京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up56
昨日:57
総数:161710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月20日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○コッペパン  ○牛乳
○野菜のスープ煮
○豚肉のケチャップ煮

 「野菜のスープ煮」は,キャベツ,にんじん,豆,玉ねぎが使われています。その中のにんじんは,カロテンを多く含む食べ物で,目の働きをよくします。

 「豚肉のケチャップ煮」は,ジャガイモと豚肉に,ケチャップの味の良く合っていておいしかったです。

生命を守る

画像1画像2
7月20日(金)
 今日は,2校時に高学年が着衣水泳を行いました。
   
 まず,いつもとちがって洋服を着て水に入ると,水着で泳ぐときとはことなり,かなり水の抵抗があり,思うように身体を動かすことができないことを実感しました。
 その後,身近なもの(ビニル袋,ペットボトルやボールなど)をつかって,少しでも浮くこと,身体の力を抜いてただ浮くことなどの体験をしました。

 1学期には,全国的に自然災害が多くありました。連日,報道されていますように熱中症の危険ももうしばらく続きそうです。くれぐれも「自分の生命は自分で守る」ことに気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。
 
 
  


7月18日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○はものこはく揚げ
○伏見とうがらしのおかか煮
○すまし汁

 今日の「はものこはく揚げ」は,新献立です。祇園祭に欠かせないのがはもを使った料理で,給食のこはく揚げは,ころもがサクサクとしていておいしかったです。
 「伏見とうがらしのおかか煮」には,こんにゃく,ちくわ,そして,京野菜の伏見とうがらしが使われています。伏見とうがらしは,細長い形と,辛みが少ないのが特徴です。

7月17日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○肉みそ炒め
○わかめスープ

「肉みそ炒め」は,にんにく,しょうが,みそで味付けがされていて,食欲をそそります。大豆をよく噛んで食べると,甘みが広がります。

「わかめスープ」は,わかめ,もやし,玉ねぎが使われています。玉ねぎの甘み,もやしの食感が楽しめるスープです。


7月13日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○玄米ごはん  ○牛乳
○ハッシュドビーフ
○野菜のホットマリネ

 今日の「ハッシュドビーフ」は,ごはんにかけて食べます。子どもたちに大人気の献立です。
 「野菜のホットマリネ」には,蒸したキャベツ,にんじん,ジャガイモを炒めて,リンゴ酢,さとう,こしょう,塩で味付けされています。さわやかな酸味がきいていておいしかったです。

7月12日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○いものこじる
○ししゃものからあげ
○小松菜とひじきの炒めもの

 「いものこじる」には,さといも,あぶらあげ,ごぼう,玉ねぎが入っています。具だくさんでとてもおいしかったです。
 「ししゃものからあげ」は,頭も尻尾も全部食べられるように揚げられています。
 「小松菜とひじきの炒めもの」には,ごまが使われています。本当にごまはよく使われている食材で,今日は「いりごま」が使われていて,香ばしい香りと,プチプチした食感が楽しめます。

6年 京極小お散歩ツアー

画像1画像2画像3
10日(火)の3時間目に,京極学習でお散歩ツアーを実施しました。
1年生に喜んでもらおうと各グループ工夫して準備を進めていました。
放送室で放送体験をしたり,先輩たちの卒業制作を巡ったり,普段使うけれど改めて秘密をさぐったりと,安全に,時間を守って1年生をエスコートしていました。
1年生はとっても喜んでいたようです。
と同時に,課題も見つかりました。
後のふりかえりでしっかり分析し,次のステージにつなげたいと思います。

7月11日(水)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○鶏肉のさっぱり煮
○ビーフン

 「鶏肉のさっぱり煮」は,うずら卵と鶏肉が酢で煮てあります。にんにくの風味もよくきいているので,おいしいです。
 ビーフンは,米粉を使って作られています。給食の「ビーフン」には,チキンハム,ピーマン,にんじん,しいたけ,キャベツ,玉ねぎが入っています。いろいろな具を一緒に味わって食べてほしいです。

7月10日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○黒糖コッペパン  ○牛乳
○大豆と鶏肉のトマト煮
○野菜のソテー


「大豆と鶏肉のトマト煮」に使われている大豆は,畑の肉といわれるほど,たんぱく質が豊富に含まれています。柔らかく煮た大豆とトマトの酸味がとてもよく合っていておいしかったです。

「野菜のソテー」には,コーンが入っています。シャキシャキとした食感がよく,とても甘みがありました。

7月9日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○豚肉ととうふのくず煮
○だいこん葉のごま炒め

「豚肉ととうふのくず煮」は,とうふ,豚肉,玉ねぎ,しいたけが使われていて,しょうがのよくきいたくず煮にされています。ごはんにもよく合う味つけでおいしかったです。

「だいこん葉のごま炒め」には,ごまがたっぷり入っていて,食べると香ばしい風味が口に広がりました。ごまには骨や歯を作るカルシウム,血の流れをよくするビタミンE,熱や力のもとになる脂質,血を作る鉄分が多く含まれています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 プール 早起き散歩会
7/27 プール 早起き散歩会
7/29 地域プール開放
7/30 早起き散歩会
7/31 早起き散歩会
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp