京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:133
総数:297732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

素敵な演奏・・・

9月2日(土)に,本校で「たそがれコンサート」がありました。
毎年この時期に,上京中学校吹奏楽部のみなさんが,たくさんの曲を披露
してくださいます。
秋を感じ始めるような涼しい夕暮れの中,素敵な演奏を聴こうと,
地域の皆さん,京極小学校の児童のみなさん,保護者,その他たくさんの
方々が集まり,体育館は満員でした。

すばらしい演奏でした。

来年も,楽しみにしています。
上京中学校吹奏楽部の皆さん,関係者の皆様,ありがとうございました。
画像1

表現ダンス

画像1
画像2
運動会の団体演技の練習風景です。一年生の見本になれるように頑張って踊り方や移動の仕方を覚えています。

宇宙ってすごい

画像1
画像2
高田先生に「宇宙」をテーマにブックトークをしてもらいました。星・宇宙人・お月見など「宇宙の世界」に引き込まれました。

今週の1年生

画像1画像2画像3
あさがおの種とりをしました。いくつとれたかな?

読み聞かせの時間です。同志社大学の学生さんに中国語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんながよく知っている『もこもこもこ』という絵本です。

体育のダンスの様子です。1・2年生の団体演技,頑張っています!

5年 裁縫の様子

画像1画像2
今日は,家庭科で「本返しぬい」「半返しぬい」をしました。

練習布にそって,動画や説明書を見ながら,一生懸命縫っていました。

後ろの掲示板には,夏休みに取り組んだ「玉結び」「玉どめ」の

いちごも掲示しています。かわいいいちご畑ができました。

3年 図工 カラフルフレンド

画像1画像2画像3
ふくろと花紙を組み合わせて,楽しいカラフルフレンドをつくりました。

つくったあとは,飾ると楽しい場所を考えて,学校の中に飾りに行きました。

カラフルフレンドと一緒に滑り台を滑ったり,池の石に乗せたり・・・

おもいきり楽しんで鑑賞していました。

ふり返りの感想には,「本当の友だちになった気分でした。」と

発表する子もいました。

自由参観・夏休み作品展ありがとうございました

8月31日は,自由参観日,夏休み作品展の2日目でした。
夏休み明けの子どもたちの学校での様子をじっくりご覧いただけたことと
思います。
ふれあいでの夏休み作品展も含め,多数ご来校をいただき,
ありがとうございました。

次回は,10月11日(水)に授業参観・懇談会があります。
ご予定ください。

画像1
画像2

今週の6年生は・・・?

夏休みが明けて一週間が経ちました。
6年生はみんな元気です。

上:水曜日の放課後は・・・部活バレーです。来月は,全市バレー交流会
  があります。練習がんばっています。
中:6年生教室のたてわり清掃の様子。
  高学年と低学年が,声を掛け合って楽しく清掃ができています。
下:運動会,高学年集団演技の練習です。
  みんなやるき満タンです。
画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「やさいを食べよう」
収穫したカボチャでスープを作りました。ゆでたカボチャをミキサーにかけました。
カボチャの良い香りが家庭科室いっぱいに広がりました。

ツルレイシでつくったみどりのカーテンが,気持ちよく緑の葉を茂らせています。
毎朝水やりをがんばっています。

子どもたちに大人気の,司書高田先生のブックトーク。
『アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ』
こわーいワニのアランの歯は実は入れ歯。その入れ歯がなくなってしまって・・・
子どもたちはわくわくしながら,ブックトークに聞き入っていました。

4年 夏休み明け1日目

画像1画像2
学級活動で友達に夏休みの自由研究の紹介をしました。

研究したことや内容やそこでの工夫や頑張りを伝え合いました。

友達の自由研究を見たり,聞いたりして,

それぞれの研究の素晴らしさに気づいていました。

また,発表する側も自分の頑張りをいきいきと話していました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ活動
1/23 児童朝会
1/24 6年エコライフチャレンジ
1/25 4〜6年生 6時間授業
1/27 土曜学習・英語を楽しもう

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp