテー


 「チキンカレー」は,「おいしい」と言って,ごはんとカレーを混ぜながら,口を大きく開けて食べていました。鶏肉,ジャガイモ,ニンジンがごろごろとしていて,とてもおいしかったです。
 「ひじき」は海に生える海藻で,カルシウムや食物繊維がたくさん含まれています。

9月11日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○小型コッペパン    
○牛乳
○イタリアンスパゲティ
○ソテー


 今日の「イタリアンスパゲティ」には,ピーマンとズッキーニが使われています。ズッキーニの見た目はキュウリに似ていますが,カボチャの仲間です。子どもたちに人気の献立なので,お代わりの行列もできていました。
 「ソテー」は,食べやすい優しい味つけで,子どもたちもよく食べていました。

  

4年生の様子

画像1画像2画像3
 4・5年生が民生委員さんにお世話になり,敬老の日のお祝いのお手紙を配布しました。最初に体育館で民生委員さんのお話を聞き,その後,4・5年生の数人でグループになり自分の家の近くにお住いの方へお手紙とお祝いへうかがいました。「こんにちは」「お元気ですか」「よろしければ運動会にお越しください」など,しっかり挨拶ができていました。

1・2年 運動会の練習

画像1画像2
今日は,初めて運動場に出て運動会の練習をしました。

ドラえもんの隊形移動を中心に,列から小さな円に。小さな円から大きな円にといったふうに,移動をします。

一生懸命話を聞いて,一通り覚えることができました。完成まであと少し!
1・2年生頑張りましょうね♪

1年 生活科 「なつ・あきをみつけよう」

画像1画像2画像3
夏や秋の生き物を見つけに行きました。
ショウリョウバッタやアキアカネなど,たくさんの生き物を見つけた子どもたち。
観察池にも,小さな魚や虫たちがいました。
子どもたちは目をキラキラ輝かせながら,活動していました。

2年 きらきらさん 見つけた!

画像1画像2
今日は,たくさんのきらきらさんを見つけました!!

みんなの靴を丁寧に並べていたり…
さようならの号令の後,乱れていた机やいすを整頓したり…

自然と行動できるって本当に素敵だなあと思います。
一人一人の思いやりが,クラスいっぱいに広がって,学校に広がるといいなと思います♪

9月10日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○肉みそ炒め
○春雨スープ

 「肉みそ炒め」は,にんにくとしょうがの良い香りがします。子どもたちもよく食べていました。
 今日の「春雨スープ」のように,熱くて重い物はいつも以上に気を付けて教室まで運ぶようにしています。
 スープに入っている春雨の食感が子どもたちは気に入ったようで「つるつるしていておいしい!」と言っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/21 運動会全校練習
9/23 秋分の日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp