京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:297679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6年生 外国語活動・人権に関わる授業

9月3週目の6年生の様子です

上:外国語活動「Turn right」の学習です。
  場所の名前に慣れ親しむために,ポインティングゲームをしています。

下:社会科 江戸時代「町人の文化と新しい学問」の単元で
      「解体新書はどのようにしてつくられたのだろうか」
      という学習問題をたて,蘭学がどのような学問で
      社会にどのような影響を与えたのかについて
      考えを深めました。
画像1
画像2

みどり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「野菜を食べよう」
収穫したにんじんで,「にんじんのきんぴら」を作りました。
子どもたちは,「あまい。」と言って,ぱくぱく食べていました。

週末にだいこんの種をまきました。
「大きな大きなだいこんになあれ。」

週明け,さっそく芽が出ていました。
大きくなっていくのが楽しみです。

3,4年 運動会練習頑張ってます!

画像1画像2画像3
3,4年合同で団体競技の『京極タイフーン』の練習をしました。

どのようにしたらタイムを縮められるか,各色で話し合いをする中で,

「掛け声をかけると,ジャンプするタイミングが分かりやすいな。」

「待っているときには,出来るだけ広がらないようにしよう。」

などと具体的な作戦を練ることができました。

5年 チョイ変化 ビフォーアフター

画像1画像2
図工の造形遊び「あんなところで こんなところで」を学習しました。

場所の特徴を生かして,楽しく変化させていきます。

いつもあたりまえのように見ていた場所がまさかの・・・・,

という具合に変身しました。

グループで協力して,発想豊かに造形遊びを楽しんでいました。

1年 避難訓練と消防の図画

画像1画像2画像3
9月15日(金)に避難訓練がありました。
どの子も避難する時の約束を守り,素早く避難することができていました。

その後,一年生は消防車の絵を描きました。
実際の車を見て描くので,しくみや特徴などがよく見えました。
上京消防署の隊員の方に質問して教えていただいたり、声をかけていただいたりして
子どもたちは楽しそうにのびのびと描いていました。

みどり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「野菜を食べよう」
夏野菜の収穫が終わりました。大根を植えるために
地づくりをしました。みんながんばって,土を
ふかふかにしていました。

2年交流体育
運動会に向けてダンスの練習をがんばっています。

3年交流体育
運動会の練習で,ダンスの立ち位置を覚えました。ポーズも
かっこよく決まるようになってきました。

高学年 団体演技

画像1画像2画像3
運動会の最後をかざる,高学年の団体演技を練習中です。

身体表現あり,組体操あり,フラッグを使った演技ありの構成です。

曲に合わせていろいろな動きを覚え,みんなでがんばっています。

本番まであと2週間ちょっと。どう仕上がるか楽しみです。

5年 あんなところで こんなところで

画像1画像2画像3
今,図工では,造形遊びに取り組んでいます。

今回の題材は,「あんなところで こんなところで」です。

場所の特徴を生かして,楽しい場所に変身させます。

まずは,場所探し。変身させたらおもしろそうなところが

結構身の回りにたくさんあります。

次に,イメージを広げるために話し合いました。

「ここにこれをおいたら・・・。」「この模様を使ったらいいんじゃない?・・・。」

など,想像が膨らんできています。

来週の木曜日に,活動に取りかかります。どんな変身が見られるか,

楽しみです。

みどり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「やさいを食べよう」
大豊作のカボチャ。今週は,カボチャのケーキを作りました。
カボチャをレンジで温めてつぶし,カボチャ餡にして
蒸しケーキに入れました。とてもとてもおいしかったです。

生活単元学習「小さななかまたち」
小さななかまを見つけるために,3年生と一緒に
御所に行きました。クツワムシ・クサキリ・ヤブキリ・ツユムシ・
ナナフシ・コオロギ・カマキリ・・・
たくさんの小さななかまたちに出会えました。

音楽「楽しく歌おう,手たたこう」
4年生と一緒に音楽の学習をしました。「気球にのってどこまでも」を
一緒に歌いました。「クラッピングファンタジー」の手拍子を
4年生に教えてもらって一緒に合奏しました。
たくさんの手拍子が揃って聞こえて,とても素敵な合奏でした。

6年生の様子

朝晩が涼しくなり,過ごしやすくなってきました。
9月第1週の学習の様子です。
上:身体計測の前に,養護教諭より,けがの防止について話がありました。
  このお話は,保健委員会が写真を撮り作成したスライドが役立ってい
  ました。
中:運動会高学年競技,「スウェーデンリレー」をしました。
  この日は,競技の流れを知ることがめあてでした。
下:上京中学校部活動体験です。
  ラグビー,野球,陸上,ソフトテニス,水泳,バレー,バスケット
  社会情報,美術,吹奏楽,サッカー,卓球。
  3日間,それぞれ興味のある部活動を体験することができました。
  
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ活動
1/23 児童朝会
1/24 6年エコライフチャレンジ
1/25 4〜6年生 6時間授業
PTA関係
1/20 2年クラス懇親会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp