京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:133
総数:297687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

みどり学級

画像1画像2画像3
かしの木さんの読み聞かせ。
後期は2年生と一緒に聞いています。
『あとかくしのゆき』
子どもたちは,食い入るように聞き入っていました。

休み時間。
真っ赤に紅葉したサクラの葉っぱがお皿です。
チョコレートケーキ,きなこもち・・・・
砂場は素敵なケーキ屋さんになりました。

図工「たのしくうつして」
たのしい休み時間の自分を紙版画で表現しよう。
「ぼくは,ドッジボールをしているよ。」
「わたしは,友達とネコごっこをしているの。」
みんな楽しそうです。印刷するのが楽しみです。

3年 学級活動 韓国の文化にふれよう

画像1画像2画像3
人権参観では,韓国の文化にふれようというめあてで学習しました。

ハングル文字で自分の名前を書いたり,

韓国の遊び「ユンノリ」で遊んだりして

韓国の文化に親しみました。

子どもたちからは,

「近くにある国だけど,違う文化があって面白かった。」

「もっといろんな遊びをやってみたい。」

などの感想が出ていました。

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
スチューデントシティに行ってきました。

子ども達は,1日大人の社会を体験しました。

最初は,緊張していたようですが,

最後の方は,声も大きく自信にあふれた姿に。

買い物も楽しんでいたようです。

働く意味や大切さ,社会の仕組みなどが身をもって学べたようです。

これからの生活に生かしてほしいと思います。

また,保護者ボランティアとして助けていただいた皆様,

励ましの言葉や準備などをしていただいたお家の方々,

本当にありがとうございました。

今週の一年生

画像1画像2画像3
歯みがき指導
歯科衛生士さんに歯みがきの仕方を教えてもらいました。
みんな一生懸命磨いていました。

体育『パスゲーム』
少しずつパスの仕方が上手くなり,チームで声をかけ合って試合をしています。
もっとやりたい!とみんなやる気まんまんです。

生活『いきものとなかよし』
学校で飼育しているうさぎをさわりました。
「温かいで。」
「重いなあ。」
「ふわふわや。」
いつまでも抱っこしていたい子どもたちでした。

今週の一年生

画像1画像2画像3
ALTのジェームズ先生との英語の授業。みんな楽しみにしています。
英語でじゃんけんをして,じゃんけん列車をしました。

チューリップの球根を植えました。
春になったら素敵な花を咲かせてくれるかな?
楽しみです。

みんな遊びの様子です。ドッジボールをしました。

5年 来年出会う新一年生と〜就学時健康診断〜

画像1画像2画像3
22日の午後から,就学時健康診断がありました。

来年度,入学してくる新1年生のために,誘導や補助などをしました。

待っている間に退屈しないように話しかける子,

本を読み聞かせする子,歩調を合わせてゆっくり歩く子など,

新1年生に合わせたかかわりをいろいろなところでしていました。

来年のリーダーに向けて,一生懸命頑張っていました。お疲れ様でした。

みどり学級

画像1画像2画像3
校庭のサザンカが咲き始めました。
ぐっと寒くなり,季節は冬になりました。

3年交流体育「ハンドベースボール」
打ったら走る・・・ルールがわかり,楽しんで活動できました。

生活単元学習「野菜を食べよう」
収穫したサツマイモでスイートポテトを作りました。
ゆであがったホクホクのサツマイモをつぶしてバターや砂糖を
入れました。とてもいい香りがしました。
美味しいスイートポテトをいっぱい食べました。

11月17日 学芸会

画像1画像2画像3
 11月17日(金)に学芸会が開催されました。
良い発表になるよう,学級で力を合わせ,互いに励まし合い,
当日を迎えました。
 舞台袖の子ども達は,自分の台詞がしっかり言えるかと緊張している
様子でしたが,発表後,温かい拍手をいただき,達成感と安堵感で
いっぱいの様子でした。
 保護者の皆様,地域の皆様,温かい拍手や励ましのお言葉をいただき,
ありがとうございました。

上子連 ドッジボール大会

 上京子ども会育成連絡協議会主催の「学区対抗ドッジボール大会」が,
11月19日(日)二条城北小学校で実施されました。
本校からは,3・4年生合同チーム,5年生チーム,6年生チームの
3チームが出場しました。
 とても寒い日でしたが,晴天に恵まれ,3チームとも力いっぱい
ボールを投げたり,声をかけあったりして,楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
休み時間。
校庭の桜が見事に紅葉しました。黄色・オレンジ・赤・・・
きれいな葉っぱがいっぱい落ちてきます。
枝にさして・・・「バーベキュー!」楽しい遊びが続きます。

3年交流学習体育「はばとび」
高く,遠くへ,がんばってとんでいます。
砂をならす役目もきちんとできました。

図工「くしゃくしゃぎゅっ」
作品の題名は,「きれいなちょうちょ」。
「色とりどりの模様をたくさんかきました。紫色のひらひらが
気に入っています。」
すてきな作品が仕上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 6年エコライフチャレンジ
1/25 4〜6年生 6時間授業
1/27 土曜学習・英語を楽しもう
1/29 保幼小交流給食
1/30 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)14時

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp