京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:133
総数:297683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

京極小学校のみなさん,いい夏休みを!

本日,夏休み前の朝会がありました。

校長より,進級した4月から現在までの京極小学校の子どもたちの頑張り
や成長について話がありました。
また,教職員より,夏休み期間中,交通事故や水難事故から
身を守ること,命を大切にすることの話がありました。

夏休み明けの朝会で,みなさんの元気な顔が見られますように。
素敵な夏休みを過ごしてください。

保護者の皆様,地域の皆様あたたかい見守りありがとうござしました。
夏休みも引き続きよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 楽しい夏休みを!

画像1画像2画像3
給食の時間です。
放送委員のクイズを聴きながら食べるのが楽しみの一つです。
答えが当たると「イエーイ!」と喜んでいます。

『おおきなかぶ』のグループ劇発表をしました。
照れくさそうにしていた子もいましたが,みんな一生懸命役になりきっていました。

初めてのおたのしみかい!
人間バスケットやボール送り,かもつれっしゃをしました。
楽しく遊べました!

夏休みが終わったらみんなでまた元気に会いましょう。

5年 夏休みに入りました

画像1
今日は,少しくもっていますが,

陸上部やサマースクール,初心者水泳などがんばっていました。

5月末に植えた稲の苗も大きく育っています。

明日のサマースクールでは,かかし作りをします。

夏をこえると,収穫はもうすぐ。楽しみです。

プレゼンタイム 2年生

先日,2年生のプレゼンタイムがありました。

プレゼンタイムとは・・・
京極小学校では,各学年,年に1回「京極プレゼンタイム」として,
本校研究教科である「図画工作科」で学習したことを全校に発表します。
学習で取り組んだことに対して,自分のおもいを伝えるとともに,作品の
よさや気づきについて全校で交流する取組です。

2年生が発表した題材は「まどを ひらいて」です。
カッターナイフの使い方に慣れながら,窓の形や開き方,中の様子などを
表現し,その工夫やよさに気付くことを目標にした学習です。

2年生が,自分の作品を紹介し,学習中に学んだこと,気づいたこと,
友だちとの意見交流で感じたことなどを全校に発表しました。
全校のみなさんとも意見交流ができましたね。


画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
蛹室を作っていたカブトムシが,立派な成虫になって
出てきました。
カブトムシさん,かっこいい変身を見せてくれてありがとう。

生活単元学習「野菜を食べよう」カボチャの第二弾「カボチャプリン」。
みんなで協力しながらつくりました。カボチャの香りのするプリンは
とてもおいしかったです。

みどり学級お楽しみ会をしました。みんなでプログラムを考えました。
つみき,ボーリング,歌・・・楽しかったです。
さあ,夏休みです。8月25日にまた会いましょう。

生き物新聞

画像1
画像2
生活科の学習で生き物新聞を書きました。みんなそれぞれ自分のお気に入りの生き物を発表しました。

夏が近づいてきましたね

今週は,暑い日が続きましたが,京極小の子どもたちは元気に過ごしました。

上:火曜日放課後の,部活(陸上部)の様子です。5年生が山の家で
  不在だったため少人数での活動でした。基礎練習を頑張っていました。

中:4年生の,フラワープレゼントの様子です。フラワープレゼントとは,
  月に一度,子どもたちと民生委員さんが一緒に,校区内の独居老人
  のみなさんへ,お手紙とお花をお渡しする活動です。
  今月も,喜んでいただけましたね。

下:今月の児童朝会の様子です。全校遊びは,「縦割りグループ対抗ボール
  送り」でした。ルールがシンプルなので,みんなに分かりやすく,
  楽しく盛り上がることができました。
  全校合唱「気球にのってどこまでも」を,みんなはもう覚えたかな?
画像1
画像2
画像3

今週の6年生は・・・?

上:たてわり清掃の時間です。6年生が下級生と仲良く本館の廊下
  を綺麗にしていました。優しい声かけをしていました。
  「ふわふわ言葉」,もっともっとこの学校にふやしていこうね。

中:「食の指導」の様子。栄養教諭の先生より,「水分補給について」
  をテーマに,体における水分の割合,水分の役割,水分を摂取するタ
  イミング,清涼飲料水に含まれる糖分の量を知りました。
  また,今後の自分たちの生活に,どのようにいかしていけばよいのか
  交流しました。

下:「学級あそび」の様子です。遊び係さんが,企画・実施します。
  この日は,ドッジボールでした。暑かったので,みんなあせびっしょり!
  楽しい時間でしたね。


画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「野菜を食べよう」
学級園のカボチャが大きくなりました。
「カボチャのにつけ」にして食べました。
やわらかくて,あまくて,きれいな色。
みんないっぱい食べました。
美味しかったです。

図工「とろとろえのぐでかく」
指や手で絵を描きました。
ぺたぺた,とんとん,しゅー・・
いろんな描き方でたくさんたくさん描きました。
楽しかったね。

休み時間。
熱心に木陰を見つめる子どもたち・・・
しばらくすると走って来て,
「先生!セミの羽!」
透明できれいなセミの羽を見つけていました。
もう,すっかり夏ですね。

3,4年 体育 「水泳」

画像1画像2画像3
体育で水泳学習をしました。

ねらい1 できる泳ぎ方で長い距離を泳ごう。

ねらい2 がんばればできそうな泳ぎ方に挑戦しよう。

という2つの目標をもって,練習してきました。

検定では,去年よりも長い距離を泳げるようになったり,

前までは泳げなかった泳ぎ方ができるようになったりと

たくさんの成長が見られました。

「よっしゃ!25メートルいった!」

「もう少しや!がんばろ!」

と友だちと声を掛けあいながら,学習している姿が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 朝会 授業・給食開始
1/11 4〜6年生 6時間授業
PTA関係
1/12 PTA実行委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp