京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:297679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6月5日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○黒糖コッペパン  ○牛乳
○とうふと青菜のスープ
○ソーセージと野菜のいためナムル


「ソーセージと野菜のいためナムル」に入ってる野菜は,キャベツとニンジンとジャガイモ,そしてキュウリです。キュウリは,これからおいしくなる夏野菜の一つです。
給食に使われているキュウリはいためられていますが,歯ごたえはあり,すっきりとした味わいがあります。

6月4日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○麦ごはん  ○牛乳
○おからツナ丼(具)
○野菜のきんぴら
○いものこ汁

今日の「おからツナ丼」は新献立です。ニンジン,玉ねぎをしいたけ,まぐろフレークも入っています。自分で具をご飯にのせて食べる献立は,子どもたちにも大人気です。
「野菜のきんぴら」は,ニンジン,三度豆,こんにゃくなど,歯ごたえの違う材料が使われているので,よくかんで食べると,いろいろな食感が楽しめます。
「いものこ汁」は,具だくさんで,おいしかったです。

ゴミゼロ活動

画像1画像2画像3
 5月30日は,「ゴミゼロ活動」の日でしたが,雨で31日に延期になりました。
1〜4年は,草抜きや,拭き掃除をし,5・6年は,学校の外回りのゴミ拾いや草抜きをしました。
 これからも美しい京極小学校にしていきたいです。

6年 京極ツーリスト

画像1画像2
修学旅行が終わり,旅の楽しさを実感しました。

計画的に行動すること,友達と協力すること,それぞれの施設の魅力など,

旅の楽しさを満喫することができました。

さて,その旅のよさを今度は自分たちがプロデュースし,伝える番です。

今日は,パンフレットを見て,相手(お客さん)に旅を楽しんでもらうために

どんな工夫があるかについてグループで話し合いました。

「ここ行ってみたい。」「この言葉,惹きつけられるよね。」

「写真がカラフルできれい。」「テーマがおもしろい。」など,

パンフレットからいろいろな工夫を発見していました。

次回,旅行会社の方にゲストティーチャーとして来ていただき,

旅のよさやツアーを組む上で大切なことを話していただく予定です。

専門的な知見から学び,自分たちの活動に活かしてほしいと思います。

5月31日(木)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○たけのこごはんの具
○きびなごのこはく揚げ
○すましじる

「和(なごみ)給食」〜春を味わう〜

今日の給食は春を感じるものばかりでした。
「たけのこごはんの具」は,ごはんに混ぜて食べます。しっかり味が染みていておいしかったです。
きびなごは,春から夏にかけておいしくなる魚で,「きびなごのこはく揚げ」もカラッと揚げられていました。
「すましじる」には,春にとれる柔らかいわかめがたくさん入っていました。

5月30日(水)今日の給食

画像1
今日の献立
○ごはん  ○牛乳
○豚肉ととうふのくず煮
○ほうれん草ともやしのごま煮

「豚肉ととうふのくず煮」は,かつおだしとしょうがの風味がきいているので,ごはんが進みます。
「ほうれん草ともやしのごま煮」は,もやしのシャキシャキとした食感とごまの香りを楽しみながらおいしくいただきました。

5月29日(火)今日の給食

画像1
今日の献立
○コッペパン  ○牛乳
○てぼう豆のクリームシチュー
○ひじきのソテー

「てぼう豆のクリームシチュー」に入っているてぼう豆は,白あんを作る材料です。
子どもたちは,てぼう豆のクリームシチューが「おいしい!」と言って食べていました。

5月28日(月)今日の給食

画像1
今日の献立
○むぎごはん  ○牛乳
○さんまのかわり煮
○キャベツのすまし汁
○大根葉の炒めもの

「さんまのかわり煮」は,おはしをうまく使って魚の骨から身を外して食べます。
中骨まで柔らかく煮てあるので,「骨がなかった!」と全部食べた子もいました。

1年 生活 「おおきくなってね わたしのはな」

画像1画像2画像3
1年生では,アサガオを育てています。
小さな小さな黒い種が,芽を出し成長しています。
「あ!芽の間からしっぽみたいなのが出てきてる!」
「ぼくのも!」
1年生,大発見!!!
新しい葉っぱの赤ちゃんが伸びてきていました。
「もっと大きくなるようにお水やりをがんばるぞ。」
これからの成長が楽しみです。

修学旅行12

修学旅行最新情報です。

今高速道路をおりました。
4時40分頃帰校予定です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 委員会活動活動
7/3 朝会 自由参観
7/5 5年山の家
7/6 5年山の家
7/7 5年山の家
7/8 5年山の家
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp