京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:297679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

運動会3

画像1画像2画像3
青空のもとすべての競技・演技が終了しました。
応援してくださいった地域の方,保護者の方,本当にありがとうございました。

運動会2

画像1画像2
運動会午後の部がはじまりました。
はじめは,応援合戦です。

運動会1

画像1画像2画像3
青空の中,子どもたちは元気いっぱい活動しています。
午前の部は,終了しました。
午後の部は1時から始まる予定です。
子どもたちにたくさんの声援お願いします。

みどり学級

画像1画像2画像3
生活単元学習「野菜を食べよう」
収穫したカボチャを入れて,カボチャのホットケーキを作りました。
黄色くて,ふんわりとカボチャの香りがして,
とてもおいしかったです。

図工「はさみのアート」
切って,切って,いっぱい切った紙を並べたら・・・
「ここに,顔が見える。」
「これ,UFOキャッチャー」
いろんなものが見えてきて楽しかったです。

朝,教室の窓際に大きなクモが出現!
先週,教室の入口に大きなクモのぬけがらがぶらさがっていたのですが,
どうやらこのクモのぬけがらだったようです。
クモは,窓から散歩に出かけ,1時間目となりの1年生教室に
現れました。また,みどり学級教室に帰ってくるかな。

5年 生活に役立つ小物をつくりました

画像1画像2画像3
手縫いのまとめです。

生活に役立つ小物をつくりました。

メガネケース,ティッシュ入れ,定規入れなど,

自分で計画し,作品を完成させました。

今まで学んだ「玉結び・玉止め」「なみぬい」「ボタンつけ」などを駆使し,

かわいらしい小物入れができました。

もう少ししたら子どもたちの手へ返します。生活に役立ててください。

間もなく運動会です

運動会当日まで,1週間をきりました。
それぞれの学年で,集団演技や競技の練習にも熱が入ってきました。
4〜6年の運動会係活動では,それぞれの役割に責任をもち,活動を
進めている姿が見られます。

上:9月22日(金)の全校練習一回目の様子です。
  開会式,エール交換,応援合戦の練習をしました。

中:応援団が休み時間を使って,熱心に応援練習をしています。

下:ダンス委員が,全校体操の動きを,ぞれぞれの学年に伝えています。


画像1
画像2
画像3

5・6年 委員会活動

9月25日(月)の委員会活動の様子です。

上:図書委員会です。
  図書館で,読書ノートの100冊を達成した児童への
  プレゼント(しおり)を作っていました。

下:飼育環境委員会です。
  学校園の手入れをしていました。余分な土を取り除き,より綺麗な
  花壇になるよう力を合わせて活動をしていました。
画像1
画像2

5年 米づくりの工夫まとめ

画像1画像2
米づくりの工夫や,どのように消費者にとどけるかなど,

たくさん調べて分かりました。

今日は,単元の最後のまとめです。

学習したことを,キーワードを生かして,「米づくり事典」にまとめました。

総合的な学習でも学んでいる「お米」です。これからの生活に

生かしてほしいと思います。

3年 食の指導

画像1画像2画像3
今日は食の指導『食物せんいについて知ろう』という

学習をしました。

食物せんいには,おなかの中をきれいにしてくれるはたらきや

いらないものを出すはたらきがあることが分かりました。

3年生では,1日に13gとることが目標だそうです。

今日の給食には食物繊維の豊富な,ひじきのソテーがあり,

給食の時間も「食物繊維がいっぱいあるなぁ!」と

話しながら食べていました。


1年 みてみておはなし

画像1画像2画像3
図画工作科『みてみておはなし』の絵を描いています。
絵本の読み聞かせを聞いて,描きたい場面の絵を想像して描いています。
動物や虫などの生き物がたくさん出てくるので,図鑑などを見ました。
どんな絵になるかはお楽しみ。
子どもたちの想像力は豊かですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 朝会 授業・給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp