京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:297679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

5年生 サマースクール

画像1画像2画像3
毎日暑いですが,サマースクールでは,子どもたちは持ち寄った夏休みの宿題などに一生懸命取り組んでいました。

また,26日(木)には,かかしを作りました。
京極学習の一環で育てているイネの「鳥よけ対策」のためです。
新聞紙を丸めて顔や胴体を作り,お家から持ってきてくれた洋服を着せて完成!
みんなで考えた名前は「米 守(こめまもる)」くんです。
これからどんどん育っていくイネを守ってくれることでしょう。
校庭開放のある日には,田んぼの様子も見てくださいね。

校庭開放・その等のお知らせ

 7月25日(水)〜27(金)の午後からの校庭開放は熱中症になる危険性が高いため中止とします。

 また,7月29日(日)に京極小学校で開催予定の京極体育振興会主催のプール開放は,猛暑のために中止との連絡が入りましたので,お知らせします。

お知らせ

本日の校庭開放ですが,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されているため,中止とします。
熱中症にならないようにこまめに水分を摂るようにしてください。

1学期終業式

画像1
7月23日(月)
 今日は,1学期の終業式を行いました。校長先生から目標の振り返りについてと安全についてのお話がありました。みんなしっかりと話を聞いていました。

 明日から夏休みに入りますので,計画的な学習,規則正しい生活などに気を付けて楽しい夏休みを送ってほしいと思います。

 2学期始業式は,8月27日(月)です。

7月23日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○高野どうふと野菜のたき合わせ
○もやしの煮びたし

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」の高野どうふには,おいしい出汁の味がたっぷりしみこんでいます。

 「モヤシの煮びたし」には,ホウレンソウとニンジン,油揚げが使われています。彩りもよく,おいしくいただきました。

6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
17日(火)の午前中に,科学センター学習に行きました。
今回の学習テーマは「風」です。
風をつくったり,風ができるメカニズムを考えたりして,
風の力の大きさについて学びました。
最後に上昇気流をつくる実験では,「お〜っ。」「分かりやすい。」と
感動していました。
たくさん体験して,自然の摂理や科学の面白さを学ぶことができました。

7月20日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○コッペパン  ○牛乳
○野菜のスープ煮
○豚肉のケチャップ煮

 「野菜のスープ煮」は,キャベツ,にんじん,豆,玉ねぎが使われています。その中のにんじんは,カロテンを多く含む食べ物で,目の働きをよくします。

 「豚肉のケチャップ煮」は,ジャガイモと豚肉に,ケチャップの味の良く合っていておいしかったです。

7月18日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○はものこはく揚げ
○伏見とうがらしのおかか煮
○すまし汁

 今日の「はものこはく揚げ」は,新献立です。祇園祭に欠かせないのがはもを使った料理で,給食のこはく揚げは,ころもがサクサクとしていておいしかったです。
 「伏見とうがらしのおかか煮」には,こんにゃく,ちくわ,そして,京野菜の伏見とうがらしが使われています。伏見とうがらしは,細長い形と,辛みが少ないのが特徴です。

7月17日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○肉みそ炒め
○わかめスープ

「肉みそ炒め」は,にんにく,しょうが,みそで味付けがされていて,食欲をそそります。大豆をよく噛んで食べると,甘みが広がります。

「わかめスープ」は,わかめ,もやし,玉ねぎが使われています。玉ねぎの甘み,もやしの食感が楽しめるスープです。


7月13日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○玄米ごはん  ○牛乳
○ハッシュドビーフ
○野菜のホットマリネ

 今日の「ハッシュドビーフ」は,ごはんにかけて食べます。子どもたちに大人気の献立です。
 「野菜のホットマリネ」には,蒸したキャベツ,にんじん,ジャガイモを炒めて,リンゴ酢,さとう,こしょう,塩で味付けされています。さわやかな酸味がきいていておいしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp