京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:133
総数:297705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

4年 図画工作科「つなぐんぐん」

画像1画像2画像3
図画工作科で「つなぐんぐん」という学習を行いました。

新聞紙の棒をつないだり,組み合わせたりして表現していきました。

つないだり,組み合わせたりしていくと,

子どもたちは生き物に見えたり,建物に見えたりと,

見る人や見る角度によって見え方が変わることを楽しみました。

また,班で協力して活動する姿もあり,意欲的に学習できました。

今週の1年生は

画像1画像2画像3
国語『たからものをおしえよう』
大切にしているたからものを持ってきて紹介しました。
「わたしが生まれたときにひいおばあちゃんが買ってくれたぬいぐるみです。」
「海で拾ったかいがらです。」など,思い出いっぱいのたからものを紹介してくれました。

体育では最後の水遊びの学習でした。水はとても気持ちよく,楽しかったです。
夏休みのプールもぜひ来てくださいね。

司書教諭の高田先生のブックトーク
『祇園祭』『大文字』『七夕』についての本を紹介していただきました。
京都にちなんだお話を聞かせていただき,子どもたちは興味津々でした。

ある日の放課後・・・

今日は,本当に蒸し暑い日でした。
子どもたちは,暑さも何のその!
一日,元気に過ごしました。

上:いろいろな学年の子どもたちが集まって,運動場でサッカーを
  していました。
  高学年は優しく,低学年の子どもは思いっきりプレーしていました。
中:1年生が育てているアサガオ。綺麗にたくさん咲いています。
  落ちた花を,6年生が清掃時間に集めて
  綺麗にしていました。
下:放送掲示委員会の今月の掲示物。
  願い事がかなうかな?
  毎月,素敵な掲示物をありがとう。
  来月も,楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家

画像1画像2
山の家宿泊学習も5日目を迎えました。
ちょっぴり疲れているけれど、みんないつも通り明るく元気です。
各部屋の掃除と荷物整理を終え、「自然観察」に出かけました。双眼鏡を持って、自然の生き物をたくさん見つけることができました。

5年 花背山の家

画像1画像2画像3
最後の野外炊事はカレーライスです。簡単な説明を聞いた後、自分たちの役割をテキパキとこなしていきました。前回の反省を生かして、今回は水加減を調節しながら作りました。その甲斐あって見事、とってもおいしいカレーライスが完成!!どのグループも、ホント、おいしかったです。後片付けも完璧にできました!
そして最後の夜は、キャンプファイヤー。係りの人をはじめ、みんなの協力で素晴らしい、思い出に残るキャンプファイヤーになりました。

5年 花背山の家

画像1画像2
昨日の夕飯時は、大変な大雨でした。
今日は曇り空ですが、時折日差しもあります。今のところ雨の心配もなく、みんな元気に活動しています。
朝食の後は、花背の大自然の中で、フライング・ディスク・ゴルフに挑戦しました。山の中で、決められた場所からディスクを投げ、専用ゴールに何回で入るかを競います。
緑の木々に囲まれ、小鳥のさえずりを聞きながら、楽しくゲームに熱中しました。

5年 花背山の家

画像1画像2
今日の朝食はパックドックです。野外炊事もずいぶん慣れてきて、グループで協力しながら手際よく作ることができました。
ちょっぴり焦げてしまったけど、自分たちで作った朝ごはんは、やっぱりおいしいです。

4年 今週の活動は?

画像1画像2
総合的な学習で視覚障害の疑似体験を行いました。
教室を出て階段をおり,手洗い場で石鹸を使い,手を洗うルートです。
体験を通して,目に困りのある方の気もちや
学校を歩くときの安全について考えることができました。

7月7日,HAPPY!(イベント係)が4年い組七夕祭りをひらきました。
ゲームや本の読み聞かせなどさまざまな活動を考えて行い,
全員が楽しく活動していました。

今週の1年生

画像1画像2画像3
初めての外国語活動で,ALTのキャシー先生と一緒に学習をしました。
『Hello Song』を歌ったり,自己紹介をしたりしました。
最後にはみんな大好きな『かもつれっしゃ』を一緒に!

図画工作科『クルクルまわして』
紙コップに絵を描いて,タコの足のように切り,折り目をつければ…
「わあー!まわったまわった!」
息を吹きかけてみんな楽しんでいました。

2年がんばった図工学習

「まどをひらいて」の学習で,初めてカラードフォルムをカッターナイフで切りました。みんないつもより力を入れて切っていました。次の時間は,まどをひらくとどんな素敵なものが見えるのか楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 朝会 授業・給食開始
1/11 4〜6年生 6時間授業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp