京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up30
昨日:64
総数:165802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成30年11月21日(水)に行います。

インフルエンザ情報

 3年生が学級閉鎖中の本日、全校での欠席は23名となっています。うちインフルエンザと診断された児童は14名です(15時現在)。インフルエンザはA・Bともに発生しています。
 欠席が増えた1年生で、30日(火)の午後から木曜日まで学級閉鎖となりました。引き続き感染予防に努めましょう。

6年 社会・理科・エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
 「憲法の基本的人権の考えは,市や国の政治にどのように反映されているのだろうか」という学習問題をたて,基本的人権を尊重する市の施策を調べ,憲法が定める国民の権利がどのように守られるのか話し合いました。

図工「一枚の絵から」(鑑賞)
 一枚の絵(ゴッホ:アルルの部屋)から想像力を働かせ,感じたことを交流し,作品へのおもいを深めました。友だちと自分の感じ方の違いや,作品の表現における工夫などにも気づくことができました。

エコライフチャレンジ
 今回は,冬休みに家庭でチャレンジしたエコライフを振り返る学習会でした。
 どのグループも,積極的に実践したエコライフやその意義,これから大切にしていきたいことなどを話し合い,グループ目標をたてることができました。

ある日の1年生

画像1画像2画像3
朝はかしの木さんによる大好きな読み聞かせ。
『王さまの耳はロバの耳』の絵本を読み聞かせていただきました。

算数『大きいかず』
おはじきをはじいて点数とりゲームをしました。
おはじきがすべるので,上手にはじくのが難しそうでしたが,
子どもたちは大盛り上がり。
きちんと点数も数えられていました。

図工『のってみたいないきたいな』
虫や動物などの生き物,船やジェットコースターなどの
乗り物,花,星や虹など,いろいろなものに乗っている自分や友だちを想像して絵を描きました。
みんな,とても自由に楽しく描いていました。

最近の5年生は・・・

画像1画像2画像3
元気いっぱいの5年生。

体育の跳び箱,版画,理科の実験と,楽しくがんばっています。

インフルエンザが流行っています。お気を付けください。

重要 インフルエンザの流行

 今シーズンはこれまでインフルエンザの流行にのらずに耐えてきた京極小学校でしたが、29日(月)から急に欠席児童の数が増えました。全校で29名が熱やカゼの症状で欠席で、うち9名がインフルエンザだという知らせ(15時現在)が入っています。これを受けて、欠席児童の多かった3年生では29日(月)の午後から水曜日まで学級閉鎖としました。

 学校では手洗い・うがい・マスク・アルコール擦り込み消毒・換気等で感染防止に努めています。ご家庭でも手洗いうがいに早めの休養をよろしくお願い致します。なお、体調不良で保健室に来室した際は、状況をみて熱やその他の症状が強くなくても早めにお迎えをお願いすることがありますのでご協力お願い致します。

6年 外国語活動・体育・業間マラソン

画像1画像2画像3
外国語活動 What time do you get up? 「自分の一日を紹介しよう」
この日は,get up, go to school/bed, play the piano, go home, take a bath, watch TV...
など,生活を表す多くの英語表現を用いて,一日の生活やその時刻について友だちと尋ねたり答えたりする活動を楽しみしました。

体育「跳び箱運動」
 跳び箱運動の2時間目です。教え合ったり,励まし合ったり して活動している子どもの姿がたくさんありました。

中間休み「業間マラソン」
 2月15日(木)の持久走大会に向けての体力づくりが,1月15日(月)より始まりました。毎日,中間休み,頑張って走っています。

みどり学級

画像1画像2画像3
3年生交流学習。理科「豆電球にあかりをつけよう」
電気の通り道・電気を通すもの通さないものの学習をした後,
豆電球を使って,おもちゃをつくりました。
「ここ,こうしたらいいよね。」
「あ,(あかりが)ついた!ついた!」
みんなワクワクしながらおもちゃをつくっていました。

生活単元学習「野菜を食べよう」
ダイコンの収穫。第2回目。大豊作です。大きなダイコンです!

収穫したダイコンで,ダイコンの味噌汁をつくりました。
ダイコンは,いちょう切りにしました。包丁の使い方も上手になりました。
いろいろな形のダイコンの入った,おいしい味噌汁ができました.

1月23日 児童朝会・たてわり遊び

画像1画像2
1月23日(火)に児童朝会がありました。「気球にのってどこまでも」の全校合唱の後,全校遊びをしました。
 この日の全校遊びは,全校で誰が一番じゃんけんが強いかを決める「勝ち残りじゃんけんゲーム」で,大いに盛り上がりました。最後まで勝ち残った3年生児童に,温かい拍手がありました。

 昼休みは,1年生から6年生までのたてわりグループのメンバーがより仲良くなるために「たてわり遊び」を行いました。6年生のたてわりリーダーが中心となりグループ遊びを決めました。
運動場,体育館,教室内に分かれ,各クループで楽しく遊ぶことができました。その後の,「たてわり清掃」も力を合わせて頑張っていました。

みどり学級

画像1画像2画像3
体育「とびばこあそび」
2年生と一緒に「とびばこあそび」に取り組んでいます。
準備・後片付けも,みんなと一緒にがんばっています。

中間休み「業間マラソン」
冷たい風もなんのその。全力で走り続けています。
持久走大会までの一ヶ月,体を慣らして,走力をしっかりと
つけていきます。

昼休み
築山のすべり台は,やっぱり気持ちがいいのです。どこかで
遊んでは戻ってきて,また滑っています。

5年 情報モラル学習〜スマートフォンとのつきあい方

画像1画像2画像3
16日(火)の3・4時間目に,情報モラルの学習をしました。

今日のテーマは「スマートフォンとのつきあい方について考えよう。」です。

SNSの模擬体験や,動画の視聴,話し合い活動などを通して,

トラブルが起きないようにどうすればいいかについて考えました。

「ルールを守る」「相手のことを考える」「友達にしっかり伝える」など

スマートフォンに限らず,人と関わり合う中で大切なことを学びました。

この気持ちを大切にして,これからの生活に生かしてほしいと思います。

また,子ども達には今日の学習の話をお家でするように伝えています。

家族の中でも,スマートフォンとのつきあい方について

一緒に考えたり話し合ったりしてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)14時
2/1 校内交流給食
2/2 自由参観日・京極小学校音楽会13時40分
2/5 クラブ活動(最終)・下校夏時間開始16:30
保健室
1/31 持久走大会前健康相談

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp