京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up130
昨日:122
総数:297672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

自由参観・夏休み作品展ありがとうございました

8月31日は,自由参観日,夏休み作品展の2日目でした。
夏休み明けの子どもたちの学校での様子をじっくりご覧いただけたことと
思います。
ふれあいでの夏休み作品展も含め,多数ご来校をいただき,
ありがとうございました。

次回は,10月11日(水)に授業参観・懇談会があります。
ご予定ください。

画像1
画像2

今週の6年生は・・・?

夏休みが明けて一週間が経ちました。
6年生はみんな元気です。

上:水曜日の放課後は・・・部活バレーです。来月は,全市バレー交流会
  があります。練習がんばっています。
中:6年生教室のたてわり清掃の様子。
  高学年と低学年が,声を掛け合って楽しく清掃ができています。
下:運動会,高学年集団演技の練習です。
  みんなやるき満タンです。
画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「やさいを食べよう」
収穫したカボチャでスープを作りました。ゆでたカボチャをミキサーにかけました。
カボチャの良い香りが家庭科室いっぱいに広がりました。

ツルレイシでつくったみどりのカーテンが,気持ちよく緑の葉を茂らせています。
毎朝水やりをがんばっています。

子どもたちに大人気の,司書高田先生のブックトーク。
『アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ』
こわーいワニのアランの歯は実は入れ歯。その入れ歯がなくなってしまって・・・
子どもたちはわくわくしながら,ブックトークに聞き入っていました。

4年 夏休み明け1日目

画像1画像2
学級活動で友達に夏休みの自由研究の紹介をしました。

研究したことや内容やそこでの工夫や頑張りを伝え合いました。

友達の自由研究を見たり,聞いたりして,

それぞれの研究の素晴らしさに気づいていました。

また,発表する側も自分の頑張りをいきいきと話していました。


みどり学級,元気にスタート!

画像1画像2画像3
夏休みが終わり,元気な笑顔が教室に戻ってきました。

休み時間。
久しぶりに会った友達と積み木遊び。
「これ,車。私の車に乗らない?どこに行く?」
とても楽しそうでした。

プール横の草地にショウリョウバッタを発見!
あっちにも,こっちにも・・・
暑い夏,ショウリョウバッタも元気いっぱいです。

生活単元学習「やさいのかんさつ」
カボチャのつるが校舎の2階くらいまでのびていました。
2本の苗から15個を収穫しましたが,まだ
小さなカボチャができています。
カボチャさん,がんばってね。

KKP(上京・烏丸プロジェクト)あいさつ運動が,本校でありました

 上京中学校及び上京中学校区の小学校(新町・京極・西陣中央)と,
烏丸中学校及び烏丸中学校区の小学校(室町・西陣中央)の計6校の
教職員が,本校正門に立ち「KKPあいさつ運動」を行いました。

 夏休みが明けて2日目の朝,子どもたちは多数の教職員に迎えられ少し
驚いていた様子でしたが,元気に「おはようございます。」とあいさつを
していました。この運動に参加した他校の教職員からは,
「京極の子どもの登校する姿,いいですね。」
「気持ちのいい挨拶ができますね。」
とお褒めの言葉をいただきました。

素敵な一日の始まりになりました。
「あいさつ」っていいですね。

大人も子どもも,日々,あいさつを大切にできるよう
今後とも取組を進めて参ります。
画像1
画像2

5年 夏休みがあけて

画像1画像2画像3
夏休みがあけました。

5年生の最近の様子は,

1.自由研究発表会を月曜日にしました。

  夏休みの研究を聞きまわったり,説明し合ったり,みんなががんばった

  様子がよくわかりました。

2.新しいALTの先生が来られました。ジェームス(ジェイミー)先生です。

  これからの外国語活動でのかかわりが楽しみです。

3.山の家の写真については,先週の学級だよりでお伝えしました。

  教室前の廊下にも掲示しています。こちらで選んで申し込んでも構いません。

そろそろ運動会モードに入っていきます。洗濯や持ち物の準備など,

お手数をかけますがよろしくお願いします。

夏休み明け,初日です!

夏休みが終わり,教室,運動場に元気な子どもたちの声が響き,
京極小学校に活気が戻ってきました。
まだまだ,暑い日が続くことが予想されますが,できるだけ早く生活リズム
をもとに戻し,体も心も元気にこれからの毎日をすごしていってほしいです。

上:朝会の様子です。
  校長先生のお話の後,早起き散歩会・上京ふれあい写生会
  水泳記録会・図画工作関係の表彰がありました。
中:登校時の様子です。
  小P連「あいさつ運動」(小学校PTA連絡協議会)がありました。
  PTAの皆様ありがとうございました。
  毎日の挨拶を大切にできる子どもたちが増えますように。
下:午前中の体育館での,中学年の合同体育の様子です。
  運動会集団演技の練習が始まりました。
  笑顔いっぱい,汗もいっぱい,楽しそうに踊っていました。

画像1
画像2
画像3

6年生 元気です!

6年教室に,賑やかな声がかえってきました。
元気そうな29人の顔を見ることができて,とても嬉しいです。

今日は,夏休みの思い出を交流したり,久々にあった仲間と多くの
ゲームを楽しみました。
また,来週から,運動会に向けてみんなで全力を尽くして取り組んで
いくことを確認しました。
朝会では,早起き散歩会,写生会,水泳記録会,絵画の表彰を6年生
がたくさん受けていました。

画像1
画像2
画像3

5年 かかしは元気です

画像1
みなさん,お元気ですか?8月に入りました。
水泳学習も終わり,みんなと会えるチャンスが減ったと思うと,少しさみしいです。
夏休み明けに一回り大きくなった姿を楽しみにしています。

さて,「かか男」と「かか美」が活躍中です。
外敵よけのネットやキラキラしたものをつけて,
みんなのお米を一生懸命守っています。
こちらも収穫をお楽しみに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 保幼小交流給食
1/30 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)14時
2/1 校内交流給食
2/2 自由参観日・京極小学校音楽会13時40分
保健室
1/31 持久走大会前健康相談

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp