京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:133
総数:297681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年 図画工作 「おもいでをかたちに」

画像1画像2
今日は,自分が楽しかったことや嬉しかったことの思い出を粘土で表しました。

今回は,粘土をギュッとつまんで「ひねり出す」という方法をもとに作ってみました。

「つりをしているところ!」や「海で泳いだこと」「ダンスをしているところ!」など,見ていて楽しくなるような作品を作ることができました♪

6年 元気に2学期開始

画像1画像2
2学期が開始しました。
全員そろいました。
これからまずは,運動会に向けて全力投球です。

初日は,自由研究発表会を行いました。
お互いの研究を楽しそうに見ていました。

また,京極学習では,新たなステージに向けて会社を設立しました。
会社名やコンセプトなどを話し合い,
これからの活動が盛り上がりそうです。

2学期始業式では・・・

画像1画像2
 今日は2学期の始業式を行いました。
 始業式では、校長先生から,「目標を立てる意味は・・・」というお話がありました。
2学期は,自分の目標を立て,それを達成するために努力してほしいと思います。
そうすれば,きっと校長先生のお話の答えが見つかると思います。

 

2年 2学期スタート!

画像1画像2
夏休みが明け,2学期が始まりました。
久しぶりに見る子どもたちは,なんだか少したくましく見えました。
このお休みで,心も体もリフレッシュしたのではないでしょうか。
気持ちを新たに,頑張っていきましょう!

中間休みは,みんなでドッジボール!
教室では,2学期の目標を書いたり,夏休みの思い出を発表したりしました♪

8月27日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○豚肉と野菜の煮つけ
○ほうれん草ともやしのごま煮

「豚肉と野菜の煮つけ」は,ジャガイモ,ニンジン,しいたけ,三度豆,豚肉がしっかりとした味つけで,ごはんともよく合いました。

「ほうれん草ともやしのごま煮」は,ほうれん草の甘み,もやしのシャキシャキした食感が味わえました。すりごまの香ばしい香りがしました。

PTAあいさつ運動

画像1画像2
 今日から2学期が始まりました。
 子どもたちは,夏休みの宿題などが入った大きな荷物を手に,元気に登校してきました。
 正門前でPTAの「あいさつ運動」があり,PTA役員の方々のあいさつで子どもたちをあたたかく迎えてくださいました。


残暑見舞い申し上げます

画像1画像2画像3
残暑見舞い申し上げます。
暑い日がまだまだ続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。
来週には2学期が始まります。
一回り成長した子どもたちに出会えるのを楽しみにしています。
夏休み中,ウサギたちの世話をがんばってくれてありがとう。
自然環境委員のみなさん。

5年生 サマースクール

画像1画像2画像3
毎日暑いですが,サマースクールでは,子どもたちは持ち寄った夏休みの宿題などに一生懸命取り組んでいました。

また,26日(木)には,かかしを作りました。
京極学習の一環で育てているイネの「鳥よけ対策」のためです。
新聞紙を丸めて顔や胴体を作り,お家から持ってきてくれた洋服を着せて完成!
みんなで考えた名前は「米 守(こめまもる)」くんです。
これからどんどん育っていくイネを守ってくれることでしょう。
校庭開放のある日には,田んぼの様子も見てくださいね。

校庭開放・その等のお知らせ

 7月25日(水)〜27(金)の午後からの校庭開放は熱中症になる危険性が高いため中止とします。

 また,7月29日(日)に京極小学校で開催予定の京極体育振興会主催のプール開放は,猛暑のために中止との連絡が入りましたので,お知らせします。

お知らせ

本日の校庭開放ですが,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されているため,中止とします。
熱中症にならないようにこまめに水分を摂るようにしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/1 たそがれコンサート
9/3 委員会活動
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp