京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:122
総数:297639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

5年生の様子

画像1画像2画像3
理科『植物の実や種子のでき方』
花粉はいつめしべにつくのかを調べるために,
あさがおの花のおしべとめしべの花粉の様子を観察しました。
子どもたちは,
「花粉が見える!」
「つぶつぶや!」
と笑顔で観察していました。

体育
運動会の団体演技の練習です。
少しずつ形ができてきました。

音楽
グループでリズム合奏の発表会をしました。
練習をしている風景です。
発表は緊張していましたが,どのグループも頑張っていました。

9月7日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん      ○牛乳
○いものこ汁
○さけとだいこん葉の混ぜご飯の具
○ほうれん草のおかか煮

 今日の給食の「いものこ汁」に入っているイモは,さといもです。コロコロとしたお芋がたくさん入っていました。味噌は,京北味噌が使われています。
 「さけとだいこん葉の混ぜご飯の具」は,子どもたちにも大人気でした。「サケフレークが好きやねん」といって,モリモリ食べていました。

9月6日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    ○牛乳
○にくじゃが(ピリカラみそ味)
○切り干し大根の煮つけ

  
 今日の給食の「にくじゃが」はピリカラみそ味になっていて,ごはんにもよく合いました。子どもたちは,「肉じゃが最高!」「肉じゃが大好き」と言って,嬉しそうに食べていました。
 「切干しだいこんの煮つけ」は,しゃきしゃきしただいこんと,だしのしみ込んだ油揚げがとてもおいしかったです。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
 9月7日(金)に生き方探究館にて,モノづくりの殿堂・工房学習がありました。子どもたちに,現在の先端技術や,それを支える科学への興味関心を高めること,また創業者の歩んだ道やモノづくりに携わる人々の仕事に対する情熱から,自身の将来の夢に向かう意欲を高めることをねらいにしています。
 殿堂学習では,それぞれのブースごとに設置された機械を動かしたり,展示してある資料を見たりして,自分の関心があるテーマについて意欲的に調べる姿が見られていました。
 工房学習では,「音を奏でるふしぎな石ころ」の製造に挑戦しました。説明をしっかり聞いて,自分の力で完成しようと取り組んでいました。完成した製品から,無事に音が出ると,喜びや達成感でいっぱいの様子でした。

2年 カンジーはかせの大はつめい!

画像1
漢字の天才「カンジーはかせ」が二つの漢字を合体させる機械を発明しました。
たとえば…「門」と「日」を合わせると「間」という感じが出来上がります。

子どもたちも,カンジーはかせのように,
「口と口を合わせると何になるでしょう?」「回だと思う!」
と漢字クイズを出し合いました。

いろいろな子と交流し合って,とても楽しく活動できました♪

2年 掃除の様子

画像1
夏休みが明けてから,一人一役の掃除の分担に変えました。

毎日,掃除をする仕事が変わります。
このやり方になってから,なんだか掃除にかかる時間が短くなりました。

「つくえさんお願いします」など子どもたち同士で声を掛け合う姿も増えてきたように思います。

ピカピカなクラスになるよう,ピカピカな学校になるよう頑張りましょう。

9月5日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん      ○牛乳
○夏野菜のかき揚げ
○かみなりこんにゃく
○赤だし


 わかめは,昔から日本で食べられてきた食べ物です。今日の「赤だし」に使われていました。カルシウムや食物繊維が多く含まれています。
 「夏野菜のかき揚げ」は,子どもたちに評判がよく,「かき揚げのちくわがおいしい」と言って食べていました。
 また,「かみなりこんにゃく」のこんにゃくの食感も楽しんでいました。

2年 朝の学級チャレンジ

画像1画像2
今日の朝から,学級チャレンジが始まりました。

学級チャレンジでは,漢字の計算の練習など今までに習った学習をする時間です。
今日の学級チャレンジは,一年生で習った「くり上がり」「くり下がり」の百ます計算のプリントです。みんな集中して黙々と頑張っていました。

読み聞かせのない水曜日に,取り組んでいく予定をしています。

9月3日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん      ○牛乳
○平天とこんにゃくの煮つけ
○ごま酢煮

 今日の給食の「平天とこんにゃくの煮つけ」の平天は,大好きな子どもも多いです。
こんにゃくは,お箸でつまみにくいようでしたが,一生懸命食べていました.
 
 給食のときは,机を合わせてグループになって食べています。 
 

夏休み作品展

画像1画像2
9月5日(水)

 昨日の台風の影響で,1日だけの公開となってしまった「夏休み作品展」ですが,9時の開場から,たくさんの保護者の皆さんが参観に来られています。

 実験・観察・工作・手芸など,多岐にわたる出品で見応え十分です。

 子どもたちもかわるがわる見に来ています。
 「これ,おもしろいなぁ」「どんなふうに作ってはるんやろう」などと,つぶやきながら見ていました。
 来年の夏休みの参考にしているのかもしれませんね。

 今日は,時間を延長し,午後7時まで開いています。大勢のみなさんのご来校をお待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 児童朝会 避難訓練(放水体験)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp