京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/17
本日:count up4
昨日:61
総数:161553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家 長期宿泊自然体験学習について

本日から実施の花背山の家 長期宿泊自然体験学習についてですが,左京区等で避難勧告がでているため中止とします。
今後のことについては,学級通信等で連絡させていただきます。
子どもたちは,本日は,6校時まで授業をし,下校します。


7月4日(水)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○こぎつねちらしの具
○かぼちゃの煮つけ
○たなばたそうめん


 もうすぐ七夕ですね。今日の給食は七夕の行事献立でした。「たなばたそうめん」は,そうめんを天の川に,オクラを星に見立ててあります。つるつるとした食感を楽し見ながら食べました。
 「こぎつねちらしの具」は,ごはんに混ぜて食べました。
 「かぼちゃのにつけ」のかぼちゃは,甘い煮汁がかぼちゃにしみ込んでいて,柔らかくおいしかったです。

6年 生け花体験から室町文化 と 洗濯

画像1画像2画像3
6月29日(金)に生け花体験をしました。
昨年経験しているので,子どもたちはてきぱきと進めていきます。
ちょうど,社会科の学習で室町文化について調べている最中。
調べるとともに,いい体験になったと思います。

そして,今日の社会科の学習は
「現代につながる石庭はだれがつくったのだろうか」ということを
考えました。資料を読み取る中で,予想とちがうことに驚いたり,
つくった人の思いについて話し合ったりしました。
子どもたちはとても真剣な表情で学び合っていました。

3・4校時には,家庭科で手洗い洗濯をしました。
全自動洗濯機と違い,なかなか汚れが落ちなかったり大変だったり・・・。
自分でできるようになることや環境についてなど,
大切なことを考えることができました。
お家でも,上靴の手洗いなどに挑戦してみてください。

7月3日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○ミルクコッペパン  ○牛乳
○カレーシチュー
○ひじきのソテー

 「ひじきのソテー」は,黒のひじき・黄のコーン・赤のニンジン・緑の三度豆が,彩りよく,またそれぞれの食感も楽しめます。
 「カレーシチュー」は,子どもたちにも人気の献立です。カレーの香りや味は,食欲を増し,暑い夏の元気のもとになりますね。

7月2日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○麦ごはん  ○牛乳
○いわしのかわり煮
○ほうれん草のおかか煮
○キャベツのすまし汁

 
 「いわしのかわり煮」は,赤みそとトウバンジャンとしょうがで煮てあります。トウバンジャンのピリッとした味がおいしかったです。
 「ほうれん草のおかか煮」は,ほうれん草に花かつおの風味が加わりとてもおいしくいただきました。
 「キャベツのすまし汁」には,細く刻まれたキャベツとニンジンがたっぷり入っています。和風だしの香りがよく,優しい味がしました。

盆踊りとカレー昼食会

画像1画像2
 6月30日(土)に,京極女性会,PTA本部の方にお世話になり,盆踊りとカレー昼食会が行われました。
まずは,10時30分からは,体育館に集まって盆踊りの練習をしました。
 教えてもらった炭坑節の踊りを曲に合わせて踊りました。何度も練習したのでみんな汗びっしょりでした。
 盆踊りの練習が終わると,待ちに待ったカレー昼食会です。
 女性会の皆様に愛情たっぷりのカレーを作っていただき,お代わりをして食べる子もいました。
 とてもおいしいカレーをいただきました。ありがとうございました。

2年 生活科「校区探検!」

画像1
画像2
6月22日は,グループで校区探検に行きました。

自分たちで考えたルートで時間も考えながら,町を探検しました。

道を渡るときは,「右!左!」と確認しながら車や自転車に気を付けて歩くことができました。

「桝形商店街には,七夕の飾りがいっぱいあったよ!」や「鴨川には,亀石を渡ったり,ベンチで座っている人,いろいろなことをしている人がいたよ!」など,季節によっての変化や人の様子に気づくことができました。

避難訓練

画像1画像2
 今日の避難訓練は,不審者を想定した訓練でした。火災や地震の避難経路とは違い,不審者から見えないように,学校の外周を通って避難しました。
 体育館に避難した後,校長先生から「大声をだして周りに知らせる」など防犯についてのお話をききました。

6年 水泳と造形あそび

画像1画像2画像3
今週から水泳学習が始まっています。
天気のいい日が続き,子どもたちは楽しそうです。
「今年は平泳ぎができるように。」「○級絶対とるぞ。」と
目標に向かってがんばっています。
互いに教え合い,高め合い,いい学び合いをしています。

27日(水)の6時間目に,図画工作科の学習で造形あそびをしました。
いつもの体育館を「傘」を使って楽しい空間に変えるのが目標です。
色や形の特徴をとらえて,グループでイメージを共有し合い,
楽しんでつくり,つくりかえ,またつくっていました。
「この並べ方は観客を表しています。」「カラフルさを工夫しました。」
「雨の季節なので,寒色系の傘を使いました。」など,
それぞれのグループの思いを開いた傘に表していました。
ダイナミックな活動に,子どもたちはおおはしゃぎ。
体全体を使って,楽しい学習をすることができました。

6月29日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○胚芽米ごはん  ○牛乳
○鶏肉のあまから煮
○ほうれん草のおかか煮
○赤だし

今日の給食の「赤だし」には,八丁みそが使われていて,味にコクがあります。
「鶏肉のあまから煮」は,甘さとしょっぱさがちょうどよく味つけされていて,ごはんにもよく合いました。
「ほうれん草のおかか煮」は,ほうれん草の甘みにかつおの風味が加わりとてもおいしくいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 5年山の家
7/6 5年山の家
7/7 5年山の家
7/8 5年山の家
7/9 5年代休日
7/10 5年代休日
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp