京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:133
総数:297676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

みどり学級

画像1画像2画像3
上京支部育成学級交流「小さな巨匠展の作品づくり」
支部の友達と作品づくりをしました。
大きな紙にローラーで色をぬりました。
みんな夢中で取り組んでいました。

2年体育「なわとび」
クラスの友達が,かけ足とびを教えてくれました。
跳べるようになりたいな。練習,がんばっています。

図工「ダイコンの絵」
学級園で収穫したダイコンを,よく見てかきました。
「やったー。」「食べたい。」「うれしい。」「大きいよ。」
収穫した時の気持ちをこめてかきました。

インフルエンザ情報

 1・4年生が学級閉鎖中の本日、欠席児童は全校で28人となっています。うち、インフルエンザでの欠席は17人です。新たに欠席の増えた5年生で、2日の金曜日が学級閉鎖となりました。1年生は明日2日から登校開始です。
 早めの療養にご協力頂きありがとうございます。

自由参観日・京極音楽会 予定変更のお知らせ

本校では、今週よりインフルエンザの感染が拡大しています。
つきましては明日(2月2日)の自由参観日を中止いたします。
また、京極音楽会については、3月6日(火)9時〜に延期いたします。
感染拡大防止のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、地域の方々にも明日の音楽会をご案内しています。現在、可能な限りで延期の手紙配布をしておりますが、行き渡らない方もおられるかもしれません。
急な変更となりましたことお詫び申し上げます。

インフルエンザ情報

1年生・3年生が学級閉鎖中の本日,欠席児童は17人です。うちインフルエンザでの欠席は12人となっています(17時現在)。
 4年生は本日,欠席と発熱による早退が多かったため,2月1日と2日が学級閉鎖となりました。3年生は明日1日から登校開始です。看病からの感染にもご注意下さい。

インフルエンザ情報

 3年生が学級閉鎖中の本日、全校での欠席は23名となっています。うちインフルエンザと診断された児童は14名です(15時現在)。インフルエンザはA・Bともに発生しています。
 欠席が増えた1年生で、30日(火)の午後から木曜日まで学級閉鎖となりました。引き続き感染予防に努めましょう。

6年 社会・理科・エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
 「憲法の基本的人権の考えは,市や国の政治にどのように反映されているのだろうか」という学習問題をたて,基本的人権を尊重する市の施策を調べ,憲法が定める国民の権利がどのように守られるのか話し合いました。

図工「一枚の絵から」(鑑賞)
 一枚の絵(ゴッホ:アルルの部屋)から想像力を働かせ,感じたことを交流し,作品へのおもいを深めました。友だちと自分の感じ方の違いや,作品の表現における工夫などにも気づくことができました。

エコライフチャレンジ
 今回は,冬休みに家庭でチャレンジしたエコライフを振り返る学習会でした。
 どのグループも,積極的に実践したエコライフやその意義,これから大切にしていきたいことなどを話し合い,グループ目標をたてることができました。

ある日の1年生

画像1画像2画像3
朝はかしの木さんによる大好きな読み聞かせ。
『王さまの耳はロバの耳』の絵本を読み聞かせていただきました。

算数『大きいかず』
おはじきをはじいて点数とりゲームをしました。
おはじきがすべるので,上手にはじくのが難しそうでしたが,
子どもたちは大盛り上がり。
きちんと点数も数えられていました。

図工『のってみたいないきたいな』
虫や動物などの生き物,船やジェットコースターなどの
乗り物,花,星や虹など,いろいろなものに乗っている自分や友だちを想像して絵を描きました。
みんな,とても自由に楽しく描いていました。

最近の5年生は・・・

画像1画像2画像3
元気いっぱいの5年生。

体育の跳び箱,版画,理科の実験と,楽しくがんばっています。

インフルエンザが流行っています。お気を付けください。

重要 インフルエンザの流行

 今シーズンはこれまでインフルエンザの流行にのらずに耐えてきた京極小学校でしたが、29日(月)から急に欠席児童の数が増えました。全校で29名が熱やカゼの症状で欠席で、うち9名がインフルエンザだという知らせ(15時現在)が入っています。これを受けて、欠席児童の多かった3年生では29日(月)の午後から水曜日まで学級閉鎖としました。

 学校では手洗い・うがい・マスク・アルコール擦り込み消毒・換気等で感染防止に努めています。ご家庭でも手洗いうがいに早めの休養をよろしくお願い致します。なお、体調不良で保健室に来室した際は、状況をみて熱やその他の症状が強くなくても早めにお迎えをお願いすることがありますのでご協力お願い致します。

6年 外国語活動・体育・業間マラソン

画像1画像2画像3
外国語活動 What time do you get up? 「自分の一日を紹介しよう」
この日は,get up, go to school/bed, play the piano, go home, take a bath, watch TV...
など,生活を表す多くの英語表現を用いて,一日の生活やその時刻について友だちと尋ねたり答えたりする活動を楽しみしました。

体育「跳び箱運動」
 跳び箱運動の2時間目です。教え合ったり,励まし合ったり して活動している子どもの姿がたくさんありました。

中間休み「業間マラソン」
 2月15日(木)の持久走大会に向けての体力づくりが,1月15日(月)より始まりました。毎日,中間休み,頑張って走っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 自由参観日・京極小学校音楽会13時40分
2/5 クラブ活動(最終)・下校夏時間開始16:30
2/6 朝会
2/7 6年科学センター学習
2/8 4〜6年6時間授業・5年食育プログラム 

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp