京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:133
総数:297723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

4月27日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○牛乳  ○胚芽米ごはん
○キャベツのかきたまじる
○なまぶしと厚揚げの煮つけ

給食当番が給食を取りに行っている時,教室では配膳台の準備をしています。

・給食台をしっかりとふきんで拭く。
・机を向かい合せにする。

これで,気持ちよく,楽しく給食が食べられますね。

今週の5年生

画像1画像2画像3
家庭科室探検
これから調理実習で使う家庭科室に行きました。
どんな調理器具がどこにあるのか,
使い方で注意しなければならないことは何かを考えました。
「早く調理実習したいな。」
子どもたちのわくわくするつぶやきが聞こえてきました。

体育『からだほぐしの運動』
みんなで,グループで,二人で。
協力して活動しました。。
体はほぐれたかな?

4月18日(水)2年 国語「ふきのとう」

画像1
画像2
グループに分かれて,工夫して音読をしました。
教室の後ろまでよく聞こえる声で,時には動作化も取り入れて音読しました。

みんなよろしく大会

画像1画像2画像3
今年度最初の育成行事『みんなよろしく大会』がありました。上京支部の友達が自己紹介とそれぞれ考えた出し物をしてくれました。手品を見せてくれたり,みんながよく知っている曲を歌ってくれたりしました。みどり学級は自己紹介と「おひさまになりたい」を踊りました。毎日朝の会で練習していたので,とても上手に発表できましたね。最後にみんなで「はてさて何人だ」と「満員電車」で遊びました。たくさんの友達となかよくなりましたね。

1年 体育・学級活動

画像1画像2画像3
体育「体ほぐしの運動をしよう」
1年生は,運動場で体全身を使って運動しました。
お友達と手を離さずにフラフープを渡せるか!?
応援する声もたくさん聞こえ,笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

学級活動「図書館の使い方を知ろう」
初めて図書館に入り,図書館の使い方を教えてもらいました。
たくさんの本にうきうきしながら,目をキラキラ輝かせてお話を聞いていました。

4月18日(水) 読聞かせ 1年,2年,3年,みどり学級

画像1画像2画像3
本年度も図書ボランティア「かきの木」による読聞かせをしていただいています。
今日は低学年の日で,1,2,3年生とみどり学級の教室で本を読んでくださいました。

4月25日(水)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん ○牛乳
○ほうれんそうともやしのごまに 
○豚肉と野菜の煮つけ

「ごはんがほしくなる」「ごはんによくあう」
今日は,そのような献立のひとつです。

「口中調味」といって,食べ合わせることで,よりおいしく食べられる食べ方があります。おいしい食べ方が見つかるともっと楽しくなりますね。


4月24日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○バターうずまきパン  ○牛乳
○ツナとキャベツのソテー 
○大豆と鶏肉のトマト煮

給食のパンは,8種類あります。

・コッペパン ・味つけコッペパン ・ミルクコッペパン
・黒糖コッペパン ・全粒粉コッペパン 小型コッペパン
・チーズコッペパン ・バターうずまきパン

今日のパンは,バターうずまきパンです。バターの香りが
広がります。ソテーやトマト煮ともよく合います。

4月23日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○麦ごはん  ○牛乳
○ひらてんとこんにゃくのにつけ  ○もやしのにびたし

「ひらてんとこんにゃくのにつけ」のこんにゃくは,ぷるぷる,つるつるで,つかみにくいと感じる子もいるかもしれません。
正しくお箸を使っておいしく食べたいですね。

4月20日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○きりぼしだいこんのにつけ  ○にくじゃが

「にくじゃが」のじゃがいもはホクホクして味がよくしみていました。子どもたちも大好きです。

「きりぼしだいこんのにつけ」は,切り干し大根と小松菜の歯ごたえがよく,しゃきしゃきしていました。

学校給食では,学年に応じて盛り付けの量を調整しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 早起き散歩会
7/31 早起き散歩会
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp