京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:133
総数:297726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

修学旅行9

画像1画像2画像3
6年生がたくさんの思い出と共に無事に帰ってきました。

修学旅行8

画像1
スペイン村を後にして,学校に向かいます。たくさんのお土産話,楽しみにしていて下さい。



みどり学級

画像1画像2画像3
社会「まちたんけん」

3年生と一緒に桝形商店街に行きました。

「ここ,来たことあるよ。」

地域のことをくわしく調べていきましょうね。


図工「ひかりのプレゼント」

「これは,車。」「家。」「手の上にも影が映るよ。」

影の形や色を存分に楽しみました。


生活「ぐんぐん育て」

きゅうり・トマト・かぼちゃの苗を植えました。

にんじんの種もまきました。

はやく大きくなあれ。



修学旅行7

画像1画像2画像3
スペイン村に到着しました。
みんなで,相談しながら,アトラクションを楽しんでいます。

5年 今週はいろいろありました

画像1画像2画像3
今週は,いっぱい学習しました。

まずは,算数で1㎥の量感を実感するために,1㎥の空間を作って入ってみました。
「1㎥って,これぐらいなんだ!」結構大人数はいれるものです。

次は,図書館で読書。途中,学校探検に来た1年生の見本に。
静かに,興味のある本を読んでいました。
図書委員の子も貸出に活躍していました。

そして,家庭科。
家庭科室でお茶をわかしました。
こさを同じにするために,順番を考えて。
準備や片づけもグループで声をかけて。
ちょうど3時ごろ。団欒を楽しみました。

修学旅行6

画像1画像2画像3
気持ちの良い朝を迎えました。
旅館前で記念撮影をしているところです。
海辺へ,朝の散歩に出かけました。
波の音や小鳥のさえずりを聞きながら,それぞれが感じた事を伝え合いました。
今日も思い出に残る,いい一日になりそうです。

修学旅行5

画像1画像2画像3
待ちに待った夕食です。広間にいいにおいが満ちています。今日一日の反省を係の児童が一言ずつ言った後,元気に「いただきます!」をしました。

修学旅行4

画像1画像2画像3
旅館までは,海岸を散歩しました。風が強く吹いていましたが,お天気も良く,気持ちよかったです。
旅館の部屋やロビーでくつろいだあとは,二見浦の表参道でお買い物をしました。
みんなルールを守って仲良く行動しています。

修学旅行3

画像1画像2画像3
鳥羽水族館では,美味しいお弁当を食べた後,アシカショーを観ました。その後は,グループで見学です。素敵な海や水辺の生き物に感動。
そして・・・「お土産,何にしようかなぁ〜」

修学旅行2

画像1
バスの中では,とっても楽しいゲームで盛り上がりました。みんな笑顔で伊勢神宮に到着です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)14時
2/1 校内交流給食
2/2 自由参観日・京極小学校音楽会13時40分
2/5 クラブ活動(最終)・下校夏時間開始16:30
保健室
1/31 持久走大会前健康相談

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp