京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:93
総数:299134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

4年みさきの家 5

画像1画像2画像3
しばしの自由時間。
広い芝生で鬼ごっこやゴロゴロを楽しんでいます。

4年みさきの家 4

画像1画像2画像3
快晴です。
ナイトウォークの下見で所内を散策しています。
アジサイが満開でとてもきれいです。

4年みさきの家 3

画像1画像2画像3
東屋でお弁当を食べました。
いつもと違う場所での食事です。みんなでワイワイ言いながら,楽しく食べました。

その後は,オリエンテーションです。
トイレやお風呂の使い方や寝具の準備について話を聞きました。

4年みさきの家 2

画像1画像2画像3
爽やかな風が心地よいみさきの家に到着しました。
体調を崩す子もなく,みんな元気にしています。

入所式も終え,いよいよみさきの家の活動が始まります。

4年みさきの家 1

画像1
涼やかな風が吹く中,4年生全員みさきの家に向けて出発しました。
楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

6月12日(火)今日の給食

画像1
 今日の献立
○コッペパン  ○牛乳
○ハムサンドの具
○マヨネーズ
○チャウダー  

 今日の給食のハムサンドの具は,マヨネーズの量を自分で調整して,好みの味つけにしたのものを,コッペパンに挟んで食べます。
 パンもスプーンを使って開きました。
 自分で作って食べるので,より一層楽しく,そしておいしく食べられました。
 

最近の5年生の授業は

画像1画像2画像3
6月1日(金)初めての調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。
「ゆでる調理の工夫」をめあてに,野菜を切って,ゆでました。
どの班も協力して役割を分担し,てきぱきとできました。
子どもたちの感想は「ゆでたら甘くなった。」「ソースが野菜に合う!」などなど。
次回は「ゆでいも」と「ゆで卵」に挑戦です。

体育科「走りはばとび」
先週までは,走りはばとびをしていました。歩幅や跳び方に気を付けながら目標に向かって挑戦しました。グループで記録等の役割分担も考えました。友だちと励ましあったりアドバイスをしたりしながら頑張っていました。

6月6日(水)非行防止教室
上京警察署の方から『社会のルール』について話をしていただきました。
一枚の絵から見えるものが人によって違うように,ものの見方や感じ方が違うこともあります。犯罪やいじめについて,一方向からの思いや考えでとらえないこと,正しい行動ができる勇気をもつことなどをお話していただきました。

日曜参観

画像1画像2画像3
 6月10日(日)は,朝から小雨が降っていたのですが,多数の方に参観していただきありがとうございました。
 ご家族の皆さんに参観してもらい,子どもたちは,少し緊張していたかもしれませんが,いつも以上に頑張っていたのではないでしょうか。

6年 今週のLet's SOU

画像1画像2画像3
今週の紹介は二つあります。

1つ目は,図画工作科「いっしゅんの形から」。
子ども向けには,「ふわっふわ カチッコチ ハイポーズ」ですが,
液体粘土を使って,一瞬の形を作り出し,いろいろ見立てて
彩色しました。次回,背景を選んで写真撮影をします。
どんな場所に置いて,どんなストーリーを考えるか楽しみです。

2つ目は,国語科「学級討論会をしよう」です。
今日は2回目です。テーマは「ずっと住むなら都会か,田舎か。」です。
都会派は「都会の便利さ」を,田舎派は「自然や健康のすばらしさ」を
主張し,聞くグループがそれに対して質問をします。
最終主張を経て,聞くグループの結論は・・・,
「今回の討論は田舎派に説得力がありました。田舎に住みつつ,
ネット宅配や遠隔操作による診療訪問など,便利なところを
取り入れることができたらいいなと思いました。」
とそれぞれのよさを認めつつ,まとめていました。
次回は日曜参観で第3回討論会を行います。お楽しみに。

6月7日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○豚肉とこんにゃくのいため煮
○もやしのにびたし
○金時豆の甘煮

今日の給食には,昔から食べられている食材「まめ」が入っています。豆が苦手な子どもいますが,今日の「金時豆の甘煮」は,金時豆が甘く煮てあるのでとてもおいしかったです。

「豚肉とこんにゃくのいため煮」は,しょうがの香りがよく,ごはんが進みました。
「もやしのにびたし」は,油揚げにしみ込んだ煮汁が,小松菜ともやしによく合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 早起き散歩会
7/31 早起き散歩会
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp