最新更新日:2024/04/24 | |
本日:11
昨日:93 総数:299448 |
5年 情報モラル学習〜スマートフォンとのつきあい方
16日(火)の3・4時間目に,情報モラルの学習をしました。
今日のテーマは「スマートフォンとのつきあい方について考えよう。」です。 SNSの模擬体験や,動画の視聴,話し合い活動などを通して, トラブルが起きないようにどうすればいいかについて考えました。 「ルールを守る」「相手のことを考える」「友達にしっかり伝える」など スマートフォンに限らず,人と関わり合う中で大切なことを学びました。 この気持ちを大切にして,これからの生活に生かしてほしいと思います。 また,子ども達には今日の学習の話をお家でするように伝えています。 家族の中でも,スマートフォンとのつきあい方について 一緒に考えたり話し合ったりしてみてください。 3年図工「ここがお気に入り」
小さい「わたし」の目で見て,お気に入りの場所を探しました。
教室のカーテンにぶらさがってみたり,髪の毛の中に隠れて見たり,友達と冒険に出かけたり…と思い切り楽しんでいました。 来週は,お気に入りの場所を飾り,小さい「わたし」の記念写真を撮ります。 どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。 6年 ジョイントプログラム・理科
ジョイントプログラム
「ジョイントプラグラム」とは,児童自身が,学習状況を定期的に確認することを通して,学習の改善および一人一人の確かな学力の向上を図る目的で実施しています。 1月11日(木)に,理科と算数,12日(金)には社会と国語の確認テストを行いました。児童たちは,各教科の問題に真剣に取り組んでいました。 約一か月後に返ってくる「ステップアップシート(成績表)」で結果を振り返り,できなかったところは「ふりかえりプリント」で,しっかりと復習します。 理科「電気の性質とその利用」 コンデンサーに電気を蓄え,豆電球と発光ダイオードの電気の使われ方の違いを調べる実験を行いました。 同じ明るさで,同じ時間光らせるためには,豆電球の方がたくさん電気を必要とすることが分かりました。 とびばこあそびがんばっています。
2年生になって初めてのとびばこあそびでした。ふみきり足・着手に気を付けて跳びました。
4年 とび箱運動
とび箱運動が始まりました。
4年生では,高さや新しい技に挑戦しています。 準備から意欲的に動き,ルールをしっかりと守り, 楽しく活動ができています。 みどり学級
新しい年を迎えて,みんなはりきっています。
図工「小さな巨匠展の作品つくり」 模造紙に四季をイメージした色をぬりました。 冬は雪。指先や手のひらで,たくさんの雪をかきました。 生活単元学習「野菜を食べよう」 ダイコンの収穫をしました。大きなダイコンです。 大根煮にして食べました。やわらかくて美味しかったです。 みんなダイコンが大好きになりました。 休み時間 交流学級の教室で,絵をかいている友達とおしゃべりをして, 楽しんでいました。友達は好きなキャラクターをかいていたそうです。 1年生 今年もよろしくお願いします。
図画工作科『うつしたかたちから』
オクラ,れんこんなどの切り口の形やプリンカップなど, いろいろなものの形を絵の具につけて画用紙にうつしました。 次回はパスで付けたしをして,素敵な絵に仕上がる予定です。 2月の音楽会に向けて練習を始めました。歌に合う振付けを考えて手を 動かしながら歌いました。自信を持って歌えるようにさらに練習 していきます。 |
|