京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up100
昨日:122
総数:297642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6月26日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○味つけコッペパン  ○牛乳
○チリコンカーン
○ほうれん草のソテー ○みかん


 今日の給食の「チリコンカーン」には,大豆,玉ねぎ,にんじん,ひき肉が使われています。大豆には肉や魚に負けないくらいたんぱく質を多く含んでいるので,「畑の肉」とも言われています。

 「ほうれん草のソテー」は,ほうれん草とニンジンが使われており,彩りも栄養もよい献立です。

 「みかん」は,冷凍されたものがほどよく溶けて,果肉がシャーベットのようになっています。今日のような暑い日にはとてもうれしいです。

6月25日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○ぷりぷり中華炒め
○わかめスープ

 「ぷりぷり中華炒め」は,にんにくやしょうがの香りが食欲をそそります。こんにゃくや鶏肉,ウズラの卵などぷりぷりとした食感がとてもよく,人気の献立です。

 わかめスープは,玉ねぎやもやしも入っていて,とてもおいしいです。

6月22日(金)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○高野どうふのそぼろ煮
○ごまずに
○じゃこ


「高野どうふのそぼろ煮」は,ふわふわの高野どうふとそぼろがあんかけにされています。出汁でしっかりと味付けがされているので,ごはんにもよく合いました。

「ごまずに」には,キャベツ,ニンジン,ちくわ,昆布,そしてごまが入っています。学校の給食には,本当に「ごま」がよく使われています。香りも栄養もばっちりです。

2年 国語 「スイミー」

国語の学習で,「スイミー」の単元の最後にグループごとにペープサートをします。

初めて作るペープサートに子どもたちは,ワクワクしながら活動しています。
ペープサートを作った後は,実際に動かしてみて,練習をしました。

教科書のセリフだけでなく,セリフを付け加えたり,思いのままに動かしたり…どのグループも工夫をしていて,本番が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
画像3
生活科で育てている野菜がぐんぐんと大きくなり,トマトやピーマン,ナスの収穫をすることができました!

野菜によってさわり心地や花の色などが違い,比べてみるととても面白いです♪

きゅうりやピーマンも早く収穫したいです♪

今週の6年生

画像1画像2画像3
6月21日(木)の3校時に,みどり学級と交流しました。
自己紹介やゲームを通して,より親しくなれたようです。
リーダーとしてしっかりひっぱっていってほしいです。

4校時には,図画工作科「いっしゅんの形から」の鑑賞をしました。
液体粘土で固めた布地に色をぬり,背景にマッチさせて作品を仕上げました。
鑑賞では,形の見立てや色の効果などを視点に見合い,交流しました。
作品それぞれに思いがこめられ,価値がつくられています。
友達のよさや美しさを感じとり,これからの自分に活かしてほしいです。

6月21日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○さばの梅煮
○みょうがのみそしる

「さばの梅煮」は,さばと梅干を一緒に煮て,さっぱりとした味つけにしてあります。むし暑い季節にはぴったりの味つけです。

「鶏肉とピーマンのごま炒め」は,鶏肉とキャベツ,ピーマンを炒めてすりごまを加えています。夏バテを防ぐ栄養が入っています。

「みょうがのみそ汁」は,右京区の京北地域で作られた京北みそと削り節のだしがきいてとてもおいしかったです。

6月20日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○夏野菜のあんかけごはんの具
○小松菜とひじきの炒めもの

「夏野菜のあんかけごはん」は,夏においしいナスと京野菜の万願寺とうがらしを使っています。

「小松菜とひじきの炒めもの」は,ゴマ油の香りがしていて,子どもたちもよく食べていました。

4年みさきの家 26

画像1画像2画像3
 4年生がみさきの家から帰校しました。予定よりも早く到着したのですが,お迎えに来ていただいた保護者のみなさまありがとうございました。
 この3日間の様々な活動から,子どもたちはたくさんのことを学んだことと思います。この経験を,来週からの学校生活に生かしてほしいと思います。
 


4年みさきの家 25

4年生児童を乗せたバスは,順調に学校に向かっています。

今,東インターを降りたと連絡が入りました。
3時半ごろに帰校する予定です。
4時に下校します。予定時刻より早くなりますので,よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 5年山の家
7/6 5年山の家
7/7 5年山の家
7/8 5年山の家
7/9 5年代休日
7/10 5年代休日
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp