京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:83
総数:299349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 京極ギャラリーに展示中!

画像1
画像2
図画工作の時間に作った粘土の作品を本館1階の京極ギャラリーに展示しました。

みんなの楽しかった・うれしかった思い出を粘土で表現した作品です。

是非ご覧ください。

数日経ったら,作品を入れ替えようと思います!

6年 中学校部活動体験

画像1画像2画像3
3日(月)に中学校の部活動体験に行きました。
最初に中学校の先輩からの話があり,自分が選んだ各部へ。
最初は緊張していた様子でしたが,優しい先輩の声かけなどでずいぶんリラックスしたようです。
帰りがてら,初めての経験や楽しかったことなどを話していました。

みどり学級 ジャガイモ・カボチャがたくさん収穫できました

画像1
昨年から畑で育てていたジャガイモが,大きく育ちました。そして,たくさん収穫することができました。毎日水やりを頑張った成果ですね。カボチャもたくさん収穫できて,とても嬉しそうな子どもたちの姿でした。

みどり学級 紙トンボを作って飛ばそう

画像1
理科の学習で紙トンボを作って,運動場で飛ばしました。牛乳パックとストローで簡単につくれて,回りながらよく飛びます。羽の大きさを短くしたり,ねじったり,いろいろ考えながら作っていました。

1・2年 運動会の練習

画像1
画像2
まだまだ暑い日が続いていますが,子どもたちは元気よく練習に励んでいます。

今日は,ダンスの二人組のペアのところを練習しました。
二人で手をつないだり,ハートを作ったりして,とてもとても可愛らしいです♪

来週の自由参観で練習風景をご覧になれます。是非,来てください!

5・6年 団体演技が始まりました。

画像1画像2
運動会シーズンに突入です。
高学年の団体演技の練習を始めました。
今日は旗を使って,音楽をつけながら,動いてみました。
旗を大きく振ると,きれいな色と音が見ている人に響きます。
子どもたちは,一つ一つの動きをしっかり見て聞いて覚えていました。
これからの協力が楽しみです。

5年生 夏休みが明けて…

画像1画像2画像3
いよいよ2学期の始まりです。
子どもたちは学習や生活,行事に向けて一人一人目標を考えました。
この目標を達成できるように何事にも頑張ってほしいと思います。

自由研究発表会
夏休みの間に取り組んだ自由研究を発表しました。
友だちの作った作品やレポートの紹介を興味をもって聞いていました。

図画工作「糸のこスイスイ」鑑賞
電動のこぎりを使って切り出したおもしろい形を組み合わせて
立体にしました。
友だちの作品のよいところや気に入った形を見つけて鑑賞しました。


8月31日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん      ○牛乳
○さんまのかわり煮
○すましじる    ○えだまめ 


 「さんまのかわり煮」は,赤味噌を使って煮てあります。骨まで食べられるほどよく煮てあり,しょうがの味が効いていて,とてもおいしかったです。
 「枝豆」は7〜9月ごろが旬の食べ物で,大豆を柔らかくて若いうちに収穫したものです。さやの色が薄い緑色で産毛が多いものが新鮮なしるしです。
 「すましじる」は,豆腐,しいたけ,ほうれん草が入っていて,出汁の香りがする優しい味つけに,ほっとします。

2年 生活科 生き物探しに行こう!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,「生きもの」探しに行きました。

観察池や花壇・田んぼを見て見ると・・・
「あ!トンボ」「こっちでバッタがとんだよ!」
と歓声がたくさんあがりました。

短い時間でしたが,たくさんの生き物と出会うことができました。

8月30日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○麦ごはん  ○牛乳
○ぷりぷり中華いため
○とうふと青菜のスープ

 「ぷりぷり中華いため」は人気の献立のひとつです。こんにゃく,うずらたまご,しいたけなどのぷりぷりとした食感を楽しんでいただきました。

 「とうふと青菜のスープ」のにんじんは,とても細く刻まれていてスープの中で,ふわっと広がっています。チンゲン菜との彩りもよく,おいしくいただきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 自由参観日 夏休み作品展
9/5 夏休み作品展
9/7 4年モノづくり殿堂工房学習
9/8 土曜学習(昔遊び紙芝居)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp