京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:122
総数:297650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

5年 あんなところで こんなところで

画像1画像2画像3
今,図工では,造形遊びに取り組んでいます。

今回の題材は,「あんなところで こんなところで」です。

場所の特徴を生かして,楽しい場所に変身させます。

まずは,場所探し。変身させたらおもしろそうなところが

結構身の回りにたくさんあります。

次に,イメージを広げるために話し合いました。

「ここにこれをおいたら・・・。」「この模様を使ったらいいんじゃない?・・・。」

など,想像が膨らんできています。

来週の木曜日に,活動に取りかかります。どんな変身が見られるか,

楽しみです。

みどり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「やさいを食べよう」
大豊作のカボチャ。今週は,カボチャのケーキを作りました。
カボチャをレンジで温めてつぶし,カボチャ餡にして
蒸しケーキに入れました。とてもとてもおいしかったです。

生活単元学習「小さななかまたち」
小さななかまを見つけるために,3年生と一緒に
御所に行きました。クツワムシ・クサキリ・ヤブキリ・ツユムシ・
ナナフシ・コオロギ・カマキリ・・・
たくさんの小さななかまたちに出会えました。

音楽「楽しく歌おう,手たたこう」
4年生と一緒に音楽の学習をしました。「気球にのってどこまでも」を
一緒に歌いました。「クラッピングファンタジー」の手拍子を
4年生に教えてもらって一緒に合奏しました。
たくさんの手拍子が揃って聞こえて,とても素敵な合奏でした。

6年生の様子

朝晩が涼しくなり,過ごしやすくなってきました。
9月第1週の学習の様子です。
上:身体計測の前に,養護教諭より,けがの防止について話がありました。
  このお話は,保健委員会が写真を撮り作成したスライドが役立ってい
  ました。
中:運動会高学年競技,「スウェーデンリレー」をしました。
  この日は,競技の流れを知ることがめあてでした。
下:上京中学校部活動体験です。
  ラグビー,野球,陸上,ソフトテニス,水泳,バレー,バスケット
  社会情報,美術,吹奏楽,サッカー,卓球。
  3日間,それぞれ興味のある部活動を体験することができました。
  
画像1
画像2
画像3

素敵な演奏・・・

9月2日(土)に,本校で「たそがれコンサート」がありました。
毎年この時期に,上京中学校吹奏楽部のみなさんが,たくさんの曲を披露
してくださいます。
秋を感じ始めるような涼しい夕暮れの中,素敵な演奏を聴こうと,
地域の皆さん,京極小学校の児童のみなさん,保護者,その他たくさんの
方々が集まり,体育館は満員でした。

すばらしい演奏でした。

来年も,楽しみにしています。
上京中学校吹奏楽部の皆さん,関係者の皆様,ありがとうございました。
画像1

表現ダンス

画像1
画像2
運動会の団体演技の練習風景です。一年生の見本になれるように頑張って踊り方や移動の仕方を覚えています。

宇宙ってすごい

画像1
画像2
高田先生に「宇宙」をテーマにブックトークをしてもらいました。星・宇宙人・お月見など「宇宙の世界」に引き込まれました。

今週の1年生

画像1画像2画像3
あさがおの種とりをしました。いくつとれたかな?

読み聞かせの時間です。同志社大学の学生さんに中国語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんながよく知っている『もこもこもこ』という絵本です。

体育のダンスの様子です。1・2年生の団体演技,頑張っています!

5年 裁縫の様子

画像1画像2
今日は,家庭科で「本返しぬい」「半返しぬい」をしました。

練習布にそって,動画や説明書を見ながら,一生懸命縫っていました。

後ろの掲示板には,夏休みに取り組んだ「玉結び」「玉どめ」の

いちごも掲示しています。かわいいいちご畑ができました。

3年 図工 カラフルフレンド

画像1画像2画像3
ふくろと花紙を組み合わせて,楽しいカラフルフレンドをつくりました。

つくったあとは,飾ると楽しい場所を考えて,学校の中に飾りに行きました。

カラフルフレンドと一緒に滑り台を滑ったり,池の石に乗せたり・・・

おもいきり楽しんで鑑賞していました。

ふり返りの感想には,「本当の友だちになった気分でした。」と

発表する子もいました。

自由参観・夏休み作品展ありがとうございました

8月31日は,自由参観日,夏休み作品展の2日目でした。
夏休み明けの子どもたちの学校での様子をじっくりご覧いただけたことと
思います。
ふれあいでの夏休み作品展も含め,多数ご来校をいただき,
ありがとうございました。

次回は,10月11日(水)に授業参観・懇談会があります。
ご予定ください。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 朝会 授業・給食開始
1/11 4〜6年生 6時間授業
PTA関係
1/12 PTA実行委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp