京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:98
総数:299054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

8月31日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん      ○牛乳
○さんまのかわり煮
○すましじる    ○えだまめ 


 「さんまのかわり煮」は,赤味噌を使って煮てあります。骨まで食べられるほどよく煮てあり,しょうがの味が効いていて,とてもおいしかったです。
 「枝豆」は7〜9月ごろが旬の食べ物で,大豆を柔らかくて若いうちに収穫したものです。さやの色が薄い緑色で産毛が多いものが新鮮なしるしです。
 「すましじる」は,豆腐,しいたけ,ほうれん草が入っていて,出汁の香りがする優しい味つけに,ほっとします。

2年 生活科 生き物探しに行こう!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,「生きもの」探しに行きました。

観察池や花壇・田んぼを見て見ると・・・
「あ!トンボ」「こっちでバッタがとんだよ!」
と歓声がたくさんあがりました。

短い時間でしたが,たくさんの生き物と出会うことができました。

8月30日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○麦ごはん  ○牛乳
○ぷりぷり中華いため
○とうふと青菜のスープ

 「ぷりぷり中華いため」は人気の献立のひとつです。こんにゃく,うずらたまご,しいたけなどのぷりぷりとした食感を楽しんでいただきました。

 「とうふと青菜のスープ」のにんじんは,とても細く刻まれていてスープの中で,ふわっと広がっています。チンゲン菜との彩りもよく,おいしくいただきました。


2年 サツマイモのために・・・!

画像1
5月に苗を植えてから,ぐんぐん育ってきたサツマイモ。

夏休み明けに見ると,雑草がたくさん!!

今日は,みんなで雑草を丁寧に抜きました。

おいしいサツマイモまであともう少し・・・

8月29日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○五目ごはん(アルファ化米)
○牛乳
○豚じる

 今日の「五目ごはん」には,京都市で備蓄していたアルファ化米が使われています。
 災害が起こった時のために備蓄し,定期的に入れ換えています。
 アルファー化米は,水やお湯を入れるとできるのですが,給食の「五目ごはん」は,乾燥ニンジンや干し椎茸,ささみを入れて炊いています。
 アルファー化米を給食室前に展示しておくと,給食当番の児童がそれを見て,「インスタントごはんやな。」と・・・。
 「災害が起こった時は,火が使えなくなるかもしれないからだね。」と話していました。
 

8月28日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
○黒糖コッペパン  ○牛乳
○牛肉のトマト煮
○ごぼうのソテー

 「牛肉のトマト煮込み」は,牛肉,じゃがいも,たまねぎをいっしょに煮込んだトマト味の料理です。バジルの香りがおいしさを引き立てていました。

 「ごぼうのソテー」のごぼうは,細かくささがきにされているので,柔らかく程よい歯ごたえがあり,とてもおいしかったです。

1,2年 運動会練習が始まりました!

画像1画像2画像3
今日は,運動会のリズムダンスの練習をしました。
1年生にとって小学校初めての運動会。
音楽を聞き,「知ってる〜!」「あっ,あの曲や!」と目を輝かせる子どもたち。
一生懸命踊っている姿がとてもかっこよかったです。
これから始まる運動会練習,子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

楽しかった夏休みの思い出

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究発表会をしました。子どもたち一人一人が,夏休みに頑張って学習していた姿が目に浮かびました。また,楽しかった夏休みの思い出を絵に描きました。

2年 図画工作 「おもいでをかたちに」

画像1画像2
今日は,自分が楽しかったことや嬉しかったことの思い出を粘土で表しました。

今回は,粘土をギュッとつまんで「ひねり出す」という方法をもとに作ってみました。

「つりをしているところ!」や「海で泳いだこと」「ダンスをしているところ!」など,見ていて楽しくなるような作品を作ることができました♪

6年 元気に2学期開始

画像1画像2
2学期が開始しました。
全員そろいました。
これからまずは,運動会に向けて全力投球です。

初日は,自由研究発表会を行いました。
お互いの研究を楽しそうに見ていました。

また,京極学習では,新たなステージに向けて会社を設立しました。
会社名やコンセプトなどを話し合い,
これからの活動が盛り上がりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/1 たそがれコンサート
9/3 委員会活動
9/4 自由参観日 夏休み作品展
9/5 夏休み作品展
9/7 4年モノづくり殿堂工房学習
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp