京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:297679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

みさきの家 8

画像1
3日ともさわやかな天気の中で、活動を進めています。
みさきの家での食事も、これが最後です。
この後、「来た時よりも美しく」をモットーに、班で協力して掃除をしました。
退所式をして、水族館マリンランドへ向かいます。

みさきの家 7

画像1
2日目の晩は、キャンプファイヤーでみんなの心をつなぎました。
子ども達と先生とで考えて作った出し物は、どれも楽しくみんな笑顔いっぱいで、思い出に残る素敵な時間になりました。
友情の火、勇気の火、生命の火、感謝の火を、これからもみんなの心の中に灯し続けてほしいです。

みさきの家 6

画像1画像2画像3
田尻浜で磯観察をしました。
マリンランドの職員の方から、磯の生き物についていろいろ教えてもらいました。
タコやヒトデ、ヤドカリやアメフラシを見つけ、磯観察を満喫しました。

みさきの家 5

画像1画像2
東屋で朝ご飯を食べました。気持ちのいい朝です。
その後、芝生広場のアスレチックで、思いっきり遊びました。

みさきの家 4

画像1画像2
朝の集合前に、リーダー室の近くでヘビを見つけました。

7時からは、みさきの家に宿泊している3校合同で、朝の集いをしました。
校歌は、みんな気持ちをそろえて歌えました。そのあとの学校紹介もしっかりできました。3校仲良く、今日も元気に過ごしましょう。

みさきの家 3

画像1画像2
ナイトウォークを楽しみました。芝生広場では星の観察もしました。星空がとってもきれいでした。
そのあと一日の反省をして、明日のめあてを班ごとに考えました。
今日一日、みんな元気に楽しく過ごせました。

みさきの家 2

画像1画像2画像3
野外炊事場でカレーを作りました。
材料係、かまど係、食事係が協力して美味しいカレーが出来上がりました。
後片付けもみんなで、ピカピカにきれいにしました。

みさきの家 1

画像1画像2
賢島から船に乗って「なかよし港」に到着。海風に吹かれてとても気持ちよかったです。
みさきの家での入所式、オリエンテーションを終えて、野外炊事にかかります。

先週の6年生は・・・・

元気です! 
でも,週の中頃に,体調を崩す児童も数人おり,これから暑くなる季節・・・
みんなが,健康に過ごせますように!

さてさて,今週の29人は???

上:道徳(授業参観)「わたしのいもうと」という絵本を通して,
  命の大切さや,言葉のもつ重みについて考えました。
中:国語「時計の時間と心の時間」
  段落の要旨について自分の考えのペアトークをしています。
  その後の,全体交流の話合いも充実していました。
下:体育「高跳び」役割分担をしっかりして,準備,片づけまで
  しっかりとできました。
  学習中も,全員がルールや順番を守れたね。
  授業後の振返りでのみんなの充実した顔を見ていて,
  とても嬉しかったよ。


画像1
画像2
画像3

5月23日 児童朝会がありました

今年度,初めての児童朝会がありました。
計画委員さんたちが,委員会で進行や役割について話合い,
この日を迎えました。
今年度の児童会の歌
「気球にのってどこまでも」
を,全校のみんなが,元気の良い声で歌い,会はスタートしました。
生活目標の紹介に続き,お待ちかねの全校遊びタイム!
今回は,学校クイズでした。
みんなの顔が笑顔,笑顔。
いい,一日の始まりになりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 朝会 授業・給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp