京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:133
総数:297719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

教職員 普通救命講習

先日,水あそび,水泳学習を控え,万一の事態に,教職員が対応する
ことができるよう,上京消防署の講師の方をお迎えし,普通救命講習
を行いました。

毎年,命に直結する学習の重みを感じます。

7月下旬まで続く水泳学習において,子どもたちが楽しく水と
慣れ親しんだり,泳力をつけたりできるよう,しっかりと見守っていきます。
画像1

高学年 非行防止教室


先日,警察OBの方による,「非行防止教室」が実施されました。
「身近な問題から,物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動
 のできる人になろう」
という,めあてをもち,お話を聞いたり,意見を交換したりしました。
普段の何げないことが,大きな問題(犯罪)につながっていくこと
を実際の話を通して知りました。
また,いじめは犯罪であることも,改めて学ぶこともできました。
逆に言うと,正しい行いや,ルールを守ることが,
毎日を楽しく明るく過ごせることにつながるのです。

高学年のみなさん。
学校のリーダーとして自覚をもって毎日を過ごし,
「楽しい学校」「美しい学校」「高め合える学校」
の3本柱を意識して,京極小学校をつくりあげていこうね。
画像1
画像2
画像3

4・5・6年 クラブ活動


よく晴れた,とても暑い一日でした。
今回で,今年度のクラブ活動は2回目。
前回年間計画をたて,今回はたくさん活動ができました。

上:中(体育館)スポーツクラブ「ドッジボール」最後の振返りをしています。
中:一輪車クラブ コーンを回る練習中。めきめき上達しています。
下:外(運動場)スポーツクラブ「ドッジビー」運動量が豊富で,楽しいスポーツです。 



画像1
画像2
画像3

お願いが叶いますように

七夕飾りをつくりました。また,短冊に願い事を書きました。できた飾りや短冊は金曜日に大きな笹に付けました。みんなの願いが叶いますように。
画像1
画像2

3年 体育 エンドボール

画像1画像2画像3
エンドボールの学習の最後にトーナメントをしました。

今まで学習してきた,ボールをパスしたらすぐに動くことや

相手の受けとりやすいボールを投げる等,意識して活動していました。

とても白熱した試合で盛り上がりました。

「どんまい!」「次がんばろう!」「ナイス!」

とても素敵な言葉かけをする子も多く,楽しい学習になりました。

今週の1年生

画像1画像2
プールが始まりました。
ちょっと寒かったけど、楽しく活動できました。

日曜参観では、図工で七夕飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりしました。
みんな一生懸命でした。

最近の6年生は・・・・?

梅雨かな?と思った先週ですが,今週はいいお天気が続きましたね。

暑さに負けず,元気な6年生たちです。

上:今週より,たてわり清掃が開始されました。
  最高学年としてのまとめ役!応援しているよ。

中:七夕飾り,たくさん作ったよ。
  桝形商店街と北野天満宮に飾るんだよ。

下:かしの木さんの今週の読聞かせは・・・「ここで土になる」
  でした。
  いつもありがとうございます。
  読んで下さる方によって,いろいろな種類の本と出会えるので
  子どもも大人も嬉しいです。


画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
休み時間。
総合遊具がお気に入りです。
しっかり握って,ゆっくりゆっくり上がります。
すべり台がとても気持ちいいそうです。

図工「まどをひらいて」
題名は,「たのしいせかい」です。窓からちょうちょや
きつねが見えます。わたしは,友だちとおにごっこを
しています。赤いモールはおうちの門です。

体育2年交流「みずあそび」
低水位の水遊びが始まりました。
キラキラ太陽の下,みんな大喜び。
ワニ歩きが上手にできるようになりました。

5年 糸のこスイスイ はじめ

画像1画像2画像3
今日から図工で,「糸のこスイスイ」が始まりました。

電動糸のこぎりで1枚の板を自由に切り,おもしろい形をつくります。

最初の話し合いでは,「ぐにゃぐにゃしているのがおもしろい。」

「何かわからない形,不思議な形の方が自由に組み立てることができる。」

と発表していました。安全なやり方を確認し,いざ図工室へ。

板をもって電のこの前に立ち「ガガガガガ・・・」と切っていきます。

ルールをちゃんと守って,思いおもいにピースを増やしていきます。

次回は,組み立てていって立体に表していきます。

5年 日曜参観 ― model 5

画像1
今日は日曜参観。

多数ご覧いただき,ありがとうございました。

1時間目の道徳では,失敗を失敗とせずに,次にどうつなげるかについて考えました。

2時間目の社会では,沖縄県の気候の特色を調べ,学習問題をつくりました。

3時間目の外国語活動では,ゲームを通して自分を紹介するためのwordを

学びました。自ら発表する人も多く,はりきる姿が印象的でした。

4時間目には,来月の山の家の活動のオリエンテーションを行いました。

これから本格的に活動していきます。一人ひとりのがんばりを期待しています。

もし「失敗(しっぱい)」しても,「失敗(せいちょう)」につながるように…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp