京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:122
総数:297644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

4年みさきの家 21

画像1画像2画像3
あっという間に3日過ぎ,退所式になりました。
所員さんから,
「もう,京都に帰りたいですか?」と,尋ねられ
「もっと,いたいです」と答えていました。

この3日間自然を満喫できたことでしょう。

これから,志摩マリンランドへ向かいます。

4年みさきの家 20

画像1画像2画像3
夜半から降り出した雨は,そんなに強くはありませんが,少し肌寒いです。
でも,みんなはよく眠ったらしく,とても元気で,雨を吹き飛ばしそうです。

東屋での朝の集いのあと,みさきの家での最後の食事をとっています。

4年みさきの家 19

画像1画像2画像3
みんながおまちかね。
みさきの家のメインイベントのキャンプファイアーが行われました。
この日のためにレクリエーション係りが準備を進めてくれました。
ゲームあり,ダンスありの楽しい時間でした。
火の粉が舞い上がるファイアーを見て,「とても,きれい」と思わず声が上がっていました。

今日のこの火は,「友情の火」となり,きっとみんなの心の中にずっと燃え続けることでしょう。

4年みさきの家 18

画像1画像2画像3
みさきの家での最後の夕食です。
今回の食事場所は,東屋です。

たくさん食べて,これからのキャンプファイアーを盛り上げます。

3年図画工作科「切ってかき出してくっつけて」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で「切ってかきだしてくっつけて」の学習をしました。土ねんどを,へらやかき出す道具を使って,どんどんイメージを広げていきました。みんな個性豊かな,世界に一つだけのお城ができました。

1年 生活 「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2画像3
1年生では,アサガオを育てています。
つるがぐんぐん伸びてきて,隣のお友達のアサガオのところに絡まったり,地面をはったり。
さあ,困った!
1年生みんなで,「アサガオさんを助けよう会議」をしました。
「このままじゃ,アサガオが絡まって大変なことになりそう。」
「支柱っていう,つるが巻き付ける棒を立てたらいいんじゃない?」
「それいい考えや!」
ということで,支柱を立てることになりました。
支柱を立てて一夜明けると,支柱に巻き付いているつるを発見!
「支柱を立ててよかったな。」
という声も聞こえました。
アサガオさん,支柱があるからぐんぐん伸びても大丈夫だよ。

6年 京極ツーリストと走り高とび

画像1画像2
京極学習で「人が喜ぶツアー」について学んでいる6年生。
13日(水)の3校時に,新京阪観光の方をお招きして,
旅の企画について話していただきました。
行き先の決め方,気をつけることなどを話していただきました。
これからの活動に活かしてほしいと思います。

6校時には,体育で走り高とびをしました。
記録更新に向け,友達どうしで応援したりアドバイスしたり・・・。
跳べたときは,拍手喝采。跳べた子もとてもうれしそうでした。
画像で跳び方をチェックし,次に活かそうとする姿もすばらしいです。
一番高い子でただいま130cm。さらなる飛躍を期待しています。


4年みさきの家 17

画像1画像2画像3
磯観察のあとは,清掃活動をしました。
思ったよりたくさんのゴミがあり,子どもたちも驚いていました。


4年みさきの家 16

画像1画像2画像3
磯の丘というみさきの家の近くの岩場で磯観察をしました。
志摩マリンランドから学芸員さんに来ていただき,干潮満潮の仕組みや磯の生き物の話を聞きました。
ヒトデも持って来ていただき,一人で1匹ずつ観察をしました。

岩場では,ナマコ,カメノテ,フナムシ,サザエなど普段は,目にすることができない生き物の観察をすることができました。

4年みさきの家 15

画像1画像2画像3
昼食の時間です。
フタを開けたとき「やった!ハンバーグや」の歓声が。
昼からの磯観察に向けて、しっかりいただきます。
深谷水道を通る船に乗っている人たちに手を振ると振り返してもらうこともうれしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 早起き散歩会
7/31 早起き散歩会
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp